喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

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【トリプルバトル】大自然メガスピアー  ……スタンダード?【雨晴両立パーティ】

恐らくの自身初であるまじめに100戦単位でやって1700いけなかった構築です(MAX1690ちょいぐらい)
大自然の力を教えてやるはずが大自然は現代の構築には勝てないことが分かりました


・パーティ

スピアー@スピアナイト
157-133-91-×-101-100
とんぼがえり/どくづき/ドリルライナー/守る

メガガルーラの不意打ちやキザンの玉不意打ち
ランドロスの岩雪崩など色々なものを耐えて
シュカドランにドリルライナーをぶち込んだ後の噴火まで耐えた上で
ニンフィアを即死させたりメガガルーラを2確とる配分です

大自然に活きる脆弱な虫、こんなんでも崩し要因


ラティアス@ラム
187-×-110-128-151-178
サイコキネシス/追い風/光の壁/雨乞い

対晴れパーティや噴火ドランへのカード
光の壁と雨乞いと追い風を駆使して炎技をストップさせます
攻撃技は候補は多くありましたが、スピアーが信頼できなかったので
ニンフィアを少しでも削り、特防を下げて他のポケモンの補助と成ればいいなということでサイコキネシスを採用

虫を守護してくれる守り神・受け役であり素早さ操作


トゲキッス@オボン
192-×-115-140-135-144
エアスラ/追い風/この指/日本晴れ

対雨パーティ及びパーティの強化のためのカード
雨パーティは濁流の場合壁ラティアスの突破がかなり厳しいので
りゅうのはどうや冷凍ビームを吸うためのこの指
エアスラはトリックルームを止めたり相手選出甘いなハハンと思った時にぶっぱ
6割で勝ち筋を引けるのは非常に偉い

よく日本晴れのデメリット効果で虫が焼かれる遠因を作る白い悪魔
S操作役であり受け役


ヒードラン@拘り眼鏡
166-×-126-173-131-141
熱風/ラスカ/大地/放射

最大戦力の炎ポケモンにして範囲役
基本的には熱風しか打たず、キッスの晴れと合わせて晴れ眼鏡熱風でのゴリ押しを狙う
天候を雨にする場合(相手のヒードランやリザードンが放置しやすい展開)では
ラスカと大地をメインに戦う

なお、その場合サブとしての範囲役が事実上存在しないため雨壁あるのに試合そのものはぎりぎり
いつからDに努力値が入っているのか不明いい加減振りなおせ



ハリテヤマ@突撃チョッキ
219-187-98-×-97-49
ねこだまし/インファイト/はたきおとし/フェイント

汎用ねこだまし要因である虫取り少年
未来の力士は大自然で遊ぶものである、正直書くことがない


霊獣ランドロス@拘りスカーフ
185-190-110-×-103-143
地震/雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

仕事を選べない可愛そうなパーティの威嚇役でメインエンジン
メガシンカ役が貧弱すぎるのでこいつで蜻蛉帰りして馬鹿力でキザンガルを吹き飛ばして
雪崩でリザアローを倒さないといけないので仕事過多、よく過労死する


・選出とプレイング



相手のパーティを見てラティアス(対晴れ・スタンダード)かトゲキッス(対雨・トリックルーム・叩き)を端にセット
中央にランドロスを置き叩きの時は馬鹿力、トリルの時は雪崩を選択。他は必ず蜻蛉でパーティを展開する
※トリパは怯ませる以外どうにもならない

ラス1にハリテヤマかメガスピアーかS操作の出してないほうをセット、基本的にはスピアーを展開


メガスピアーは猫や不意打ちを誘発しやすいので頑張ってデコイしながら
S操作役が追い風を張ってとんぼ返りからヒードランを展開
次のターンはS操作役が更なる補助を展開しながら逆サイドにもう1匹のS操作を展開し補助エース補助の構えを作る

ヒードランが場にいる間はフェアリーはでてこれないので追い風中はヒードランで荒らし追い風終了と同時にランドロスを出す
この時にS操作役の2匹はできるだけ維持
維持できていればランドロスは地震を打ち放題なのでこの時も基本的にはフェアリーはでてこれない
しかしS操作役がいい加減限界なので基本地震一発打った直後あたりで

S操作役からの死にだしてスピアー、ランド交換ハリテヤマでスピアーハリテS操作(瀕死)の流れを作り
ここまで展開できていない相手のフェアリーをスピアーの毒づきで倒す
ハリテヤマは猫を温存できていないしフェイントも温存できているので基本的には問題ないだろう
相手のガルーラが残っていたとしてもこちらはハリテとスカーフランドが残っていても勝てるはず


・反省


メガスピアーくんは使っていて非常に面白かった(面白くなければ100戦も使わない)ので楽しみたい人にはお勧めできるポケモンであった
しかしながらその性能は貧弱の一言。他のメガを使えと言わざるを得ない

というかハリテヤマ+メガスピアーの性能で多分メガガルーラ1匹と同じになる
むしろ飛行弱点が重ならない分ランクアップかもしれない

しかし実際の所そんなものははっきりいって些細な問題で真の問題はこの記事で書いたほう
クレセリアに火力的な仕事を与えてしまうメガシンカというのがあまりにも弱かった

だがまぁこれは毒というタイプが持つ問題なので正直なところそこまでではないだろう

また、こいつが弱い理由に「ねこだまし」や「ふいうち」を上げる人間が多いがこれは間違いだと思う
猫騙しや不意打ちに弱いポケモンなんてほかにも星の数ほどいるし、ちょっと削られればこの攻撃の圏内に入るなんて話は他の紙耐久ポケと同じ

こいつの真の問題は「急所や怯みに当たったときの被害が大きい」ことであろう
打たれやすい技である雪崩は当然怯みを誘発するし、エアスラも怯む

だがこんなことは他のポケモンでも同じこと
真の問題は他のポケモンは怯んでも次のターンには支障がなかったり、急所でもHPが残ったりする場合もあるが
メガスピアーは耐久面が貧弱すぎるためこのめちゃくちゃ耐久に振っているスピアーですらも
急所に当たればほぼ確実に即死するし、怯めばもう次の行動をするだけのHPは残らず支障が出まくり

耐久が低い故に受けた運要素の被害が大きくなってしまう傾向があるのだ

メガスピアーを使うまでは正直あまり意識したことはなかったが
恐らくこれは致命的で、今後紙耐久のポケモンを使う場合恐らく同じような問題にぶち当たると思われる

ありがとうメガスピアー
君のおかげで紙耐久のポケモンを使う上での問題点を洗い出すことができた
この反省を次の構築には生かし……


素直にステータスの高いポケモンで組もうと思う    おわり
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