喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【雑談】構築相談する側とされる側

なにやらそんな話題が合ったので便乗?します
論点が他の人とちょい違う?しーらない

最初は個人的な感情論からいきます
本当ただの感情論なんでそこだけ読んでブラウザバックだけはしないでください。できたら最後まで読んでください。



構築相談受ける機会というと僕も結構多かったりするのでまずはされる側として思うこと!
これ単純明快に言います!




言ったとおりにしろ





これ以外ありませんよ。ええ。
構築相談受けるのはいいんですけど
その後レートであたるとかブログで公開されてるとかを見たり確認したりすると
「構築は○○さんに相談して……」とかあるんだけど思うことは……



→原型残ってないんだが!?!?!!?!?



うん。まぁそりゃ構築相談を受ける側からしたら
慣れてない奴は黙ってろ。とりあえず数百戦単位で使ってからにしろという意見になるのはしゃーなしだと思います
誰だって排除したいわけじゃない。自分の意見を言っても結局無視されるならこっちも無視したろって感じです

というか自己顕示欲や承認欲求が強いとよく言われるポケモンガチ勢の方々が
それをすごく満たしやすいポケモンの構築相談なんていうのを嫌うわけが本来無いと思うんですよね
逆に嫌うってのはそれ相応の経験があるからだと思うんです。

基本的には初心者大好きーガチ勢お前らもうちょい初心者にやさしくしろーって意見の僕でもこれです
っていうか僕も散々経験しましたからこれは普通に経験者の方々の気持ちがものすごくよく分かる


これは言ってしまえば「教える」だとか「意見交換」として出したものを初心者が自分で
相談したのはいいけどこっちがいいと思ったから変えちゃおうって思ってしまう場合が多いのがおそらく原因です

まぁそうしたい気持ちも分かると思うので最近の僕はそれを踏まえた解答の出し方をするようにしてるのですがまぁそれは後述





逆に今度は構築相談をする側はどう思っているのかのその原因についてです
これは実は僕結構いろんな人に聞いてみたんです、ブログ読んだりとかしたけど
構築の内部変えてるという人とかになんで変えてるの?っていういわゆる慣れてるプレイヤー視点

で、これへの解答





私でも分かるように教えて!!






納得。
そら話がかみ合わないなっていう奴です

そもそも教えて貰ったこと(及びツイッター上での発言)の意味が分かってないから
トンチンカンな質問をしたり、わけのわからん改良をするわけですね。
もしくは本人的にはマジで理解できてない意味不明行動だからそれっておかしいでしょ、と強い人にでも意見を出しちゃうと

ツイッターとかでプレイヤー同士の距離が近くなったが故におきた弊害ってやつですね



あくまでも個人での認識の話になりますが、現状のポケモンのガチ対戦って基本的に対戦の裏に膨大な知識や経験の裏打ちがあって
それを共有してる人同士でしか分かり合えないものなんですね

役割集中とか出した当初ネタ扱いですし、ユキトド然りTOD然り全部ネタ扱いされてて
逆に僕視点からしたらマルスケカイリューやら玉バシャーモとか全部ネタ扱いしてました

ガチ対戦やってる人同士ですらこれで、逆にある程度コミュニティが統一されてきた現在でも
意見や評価が分かれて論争が起きる事例ってのはあるわけで

それに慣れてないユーザーが加わったらどういうことになるか…… まぁ大惨事ですね
評価が分かれてる陣営の両方から攻撃されるまでありんじゃないかな?



で、これで分かることはってどういうことかっていうと

構築相談を受ける側のプレイヤーって多分本気で考えてくれるんですよ

少なくとも僕はつい最近まで本気で考えてました。
解答出すのに他の人5-10人ぐらいに相談して、単語1個の意味について質問が着たら誤解が起きないようにしてるぐらいです
(※実話です。今でも鍵垢で時々用語の定義について意見募ってます)

マジのマジで本気です。めちゃくちゃ本気です
自分の使ってる構築をマジで教えて構築相談をしてくれた人を勝たせるためにやってると思います
僕もニコ生で勝てなかったら質問にしにこい。保障してやるとか言ってましたからね
とにかく本気なんで、その本気で考えた質問を上でいった通り勝手に変えられると

マジで萎えます。とにかく萎えます。
冗談抜きで萎えます。 おそらくその結果が「雑魚は黙ってろ」に代表される初心者排除なんだと思います


でも僕は気がつきました

「初心者はそんなものは望んでいない」

つまり僕たちが超本気でガチになってマジで応えて
採用されなかったから萎えるなんていう所までやる必要はどこにもありません

初心者が望んでいるのは「私でも分かるように教えて」結局これに尽きます






たとえば「メガガルーラが強い理由」とかいうのについて考えて見ましょう









はい今無意識にダメージ計算したり、技構成考えたり、パーティ単位で考えた人
みんな本気になりすぎです

メガガルーラが強い理由なんて「特性の親子愛が強いから」
何でか「親子愛は追加効果と急所が2倍で威力も上がるから」

まぁこれは流石に極端すぎる例ではありますが、ガチの初心者の構築相談で求められているのはこの程度です
ダブルトリプルではハイパーボイスが複数匹にあたるから強い。これです

僕は最近この程度の解答を渡すようにしてます
で、初心者卒業してきたかな?って人には要注意ポケモンだけ教えて
こいつだけは絶対に倒せるようにしろ!!とか言ってます


で、本来この程度の解答を求められてるのに本気で勝たせるために
いろんなパーティんや個別解答を準備したものをガチで考える

……これはこれでちょい違うというか
これで採用されなくても経験者側ってある種の逆ギレしてないでしょうか……

なんというか構築相談をする側の考えを何も考えてない自己満足になってる所があると思うんですよ
まぁツイッターでのブログでの構築相談なんて相手の顔も見えないんで当然ではあるんですがね


じゃあどうすりゃいいか


相手がどの程度の解答を求めてるかを把握する


これにつきます
どの程度の解答が欲しいのか先手を取って聞いておくのがいいですね
技1個埋めたいのか、パーティ単位で知りたいのか、立ち回りまで知りたいのかとかですが
これを把握するだけ大分楽になる

思考停止で全部!なんて言われたら全部は無理だとやんわり断ってあげましょう
初心者に全部教えても知識や経験がないので理解して貰えませんし
逆に慣れてるプレイヤーが全部なんていうアホなことを言って来ることは多分ありません

対○○で困ってるんですよーぐらいは分かる場合が多いと思いますし
もっとなれてる人なら対○○+××が倒せないんですよねーと言って来るでしょうし

ガチで相談したいなら△△パターンの○○が××と出てきたときに
こっちは□□出す想定してるんだけど●●行動をされたら絶対勝てないんだよ
何かいい案ない? ぐらい聞いてきます

と、言うか多分自分が誰かに相談をすると考えたときに
あーここまで質問するわとか思った人もいるのではですか?
逆に言えばここまでの質問をしてこないってことはここまでの回答を求めてないってことです

そういう人に詳しすぎる解答を考えるのは時間の無駄ですし、いらぬおせっかいになる場合も非常に多いかと思われます


ですので構築相談を受けた時は「相手がどの程度の回答を求めてるかを把握する」ことから初めて
逆にする時は「自分がどういう解答が欲しいのかを明らかにする」ことが重要だと思います

まぁこれは構築相談に限らず普段のコミュニケーションとかでも重要なことだと思うので
「ポケモンプレイヤー」として括らずに、ポケモンプレイヤーの中でもどの程度のユーザーなのかの確認を怠らないようにすることが



初心者にとっても、熟練者にとってもよい環境になり
質問をしやすく、されやすくなるのではないでしょうか?



十把一絡げに初心者と話が合わない、熟練者と話が合わないと
切って捨てることはよろしくないのではないかと思います!

以上でした!










で、ちょっとこの記事の前提を崩しかねないけど
思ってることについて追記します



努力値個体値厳選しまくりレート1800の初心者なんていません
「本当の初心者」がポケモンガチ対戦コミュニティに現れたときに僕らは
しっかりと質問に答えることができるのか、それとも雑魚は黙ってろと切り捨てるのか……
これは一部の上位ユーザーだけに限らない、多くのポケモン対戦ユーザーに関わってくることになる難しい問題だと思います
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ブログ移転のお知らせ | ホーム | 【雑談】種族値のイメージと実際のステータスの剥離【一発書き失敗】>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
