喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【トリプル】最高瞬間9位のCS達人の帯サンダー入り”ガルニンフ”ビートダウン

タイトルが長い





あ

こういう画像付きどや記事書くのわりと久々ですが最近は勝つための記事、対戦理論の記事を書いてますからね
説得力のためにちょいと普通(?)のパーティを作って使ってきてみました
臆病CS帯サンダーはどう考えてもキチガイ?しらんなぁ




・最初に

今回のパーティは説得力をつけるためにレートを上げる必要があったのでいつもの適当個体値ではなく
がっつり厳選されたポケモンたちを中心に組まれています(例外あり)
このパーティを真似したいという初心者の方は個体値の妥協が必要となります
というか妥協はわりとし放題だと思います(?)



また、要素を前提とした構築の応用とも言える部分が含まれています

・面子

ガルーラ@メガストーン 意地 きもったま
181-161-100-×-100-142
ねこだまし/捨て身タックル/けたぐり/ふいうち

猫騙し7 崩し10(5) 高速4(2)

猫騙し枠としての採用
猫騙しの火力が一致+親子愛の効果で高速としての要素を多少抑えることが可能となりました
配分は猫騙し・崩し・高速という3つの要素が最大限に発揮できるAS
ようきでない理由はガルガル猫の盤面に置いてそもそも負ける前提で動くため
同速で勝てるかもしれないで動くよりも、負ける前提で動いたほうがよいと思っています


ランドロス@こだわりスカーフ 威嚇 意地
185-190-110-×-103-143
地震/岩雪崩/馬鹿力/とんぼ返り

威嚇10 範囲2(1) 受け3 高速8

威嚇枠としての採用
拘りスカーフを持たせることで高速としての要素を付与しています
配分はHSベース、威嚇と高速の要素を伸ばしながら最低限受けを担えるようになっています


ニンフィア@拘りメガネ フェアリースキン 控えめ
191-×-108-148-150-96
ハイパーボイス/めざめるパワー地面/ムーンフォース/電光石火

範囲8 崩し4 受け6

範囲役としての採用
このパーティは全体でみた場合に受け性能に難があるためかなり耐久に厚く振っています
威嚇をばら撒きながら追い風を展開して置くことで、出した瞬間は受けですが
そこから一気に高速範囲としての要素を持つ化け物に変貌します

しかし、範囲攻撃能力そのものはかなり耐久に振ったため通常のニンフィアには劣ります


サンダー@達人の帯 臆病 プレッシャー
164-×-103-177-110-167
10万ボルト/めざめるパワー氷/熱風

崩し6 範囲3 受け3 素早さ操作5

素早さ操作役としての採用ですが
かなり崩しとしての性能に寄せています、理由は後述
達人の帯熱風で急所や火傷、技外し等諸々を考慮した上でキザンを5割ぐらいで機能停止
耐久重視の配分とは違い霊獣ランドロスやボーマンダをめざ氷でワンパンで持っていきます


ギルガルド@命の玉 バトルスイッチ 控えめ
136-×-170-112-170-112
シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

受け8 崩し10 

受けとしての採用
崩しとしての性能が非常に高いですが今回の採用理由は間違いなく受けです
こいつの場合タイプと種族値に技が優秀なので無振りでも受けとして機能させることが一応可能です


ファイアロー@拘り鉢巻 疾風の翼 ようき
154-133-76-×-89-195
ブレイブバード/フレアドライブ/とんぼ返り/追い風

崩し8(4) 高速10 素早さ操作1

崩し役としての採用です
崩し役であることと高速要素を持つことが矛盾しないポケモンの一角
今回は崩し役としてフレドラを使うことを想定し素早さをようきに設定しました

個体値……?
防御が一桁どこからどうみても0-1に見える……?
……多分他の方からいただいた副産物をそのまま使った結果でしょう
個体値はがっつり厳選した(厳選したとは言っていない)




・パーティの見た目評価

総合評価 10あればその要素はおっけー
猫騙し7 崩し28(19) 範囲13(12) 威嚇10 素早さ操作6 受け20 高速22(20) 

ビートダウンらしく基本的な要素は抑えていますし、元々の種族値の高さでバランスがよくなっていますが
猫騙しという相手の素早さ操作の妨害、及び自分の素早さ操作能力に少々問題があります

意地であるだけでなく精神力ではないガルーラや、耐久を振ってないサンダーと鉢巻アローを採用しているので
これは当然といえる結果です

また、個々のポケモンにおける点数の付け方ですがこれは個人個人で考えてみてください
明確な指標として出すことは難しいですが 自分の中でなんとなくこのパーティはどこが優れているのか
ということを指し示しすための数字として考えてください




・問題の解決

まだポケモンに慣れていない方々はこの問題を解決する場合サンダーの耐久をあげるだとか精神力ガルーラを採用する
ガルーラを最速にするという解決策がありますが 今回は応用編です

『素早さ操作』とはつまりどういうことか考えるわけですが
『素早さ操作』とはつまりパーティに『高速』の要素を加えるために行うものです

ではこのパーティの高速の評価値は…… 20ポイント、非常に高いことが分かりますね
猫不意ガルにスカーフランドロスにファイアロー
追い風がなくとも先手が取れる、もしくは相手に追い風を展開されていても動けるポケモンたちが多くなっているのです

つまり、このようなパーティであるならば『高速』の要素を持つポケモンたちが擬似的に最初から素早さ操作を受けているという風に考えることも出来るわけですし
この3匹は『高速』の要素を持つことが猫騙し(親子愛でダメージソース化)に、威嚇を使うことに(とんぼ返り)、崩しとして運用することに(疾風鉢巻ブレバ)矛盾をしないのです


そしてこのような要素を持つポケモンを多く採用しているのでサンダーの耐久数値を下げることが可能となり
サンダーの持つもう一つの要素である『崩し』を重要視することが可能になった、というわけですね

後はこうなってくるとパーティ全体で『崩し』が得意なので 受けのほかに崩しのできるギルガルドを採用し
という形で得意な攻撃面を伸ばしていった結果このようなパーティが完成したということです




・選出とプレイング


前記事で書いたとおり
猫騙し+素早さ操作+@1が基本となりますが

このパーティの場合高速の要素を持つポケモンが多いので素早さ操作の確実性は重要ではありません
『ギルガルド』を後ろに回し、猫騙しか素早さ操作のどちらかを出せばそれでよいと思います

相手の崩しと範囲を見極めて優先的に倒して生きていましょう
このパーティはほぼ全員が殴れるといっても過言ではありませんので、受けを残されてもほぼ100%勝利することが可能です




・最後に

ちょっと応用編の先紹介も兼ねているので
パーティの紹介としても対戦理論の紹介としても中途半端な記事となってしまった感があるのでそこは申し訳ないですね

このパーティを真似してみたいという人はサンダーのめざ氷を光の壁や雨乞いにするとよいかもしれません
マンダやランドにはニンフガルドがかなりがんばってくれるのでめざ氷は必ずしも必須というわけではありません
対炎がかなり甘く、先手を取って倒す前提になっているので 先手取れないって時にサンダーで雨乞いすると勝てるかも

というか実際めざ氷がなければ絶対負けていたと言う試合はないのですが
雨乞いがありゃこれいけたんじゃね?という試合は存在しました というわけでめざ氷厳選できないって人は雨乞いを覚えさせて使ってみよう!

理想値とかいらないからランドはHAS、サンダーはHCSありゃいいんじゃないかな!マスボ投げれば結構早く終わるよ!
理想値が欲しくなるころにはサブロム欲しい!ってなってるはずだからその時にもっかい厳選しよう!って思ったけど
サンダーはXY限定だから新規の方だとそれ通用しないんだなってなってちょっと困りますねこれ
サンダーは代用が聞かないんで次はサンダー無しで構築案作ってみます


次回の記事を!待て!

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<【雑談的近況報告】煽り耐性が無い馬鹿の日常 | ホーム | 【ダブル】対戦理論を作ることに挑戦してみる 始【トリプル】>>

コメント

自己満ドヤ顔記事で厳選してない〜〜とか保険かけるの見苦しいですよ
2015-08-24 Mon 13:37 | URL | あ [ 編集 ]
一応このパーティ保険かける必要なく普通に一定の結果を出してるのは画像でわかると思うんですけどそこんところはどうなんですかね?

あとまぁ俺の使うポケモンの個体値が低かったり、努力値を振り間違えてるのはいつものことなのでそういうのが気に要らない方は見ないほうがいいかと思います

個体値が低い、努力値を振り間違えている
そういったいわゆる一般的ガチ勢からしたらありえないようなことをしている構築でもプレイングや対戦の理論次第では最上位に及ばないまでも十分すぎるほど勝てると言うのが当ブログの更新方針の一つとなっています

(昔の記事でもようきライコウやら腕白クレセやらD6-7ヤドランやら、努力値があまってどこに振ればいいのかわからないハッサムやらやっていますしね)
2015-08-24 Mon 15:14 | URL | くいたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
