喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

トリプルルール電撃殲滅雨 のこと 

このパーティは
ガチパ同士での勝率を大幅に落すことで
可能な限り切断を食らったときの被害をすくなくするべく
最速で勝利を得ることに特化したパーティです
故に、電撃戦を基本としています

もちろんガチパに対する勝率を大幅に落すといっても本気で対ガチパをきっているわけではなく
プレイング次第では対処可能であるというところまでは煮詰めてあります

このパーティを公開したということは
つまり、僕は対策してありますし
他のガチでトリプル対戦をしている人間も対策していて当たり前である
と思っていただきたい
(というかやってることは雨下で高火力の水技電気技をぶっぱぶっぱしてるだけなので
 基本的に皆さん対策は考えてあると思います)

ですが、そこら辺の甘えたパーティ、そこら辺のパーティには負けないようになっているので
トリプルの敷居が高い・・・と思っている人は一度試してください

ちなみに世はBIDCさんやPSPさんが晒しているサミトリパや滅びトリパによる
(わりと)大 長 期 戦 時 代 で す
これらのパーティはギミック同士のぶつけ合いでどうしても思考時間が長くなります
それに逆らう初心者殲滅メインでガチパ対処はその人のプレイング任せという凄まじいパーティです
本当にサクサク試合が終わります
ちなみに環境に逆行しているのは試合時間ではなくパーティそのものもです
サミトリや滅びトリパには今のところ2割でしか勝ててません
ひっどい勝率だと思いますがその程度です
でも、多分ですが こっちのパーティの方がレートは稼ぎやすいと思います
電撃戦のほうが切断されるまでのサイクルが短いですし、よりおおくの相手を倒せます

ぶっちゃけ初心者が多いトリプル、シュータールールだからこそ通用する荒業です


・初期構築
ニョロトノ@オボン
キングドラ@玉
ドクロッグ@襷
カイリュー@ジュエル
ナットレイ@残飯
トゲキッス@スカーフ

割と真面目に組んで、相手のスカーフ猫などにキッスで対抗
トリックルームにはこの指、猫騙しふいうちでの誤魔化し、ナットレイで殴る
カイリューの神速、最遅ニョロトノ と一応の抵抗力を揃えていました

で す が

このパーティには速度が足りませんでした
全体攻撃をぶっぱなせるポケモンがキングドラしかおらず
しかも隣にドクロッグを置かなければウカウカ波乗りも出来ない有様です

これは別に本来の対戦ならば相手のワイガ警戒で単独攻撃を打ったり
波動で殴ることになるので問題ないのですが、切断の特に多いトリプル及びシューターバトルでは
試合時間の遅滞を招き、1度の切断で得てしまうストレスが非常に多くなるのが欠点でした

そこで僕は、元々この2つのルールが過疎ルールであり
基本的にガチパ同士でのぶつかり合いがすくないことに目を付けました

そこで初期構築から考えたことは3つ
・全体攻撃等を可能な限り多用する
・一発の火力を追い求める
・それでいてガチパとも渡り合える

以上です
この中でガチパと渡り合える、というのは
「ある程度」であり、まともに打ち合うと最初に書いた通り凄く不利です
使った本人があーこれガチパだな、と考えたパーティとの戦績は
ギリギリ5割あるかどうか・・・下手したら4割・・・といったものです

ですが、他のトリプルのパーティと比べて圧倒的に試合時間を短くすることには成功しています

そんなパーティでもいいや、という人は是非このパーティを使ってみてください


生意気ニョロトノ@ラム 熱湯/滅び/アンコ/守る
・最遅、ラティのジュエル流星群耐え、あまりB

意図、最速で試合をおわらせれる全体技がもっとも打ちやすいパーティとして雨パを真っ先に上げました
無効タイプが存在する地面と岩雪崩のはずれが存在する砂パではそれが要因となって試合が速攻で追わせられない可能性があります
晴れパは無効タイプが存在しないという点においては優秀なのですが、熱風のはずれが90%であるというのが問題で不採用
ならば霰パでは・・・という話になるのですが、霰パは天候補正で火力増加が見込めないのでその点で即効性にかけるので見送りました
トリックルームパはトリックルームの特性上、どうしてもトリックルームという技を使う際に1ターン遅れるのが問題なので見送りました

後はガチパに対抗が出来る、という技構成を目指しました
滅びでワンチャンを作り、アンコールで相手を縛り、守るで天候変化要因として長生きをする
熱湯は波乗りと違いピンポイントで殴り、火傷でのワンチャンが存在する
ラムの実はダークホールに対して攻めてもの抵抗を出来るようにしようというのがあります


控え目キングドラ@玉 波乗り/ハイドロ/はどう/守る

先ほど上げたとおり、このパーティは最速で勝負を決めるというのを目的としています
そのために安定性と天候による火力増加を見込める波乗りをメインに据え
水技を半減するドラゴンに通るりゅうのはどう、単体で超火力を出し
ワイドガードを展開してくるカポエラーに入る技としてハイドロポンプを採用しています
流星群を採用していない理由はただ一つ、別に必要ないからとかではなく外れた場合に1ターン遅れるからです

ガチパ同士での対戦の際にはこいつが飛行技やドラゴン技を誘うことが非常に重要になります
後述するトゲキッスのアイテムが現在オボンになっているため
どこにでも届くという便利技であるアクロバットやりゅうのはどう、あくのはどうを逆用し
こいつともう1匹のエースアタッカーの延命に関係してきます


臆病ブルンゲル@スカーフ しおふき/シャドーボール/れいとうビーム/ハイドロポンプ

雨パの中でもっとも安定する高火力技は何か、といえばしおふきだとおもっています
そのしおふき持ちの中でのブルンゲルは猫騙しが聞かないことを活かし、初手から潮吹きをぶっ放すことが可能です
そしてキングドラのなみのり、ニョロトノのねっとうにより、甘えた相手に対しては何度でも何度でも
嫌がらせのように潮吹きが連打することが可能になります
相手の場にドラゴンが多くいようとサブウェポンのシャドーボールとれいとうビームで処理することが出来るため
それも利点の一つです

対ガチパ(雨)ではこいつの貯水とシャドーボールが生命線です
特に雨パに大してはルンパに草技、グドラにはどう、サザンにあくは 等を強制するため
トゲキッスで守るときに非常にシナジーが出ます
グドラブルンキッスの並びでキングドラの打てる技となれば当然りゅうのはどうになりますから
相手のグドラがたとえ臆病でも、キッスのこの指により相手のグドラにりゅうのはどうを通すことが出来るかもしれません
ついでに相手のラティに対するシャドーボールと 相手のワイドガード読み行為力ハイドロ等実に器用な立ち回りをしてくれます


臆病トゲキッス@オボン   エアスラッシュ/ねっぷう/このゆびとまれ/トリック

なんかふいうち持ちが面倒くさいなー と思ったときのためにこいつが存在します
ふいうちもちのせいでブルンゲルとキングドラによる催促の処理が出来ないと判断した場合こいつのこの指サポートを軸に動かします
トリックはスカーフキッスだった頃の名残なので気にしないでください
本来は穏やか等にして追い風を持たせたほうが安定するかと思います

対ガチパ(霰トリパその他)に対する生命線となります
今まで書いていた動きだけではなく、相手のノオー天候変化降臨読み熱風や
エアスラによる制限、この指による妨害が光ります
というよりもこいつがいなければ試合が動かないので
相手に放置されすぎない程度に場持ちよく戦わせましょう
対外国人等の時は壁として使っても大丈夫ですが、ガチパ相手の時にこいつが早期退場してしまうのは負けフラグですので気をつけましょう


臆病ボルトロス@電ジュエル  かみなり/めざめるパワー(飛)/電磁派/雨乞い

雨乞いしながらかみなりを打つだけの簡単なお仕事です
ニョロトノだしたくねーなーって時に出して雨乞いしましょう
それだけで仕事が出来ます、具体的に言うとあーこれ決まるだろって砂パに大して思ったときに
ボルトロス/ブルンゲル/ニョロトノの並びから
ボルトロス雨乞い、ブルンゲル潮吹き、ニョロトノ交換トゲキッス をしてください
大体バンギが出てきて相手がただただブルンゲルに一掃されるので
基本的に平常時には守らないしめざ飛も全然打ちません

対ガチパ(追い風や砂、晴れ)に対しては重要な役割を持ちます
めざ飛もここに来るとカポエラーやモロバレルを殴れたりするので必要になってきます
でもこのパーティはトリトドンに打点が出ないので、トリトドンを殴るために草結びを持ってもいいと思います
基本的には電磁の妨害と雨乞い連発しかしないのでまぁ安心できますが
ブルンゲルを抜いている奴に電磁、次ターン天候変化きた後に雨乞い
こんな感じのゆるーいノリで使ってください


勇敢ナットレイ@鋼ジュエル  ジャイロボール/パワーウイップ/種マシンガン/守る

出しません
基本的に出しません、こいつだけは対ガチパ専用です


対ガチパ(全て) トリパ、雨パ、エルテラ、霰パ、追い風
全てにおいてこいつを出します、鋼ジュエルジャイロで強制的にお帰りいただきます
相手がトリパのオーだろうとジュエルジャイロで落しきります
ウィップで雨パの面倒くさい奴ら全部殴り倒します
身代り張られてうぜー とかいう時のためにマシンガンもあります
ガチパ戦でキッスやこいつが早期退場すると本当に終了フラグが立つので慎重に扱いましょう
性格は勇敢なんですけどね(どやぁ


まぁそんな感じでした、っと


※このパーティは最初に色々書いてますが説明の長さを見れば分かるとおり

本人は至極真面目でおおマジに考えた挙句このトリプルパをレートで実戦運用し捲くってます

決して舐めプ等とか言うあほなことはしていないのでそこら辺は誤解しないようにしてください

最高レート
トリプルレート:1866
シューターレート:1854


まぁ誇れるほど高いレートでもないんですけどね^q^

・追記
トリプル2位のおやつさん
トリプル3位のキンクリさん
にそれぞれシュータールールでこのパーティが勝利しました
実はシューターだとこのパーティは普通に強い説が浮上しました

公開したの後悔してます

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ジャパンカップ使用パーティのこと | ホーム | 【チルリアス】僕の好みの娘を書いてもらったよ! のこと>>

コメント

ニョロトノは呑気のほうが努力値の効率よくないですか?
ラティのジュエル流星耐えが197-130で可能なので。
2011-09-11 Sun 18:02 | URL | 通りすがり [ 編集 ]
くいたんさんって切断するんですね

とても残念です…


2011-09-22 Thu 20:26 | URL | 通りすがり [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
