喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【ダブル】カモネギ絶対選出ビートダウン オルタネーション19勝11敗

・経緯

俺「はー、レジアイスの厳選終わったわー」

「くいたんーそろそろレジアイスの厳選用ポケモンかえしてー」

俺「あーごめんわりーわりー潜るわー」

俺「……ねぇこいつなに」

「送ったら使うんだよね?」

「カモネギつかってくれるんだよね?」


俺「おう使ってやるよ」

俺「オルタネーション翌日開始だし出る予定なかったんですがそれは……」


・ルール

送られてきたカモネギをそのままのアイテム技特性で必ず選出してオルタネーションバトルで戦う

以上。



・構築

カモネギ@気合のタスキ 「負けん気」  ようきAS
ブレイブバード/じたばた/手助け/追い風

まさかの6Vを送られた

送り主曰くカモネギの性能を最大限に生かせる性能にしたとのこと。
問題点は負けん気であり、このオルタネーションではランドロスやボーマンダという優秀が威嚇が規制されており
さらにカモネギの遂行先最有力であるモロバレルが出られないルールであった
つまり負けん気である理由が正直薄い
ちなみにサンダーライコウが残っているためボルトロスがいないといっても電気がゲロいのは相変わらず

しかしながら「追い風」と「手助け」を覚えるのは圧倒的評価点
紙耐久のS操作の強さは当ブログを見ている人ならば「ミツハニー」でご存知のはずである
理想値なせいで無駄に硬いのが弱点である


カメックス@メガストーン おくびょうCS
しおふき/はどうだん/あくのはどう/猫騙し

S操作役の相方には無難に強い範囲火力持ちをチョイス
カモネギの特性が精神力ではないので猫騙しで怯みS操作ができない場面ができると大問題なので
猫騙し搭載型。精神力にして守るを入れたほうが強いのだろうが送られてきたのが負けん気だったからしょうがない
他の2つの技はまぁ無難な奴

また、このエースに求める条件として「カモネギと同じ弱点を持つ」ということが上げられる
下手に相性をよくしてどちらかが生き残り展開が遅れると追い風ターン中に勝負がつけられなくなり
カモネギが場に残ってしまうため最悪どっちかは2ターン目で倒れてもらうことを狙った


ユキノオー@こだわりスカーフ  おくびょうCS
ふぶき/くさむすび/ぜったいれいど/にらみつける

急遽厳選された裏エース
相当優秀HBCDという明らかに個体値が低いポケモンに努力値を振ることになった
技構成のにらみつけるは他のポケモンとの並びで刺さると嬉しいなぁと思って入れたが
正直ただ勝手に覚えるので入れているだけで大層な採用理由は無い

攻撃相性としてはノオーブルンに代表されるように氷+水は優秀なので
カモネギを早期退場させて強い並びを作るためにいつもの自害用のポケモンでもある
タスキが発動したカモネギの隣に危機として投げたり
初手から並べて必死にタスキで耐えて追い風をしたカモネギを霰で倒してカメックスの展開を補助する役割を持つ
カモネギが可愛そうだと思うかもしれないが紙耐久のポケモンを使う場合はこれが基本である


ウインディ@こだわり鉢巻  意地HA
フレアドライブ/インファイト/しんそく/吼える

こちらはなんかB個体値が一桁のウインディくん
昔親用個体としてもらったのをそのまま即戦力として使ったらBが一桁だったがまぁ特に大きな問題は起きなかった
フレドラインファ神速という基本の3技に加えてここまでトリルがあまりにもゲロすぎるので一応吼えるを搭載したが使う機会はなかった

カメノオーで範囲技ぶんぶんまるした後に鉢巻神速で決めていく存在であり
鉢巻神速はカモネギが放置され続けて場に残ってしまった場合にも神速に手助けをかけることで活躍することができる
この構築最大の苦労犬。以上が基本の選出である



メタグロス@メガストーン  意地HD
コメット/バレット/思念/守る

普通のメタグロス
鋼欲しいよなーってことで採用されアイテムが思いつかなかったので
とりあえずはたきおとす耐性ついてカメ選出できないときに戦力を増強できるメガストーンにしよという
どーでもよすぎる理由でメガストーンを持つことになった わりと気分

ラティオス@玉  臆病CS
りゅうせいぐん/サイコショック/追い風/守る

グロスやらカメノオーやらと並べて無難に強そうな俺たちのラティオス
追い風2週目を狙ってみたりとかできればいいなーと思ったけど基本選出外なのであまりださない
単純にグロスと相性がいいのだがラティグロスカモネギ@1の選出が純粋に弱そうなのが難点であった

そして何より個体値が低い、HCSでてBCちょいたかいやったーを終わりー!ぐらいのノリで終わったので
BDの個体値が20あるかどうかである でも問題は起きなかった


・基本選出

カモネギ・カメックス + ウインディ・ユキノオー(時々グロス)

この構築の基本にして最強の選出
初手でカモネギが落ちればカメックスノオーの並びを作ることができ
カモネギを生き残らせた場合は潮吹きじたばたか、手助け潮吹きを選ぶ

カメックスが落とされればユキノオーで手助け吹雪を使い
そこでユキノオーが落とされればウインディの神速で手助けをする
カモネギが倒されればそれはそれで強い並びになるのである


カモネギ・ユキノオー + ウインディ + カメックス or メタグロス

展開速度に重点を置いたカモネギを霰で倒すための選出
手助けスカーフ吹雪でラティなどをふっとばしたりしながらカモネギが退場すれば
吹雪追い風の次のターンにカメノオーが並び潮吹きふぶきが完成する

決まれば最強の選出


ラティオス・メタグロス + カモネギ + ウインディorユキノオー

後ろにカモネギを置く必要があるため一件強そうなみためだが最弱の選出
ラティオスが追い風を決めた場合カモネギの仕事がなくなるのでただでさえ低い性能がさらに落ちる
正直やるときはかなり苦しいときだけである


・感想
カモネギ

ゴースト耐性を生かし勝利を拾ったり
紙耐久なのをいかししたばたをぶち込んだり、負けん気でお前カモネギの特性しらんのかと言ってみたりとなかなかに良好な使い勝手で
十分すぎる活躍を見せてくれた。やっぱり紙耐久追い風は強い。

しかし場に意図せずして残った場合の火力は貧弱にもほどがあり、ミツハニー等のがむしゃら勢には一歩劣る部分が大きく
そこを手助けでどうカバーしていくかが重要になるだろう
ぶっちゃけピジョットという無駄に硬い奴よりは強いという感想となる(ノルマ)

そして反省点であるがカモネギを信用していなかったが故に
カモネギを早い段階で切ってしまったせいで負けるという試合が1度存在してしまったのが後悔である
マジで後悔してるのでそのうちリベンシしてあげたい

カメックス
無難に強くていうことはない大エース
こいつが動かなければ試合は始まらない

ユキノオー
CSぶっぱなのになぜか努力値を振り間違えておりスカーフで115族と同速だった挙句
なぜか端数がAに振られている。端数を振るときに間違えてジグザグマではなくポチエナを倒してしまった説が有力であり
キャモメで振れよというご意見をいただいた。 その通りである

ウインディ
なぜかBとDに実数が1もあがらない形で努力値が入っている
おそらくバトルシャトーでレベル上げをしていた時期がXYにあるのでそのころ育成していたと記憶している(あいまい)こいつは
HA252振りした後端数を振るのを面倒くさがられたのであろう

メタグロス
出さなかったので言う事は……

ラティオス
出した試合で負け越してしまったので反省点
追い風は正直いらんかったなーと、寿命が短かったのもあり
同じ耐性のラティアスで採用するべきだったと思われる。眼鏡ラティなら活躍したよな多分的な


・終わりに


紙耐久追い風ポケモンの基本。早期に退場させつつも一応腐らないようにするという原則に則って使うことのできるポケモンであり
霊地無効というつめ性能の高さも持っているので(それで3勝拾っている)
絶対選出でもまぁそれで勝てなくなるというほど弱いとは思わなかった
むしろ割りとこいつ強いなーパーティ普通に回るやんと思ったほどだ

使ってる側としてはテンプレの動きをやっているだけなのだが
カモネギの一挙手一投足に盛り上がってもらえるポケモンなので非常にエンタメ力が高い
「カモネギでなければ勝てなかった」という場面も確かに存在したため耐性と耐久の低さは重要

場に出しているだけで盛り上がりそれなりに戦えるポケモンというのは重要であり
今までは火力のあるミツハニーや猫騙しがありドーブルランドに強いデリバードに頼っておりマンネリ気味であったが
そのマンネリを打破する重要なピースとして今後成長が期待されるポケモンである


今回の大会中はサーバーの異常が発生しており
その時に潜ってしまったため2敗余計に加算されてしまっているが
それがなければ勝率7割が目指せていたと思うと非常に惜しい

おわり

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【雑談】一元化する窓口と閉鎖的なコミュニティ | ホーム | 【DQ10】レグナードでその時は凌いでもこれはそのうち全滅するなと思う展開>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
