喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

傍観者からみたこっぽら杯KP、のこと

今回も僕は出ませんでした^o^
総合でのKPは公式発表でね!
俺のは個人での集計なので酷い誤植とかミスがありますが参考程度にどぞどぞー



メタグロス
111
ガブリアス
109
ロトム水
80
ウルガモス
70
バンギラス
58
ラティオス
56
ユキノオー
50
ボルトロス
39
ローブシン
38
ヒードラン
32
ブルンゲル
32
ソーナンス
30
グライオン
28
ドリュウズ
26
ラティアス
23
サザンドラ
22
ニョロトノ
22
ハッサム
20
ビリジオン
20
スイクン
19
ナットレイ
19
パルシェン
18
テラキオン
18
ギャラドス
18
キングドラ
17
トゲキッス
16
ラッキー
16
サンダー
15
ヘラクロス
13
ドータクン
13
カバルドン
12
ゲンガー
12
キノガッサ
11
ボーマンダ
10
ポリゴン2
9
ヒヒダルマ
9
カイリュー
9
マンムー
8
ゴウカザル
7
エアームド
7
ランターン
7
トドゼルガ
6
ズルズキン
5
ライコウ
5
ランクルス
5
フシギバナ
5
エルレイド
5
サマヨール
5
オノノクス
4
カビゴン
4
ルンパッパ
4
エルフーン
4
フワライド
4
サンダース
3
トリトドン
3
ヤドラン
3
バシャーモ
3
ロトム火
3
ランドロス
3
ニョロボン
3
ムクホーク
3
トルネロス
3
ファイヤー
2
ロトム氷
2
クレセリア
2
アグノム
2
ラグラージ
2
ココドラ
2
エンペルト
2
ハピナス
2
デスカーン
2
ドククラゲ
2
ゾロアーク
1
ルカリオ
1
マニューラ
1
マリルリ
1
ドクロッグ
1
ムウマ
1
ウォッシュ
1
ドンファン
1
スワンナ
1
シュバルゴ
1

1
ゼブライカ
1
ユクシー
1
シンボラー
1
コバルオン
1
ドルリュウズ
1
そーなんす
1
ポリゴン2
1
クレセイア
1
ドサイドン
1
ブラッキー
1
パッチール
1
カブトプス
1
イワパレス
1
シャンデラ
1
じーらんす
1
グレイシア
1
カイリキー
1
チラチーノ
1
メガヤンマ
1
ロトム草
1
エンテイ
1
ジバコイル
1
キリキザン
1
ウインディ
1
ジュカイン
1
ボーマンダ 1
リザードン
1



この上の物は一部誤字のせいで変なものが混じっていますが
こっぽら杯0-2回戦までで敗退した人達のKPです
パーティまで書くのはちょっと面倒くさかったので省略
そしてつぎは3-5回戦で敗退した人達のKP


ガブリアス
30
メタグロス
26
ロトム水
18
バンギラス
17
ラティオス
16
ボルトロス
15
ヒードラン
14
グライオン
13
ユキノオー
12
ラティアス
12
ウルガモス
11
ブルンゲル
10
パルシェン
8
ハッサム
7
サザンドラ
7
ローブシン
7
ドリュウズ
7
ビリジオン
7
テラキオン
6
ソーナンス
6
ドータクン
5
ギャラドス
5
ライコウ
4
フワライド
4
ラッキー
4
カビゴン
4
ニョロトノ
3
スイクン
3
エルレイド
3
ヤドラン
3
ゲンガー
3
ヘラクロス
3
カバルドン
3
エンペルト
2
サンダー
2
ハピナス
2
フシギバナ
2
キノガッサ
2
ゴウカザル
2
ポリゴン2
2
ヒヒダルマ
2
ナットレイ
2
ボーマンダ
2
サンダース
2
キングドラ
2
カイリュー
2
バシャーモ
2
トゲキッス
2
プルリル
1
サマヨール
1
トリトドン
1
シャンデラ
1
フライゴン
1
エアームド
1
マリルリ
1
ロトム火
1
オムスター
1
クレセリア
1
ズルズキン
1
トドゼルガ
1
サーナイト
1
マンムー
1
ウルガモス 1
アーケオス
1

メタグロスやガブリアス、ロトム水が高評価なのは
勝ち進んだ人、残念ながら負けてしまった人ともに高評価なのは変わりませんが
ウルガモスの評価で明暗分かれた形となったようです
負けてしまった人達のKPではウルガモスは4位ですが
勝ち進んだ人達の中ではKPは11位と低迷しています
それと同様にローブシンが前者では9位なのにもかかわらず後者では16位
トノグドラ&やスイクン、ナットレイも低迷しています
一方でそれらに強いポケモンは全体的に僅かに順位を上げ同時に上位陣のKPは拮抗してきています

これは序盤敗退した多数派のポケモンを勝ち抜いた人間がしっかりメタっていたということに起因していることは間違いないでしょう
流行は所詮一過性のもの、等という人もいますがこの結果を見ると流行はやはり対戦において大きなウエイトをしめていると言えます
ですがこの中でポケモンをメタとして貼られていても、パーティとしては安定して勝ちぬいているパーティが存在します
「ユキノオー・ガブリアス・ロトム水・メタグロス・ウルガモス・ソーナンス」の構成です
この系列パーティは5回戦の時はいっきに負けてきたのでとても印象に残っています
同様に勝ちぬいているのが多いな、と思ったパーティにバンドリがあります
バンドリは集計している時に多いな、と感じた程度ですが
勝ちぬき組の中ではバンドリがカバドリと比べて圧倒的に多くなっています

この2種のパーティはある程度注目されていただけに当然メタを貼られていた可能性が高いですが
それでもこれだけの結果を残したと言う事はメタを貼られていてもかなり安定して勝てるパーティである、ということに繋がると思います
結局5回戦までで大多数が負けてしまったのであくまで安定する、だけで
大規模なトーナメント形式の大会を優勝するほどの実力ではないだけ、とも言えます
ですがその安定、が求められるレート戦では今後上記2パーティが中心となって環境を構築するのではないでしょうか?とか思いました
ですがこの2つのパーティが一切関係の無かったのがブロック突破組です
かなり面白いパーティ揃いなので詳しく調べるといいかと思います



そしてこれがブロックを突破した8人のKP

メタグロス
5
ラティオス
4
ヒードラン
3
ボルトロス
3
ガブリアス
3
カビゴン
2
テラキオン
2
ソーナンス
2
バンギラス
2
ロトム水
2
ローブシン
2
ラティアス
2
グライオン
1
ギャラドス
1
マンムー
1
ゴウカザル
1
スターミー
1
ルンパッパ
1
ブルンゲル
1
エルレイド
1
ドリュウズ
1
サザンドラ
1
カバルドン
1
フーディン
1
メタグロス 1
トゲキッス
1
ヤドラン
1
ラッキー
1

上位8人で・・・
カビンゴ・・・2匹?
決勝の内容とか決勝戦とかパーティはもっと強い人が散々考察すると思うので
ぼくはまったく違った着眼点()から見たいと思います
上位8人で2匹、ちなみにカビゴンは総合で10匹
約30人に1人しか使っていなかったのが
決勝トナメでは4人に1人、とんでもない流行っぷりです
偶然にしても偶然ではあんまり住ませたくない所ではあります
決勝の風船ゴウカ等も気になりますが個人的にはこちらに着目したいところです
KPをみれば分かるように、砂パ以外の天候パは「壊滅」です
ノオー勢は5回戦で大幅に数を減らしたのが痛いですがそれでもこれは中々に興味深い結果です
大天候時代とか言ってる人もいましたが実は天候は飾りなのかも・・・?
そう思えるような結果だったと思います

考察がまた楽しくなりそうです

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンダースのこと その1 | ホーム | ノオーガブver3 のこと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
