喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【雑談】ヌケニンと構築解析力

ふと思ったことがある

今の時代みんなヌケニン意識してなくね?

ぶっちゃけ今の時代ヌケニンなんて存在してないのでまぁ意識してないので正しいのだが
今回はそこから超理論で構築力に結び付けたいと思う、超理論で結び付けたいと思う、超理論で(重要)


まぁまず構築解析力なんていう言葉をタイトルに出したのだがこれが何なのか決めようと思う
これは即ち構築内のポケモンが○○を持っていることを見分けることのできるプレイヤースキルだと思ってもらいたい

例えば今の時代に分かりやすい例を挙げるなら「相手のパーティってやたら負けん気ボルトロスに薄いな、相手のランドスカーフエッジかな多分」というもの
この一文を見てスカーフエッジを覚えていそうなランドロス入りのパーティが思いついた人は構築解析力が高くて
逆に「は?」って思った人は構築解析力が低いということにしたいと思う。異論は認めない

じゃあなんでこういう話になるのかというと、相手のパーティが負けん気ボルトロスにやたら薄いのにランドロスがスカーフ以外だったり、雪崩だったりすると負けん気ボルトロスのケアが難しくなるからだ

で、こういう話をする時にありがちな事例として
4世代以前からやっている古参?はガチ勢エンジョイ勢を問わずなんとなく納得してもらえるが
5世代以降から始めた中堅?新人?はなんとなくですら納得してくれないケースが多いと思っている

これはあくまでも俺の周りの人がたまたまそうであると言われてしまえばそうなのだが
ここで超理論として、この構築解析力は昔は自然と養われる力だったが現在は非常に養われにくくなっていると主張してみたい


まずダブルバトルを前提としてこの4匹を見て貰おう

マルマイン・ルンパッパ・メタグロス・ラティオス

(4世代当時はあめふらしニョロトノは存在しないのでこの4匹)

この4匹を見て技構成がなんとなく想像できるだろうか?

まずマルマインが雨パーティの始動役として雨乞い・攻撃技にタイプ一致必中雷かなー
ルンパッパが猫騙しと雨での水技にハイポンあって草技で草結びー
メタグロスが一致技のコメバレと爆発とー ラティオスに流星群サイキネ守るはあるかなー

ここらへんはまぁ皆が持っている基本構築力
メタグロスのラス1枠が地震や守る、ラティオスが身代わりや瞑想とかそういうのも覚えるのかなーとか
なんとなく思うかもしれないが……


実はここまでの技構成の推論で絶対になければならない技が入っていないのだ

ここでタイトル回収



ヌケニンを倒すための技である



ここまで見てルンパッパに宿木や、マルマインに毒毒が入っていないのはありえない
それは第四世代以前からプレイしていた人間ならば恐らく共通して思うことだろう

第五世代、第六世代と自然とヌケニンを倒す手段が増えたが故にまったく意識されていないし僕自身殆ど意識しないが
第四世代以前を経験しているプレイヤーならば直感的にあのパーティにはヌケニンを倒す技が準備されているはずだと気がついたはずである

この○○を倒すために××が入っているはずだという構築の解析技術は現在のインフレしたポケモン環境では育ちにくいのではないかと思ったわけだ
負けん気ボルトがゲロ重くても負けん気ボルトを二の矢、三の矢で倒せればスカーフエッジなんていらないし最悪雪崩でひるませたり
エスパーのような最強読みを決めて突破してしまってもいい


しかしヌケニンはそんな最強読みや二の矢、三の矢では到底手が出ない(こともある)存在だったのだ
そういう存在との戦いを経験している第四世代以前からの古参の民は構築の解析力に秀でており
最近始めた方々はまだプレイ期間が短くそういった構築の解析力で劣るために安易な威張るや一点読みに頼らなくてはならなくなっているのではないかとここまで書いてみたが……

うんやっぱり超理論だね

でも○○を倒すために××が入っているはずだという思考はできると役にたつので意識するといいんじゃないかな
※信じすぎると足元を救われるので全部覚える想定が望ましい


そしてヌケニンさんのことを時々でいいから思い出してください
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【トリプルバトル】大自然メガスピアー  ……スタンダード?【雨晴両立パーティ】 | ホーム | 【雑談】ポケモンの布教の対象とその方法>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
