喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【雑談】ポケモンの布教の対象とその方法

昨今ポケモンのesports化等が騒がれるご時勢
ポケモンのガチ対戦の普及等に意欲的な方々が多く見える今日この頃、皆さんはどうお過ごしでしょうか
僕はいつもどおりやりたいこととやったもん勝ちとそろそろ青春を語りにくい年齢になっても遊びまわっております

とかまぁいつもと違う出だしなわけですが今回はポケモンの普及についてのお話です
ちなみに今回はいつも以上に支離滅裂というか一発書きしてたら収拾つかなくなった部分があるのでそこはご容赦ください


さて、適当な書き出しを作ったところで言いましょう




ぶっちゃけます今のポケモン対戦って見てて始めたくなるほど楽しいモノなのか?




いや既にやりこんでいる僕は楽しいんですけどね
何をやってるか分かりますし、どういう意図なのか僕は分かるんでめっちゃ楽しいです
例えばWCS決勝戦とか威張るを低リスクで使ってるところとか滅茶苦茶面白かったんですけど威張ってるだけ見たいな感じで思う人もいたみたいで
まぁいて当然な分けですけどポケモンの普及という側面から考えた場合
あの対戦を見て面白いとか思う人はおそらく少数派だと思うんですよ

esports化とかを見据えた時ってやっぱり賞金や商品を出すためにはスポンサーが必要で
スポンサーは自社の宣伝になるからついてくれるって流れになるわけですよ
そういう時に「少数の人間しか面白いと思わないモノ」というのを前面に押し出してる今の現状ってどうなのよと思ってしまうわけですね
僕はesports化については基本的に賛成の立場だからそこらへん気になるわけですがまぁそれは本題ではありません


本題は今のポケモン対戦は面白いのか?、そして始めたくなるものなのか?ってことです


やっぱり見て面白いもの、熱いものをみんなやりたいと思うんですよ

例としてあげるなら格闘ゲームに置けるなら(ネタ)コンボ動画

格闘ゲームやったことなくても何とかなくすごいことしてる!って思えますしあーいうのを見て格闘ゲームを始めたって人も多いと思うんですよ
さすがに北斗やbasaraのコンボ動画をみてあのゲームそのものを始めるという人は少ない(?)と思いますが……
格闘ゲームを触るきっかけとしてあの系統の動画があったという人もいると思います



遊戯王だとadsの動画で最近は要塞クジラ青眼の究極龍なんかがちょっと前に話題にあがってましたよね
遊戯王を昔触ったことのある人なら誰でもしっていて、それが3匹並んだり最新のカードを薙ぎ倒したり
原作再現の攻防戦を展開してたりしてちょっと遊戯王復帰しようかな、始めようかなと思った人もいるかと思います
僕もサイフポイントの問題さえなければ復帰していたかも知れません


この動画の終盤とか5ds見てた、読んでた人ならうおおおおおって絶対なると思います


じゃあポケモンじゃどうなのかって話ですが
昔々の時代だとガチ対戦層がポケモンをはじめた理由だとモルフパとかがあったので始めたくあんる人も多かったと思います
あれはポケモンの対戦をやったことなくてもレベル1ドーブルなんかを使ってて、ポケモンだけじゃなくてゲームをやってる人間の持つ共通の認識
「レベルが高ければ単純に強い」というのを打破しててポケモンの対戦どころか、ポケモンそのものをやったことない人でも凄い、やってみたいと思うものだったと思います


ですが現在のポケモンはダブルバトルの「CHALK」に代表されるように特定の構築が使われる傾向が非常に強いです
これは勝つためには当然のことですし、格ゲーも強キャラや遊戯王の環境デッキと呼ばれるものが存在する以上当然の話ではあります
しかし、ポケモンの普及を推し進めたい、対戦環境を発展させたいという人間がこのような構築を使い続ける傾向が強い現在
新規の人間が見る機会が増えるのはこのような強キャラ同士、環境デッキ同士の戦いになるわけですが
これは実際どの程度の人間が楽しい、面白い、始めたいと思えるのでしょうか?

勿論これらに興味を持ってポケモンを始める人も多くいるわけですが
これらに興味を持たない人も多く存在するわけで、ポケモンを普及させ対戦環境を発展させたいと言うのであれば
このような人たちも取り込んでいく必要があるのではないかと思っています


と、言うのを踏まえた上でどんなモノが面白いと認識され、現状どこの層の取り込みが未開拓なのかなという話


1.プレイヤーが面白い
これはゲームのプレイヤーにファンがつくというものですね
楽しそうにプレイしているから自分も遊びたい、楽しく、面白く遊びたいというもの
ゲーム実況や生放送がこれにあたり対象はゲームをそもそもしらない層が楽しめて
面白いプレイヤーがやってるから私も始めようということにつながります


2.華麗なコンボ
ポケモンの特性、技、アイテムのすべてを駆使してコンボを決めて魅せる
トリプルバトルの芸術点に代表されるものです
ゲームをそれなりにやりこんだ層がコンボの面白さを理解してより深みにはまるものだと思います


3.ガチ対戦
純粋に勝つための戦いですべてを駆使した戦いで魅了します
これはWCSの決勝戦等に代表されるもので
深みにはまった人たちがさらにその奥深さに魅了されるものだと思っています


現時点で大まかに分けるとこの3つのモノが面白いと認識されていると僕は思っているわけですが
この中で対象にされていない層が存在します


ゲームを始めた直後の層です


彼らはゲームを始めた直後でやりこんでいないためコンボ動画を見てもどこが面白いのか分からない可能性がありあmす

たとえば、ギミックパーティにありがちですが
自分のポケモンばかりが行動していて、相手はまったく行動ができていないというものを見て
面白いと思えるものなのでしょうか?

遊戯王で言うならワンキル動画を見せられて、カードの効果を覚えはじめた人は笑いどころが分かるけれど
カードの効果をしらない人からすると何をやっているかわからなくて一人遊びの糞ゲーじゃんと思うような感じ

せっかく実況や動画で楽しそうにやっているのを見てはじめてみたのに面白いといわれるコンボ動画は一人遊びの糞ゲーでは面白くないと思ってしまうこともあるでしょう
基本的にはネコユビトリルギミックキドウアザッシターですからこれを始めたばかりの人が面白いと思うかといえば少々疑問符です

※但し格闘ゲームの魅せ・ネタコンボ動画とは微妙に毛色が違うと思っています
※ポケモンのゲームという特性上、「異常な動き」であることが分かりにくいのが問題?
※メレクーダとかになると見た目の段階(レベル等)で異常なことが分かるのでそちらに近くなるはず



ガチ対戦も当然何が面白いのかわからない可能性があります
ポケモンはあれだけの種類がいるのにWCSで活躍したポケモンはほんの僅か
環境を制することができる強いポケモンの数が少ないというのは頭で分かっていてもミラー戦ばかりを見ていてはまぁ面白くないだろうな……
と、いうかやりこんでる人らですら同じようなパーティばっかりで面白くないと思ってる人もいるわけですし


そこでゲームを始めた直後の層にポケモンを訴えかけることが必要でそのために何が重要かと考えて僕が行き着いたのは
お互いに見せ場のある対戦を重要視した動画を作ることや、生放送をすることでした

華麗なコンボや読みを持って圧倒するのではなく、安定したパーティを使い勝つための行動の連続ではなくお互いに見せ場を作るわけでもなく


たとえばトリックルームパーティ対策方法としては「挑発」や「封印」というものがありますがこれはせずに
相手にトリックルームを成功され、メガバクーダやメガユキノオーが大暴れしているが
こちらもそれをうまく守りきりトリックルームが切れたターンから反撃に打って出る

逆に挑発や封印を使う場合は効果時間中はこちらが大暴れするが、効果が切れると相手がトリックルームを成立させ
一気に逆襲してきて大暴れしてくる

このような対戦が見ていて楽しいのではないかと思いました
勿論これは面白くないだとか、もっと面白いものがあるという意見は多々あることでしょう

あくまでも僕が今現在のポケモン対戦において「お互いに見せ場のあるモノ」が少ないのではないかと感じているという話です
この見せ場というのは対戦の流れも一つですが、アニメや映画で活躍したポケモンに見せ場があるというのも勿論含まれます

ポケモンをはじめたばかりの人からすれば馴染みのないガルーラやヒードランが活躍している対戦よりも
ピカチュウやミュウツーといった馴染みのあるポケモンに見せ場がある対戦のほうが面白いのは当然の話でしょう

ピカチュウなんていうのを見たら親子愛不意打ち即死乙みたいな感じになってしまいますが
親子愛不意打ちで無慈悲に即死していくピカチュウよりも、アニメのように10万ボルトで活躍しているピカチュウのほうが見ていて楽しいでしょう

上に上げた遊戯王を例に出すとブラマジとかブルーアイズが何もできずに墓地にいったり除外されるより
戦闘して活躍してるほうがうおおおってなりやすいのと同じ
(そういう意味だとメガリザYとか凄く動画栄えして普通に強い上にサトシのエースだから凄く映える)


故に、ポケモン(特定のルール含む)をもっと布教したい、という活動をするのであれば
お互いに見せ場のある対戦をすることを心がけることが重要だと僕は考えます

「見せ場」というものについての考え方には多くの意見があると思うので言及はしませんが
自分の見せ場だけでなく、相手の見せ場も意識する

それだけでポケモンをやりたくなる人が増える面白い対戦になるのではないかと思っています

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【雑談】ヌケニンと構築解析力 | ホーム | 喰い断Ⅸブログ第六世代記事まとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
