喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【ダブルバトル】神風エルテラ

エルフーン@ゴツメ 臆病HSぶっぱ
追い風/アンコ/挑発/手助け

パーティの始点その1
叩きなんてなかった、ラグラージに耐性のある叩きパは強いだろうという予測を
ちくはくんからきいたのでラグラージに耐性持てる始動役つったらこいつだよなということでこいつが採用
だがどんどんラグラージに強い要素が抜けて最終的には叩きすらぬけた

配分はとりあえずHPに振って耐久をたかめて
上からボルトルネに挑発うちたいので最速
一応ファイアローの上から追い風が運次第で打てるというのもある

最強の行動保障を持っていた過去作とは違い
近作のこいつはファイアローのせいで行動が保障されているわけではない
守るや気合のタスキを絡めて行動させる人が現在は多いようだが
いっそそんな風に絡めてこいつの補助性能落とすぐらいなら他の奴で追い風展開するべきだろとなったのでこんな技構成と持ち物に

挑発アンコで場をあらすのが基本だが”両方持っていると割れるとめちゃくちゃ弱い”のでどちらかは使わないように心がける
追い風・挑発orアンコ・手助け・叩きを技構成を想定させ、相手が放置してるとやばいことになるけど
殴るとアド損という場面を作るように頑張る



ファイアロー@玉 ようきAS ぶっぱ
ブレバ/フレドラ/追い風/守る

というわけで他の奴で行動を保障するならやっぱこいつだよねということでファイアローに
エルフーンで行動保障されていない相手(同族や猫持ち)にたいしてできるだけ確実に行動したいので
最速で守ると追い風を採用、トリル耐性をちょっとでもつけようとAぶっぱ玉でブレバの最大火力を確保した
オバヒかフレドラかはファスガ+サーナイトとかニンフィアの場合に打点をとれるようにフレドラよいと思われる

だがこいつの場合ランドロスあたりにたいして行動回数が足りず
追い風したのはいいけどそのまま落ちて最終的にバレルやガルドに打点たりなくなるんじゃね?という疑問が残る



ラティアス@オボン  臆病HSぶっぱ
サイキネ/冷凍ビーム/癒しの波動/追い風

【速報】パーティに3匹目のサポート要因をいれて選出の幅を狭める馬鹿誕生

打点が足りないなら用意すればいいじゃないということで
ランドロスをワンキルできる可能性があったり、バレルを殴れる追い風要因としてこいつを採用
追い風パは相手の先制技でうまく動けない場合があるので先制技を食らったら上から即回復させるために癒しの波動も採用


カメックス@メガストーン 控えめCSぶっぱ
潮吹き/あくのはどう/はどうだん/守る

そうするとラティアスや潮吹きとの相性が良くて、エルフやファイアローでは辛い
ランドロスに強い範囲技を持つエースとなるならこいつになってしまうわけで
控えめCぶっぱしないと波動弾でメガバンギが乱数にもならんのでそこは確定
Sもぶっぱして同族とかにできるだけ負けないように高める
ワイドガードをしてくる疑惑のあるガルドへの単体打点のためあくのはどう
ラス枠は守るか猫で迷う場面だが 追い風要因が3匹もいるので守るから追い風2週目突入のパターンのほうが
多いと判断し守る投入

ここまできて波動弾じゃおちねーしガルーラどうしよっかなーとなるわけである
不意打ちもいたいしなぁ、晴れもだるいなぁと


テラキオン@タスキ  ようきAS
インファ/雪崩/ファスガ/守る


あ、いたわ ガルーラの上取れてワンパンできる上に
ファスガ使えて晴れ組にめちゃくちゃくそ強い奴
冷静に考えると雨組にはカメでいっけいけごーするだけでいいし
叩きパのラグラージ重いよ問題解決しちゃったんだが?となった
タスキもってファスガ連発する機会として相手のガルアローからカメックスを守り続けた

もともと叩きパとして汲みたかったのに叩かれる予定だったポケモンが入ってきた順番が実はここである
範囲火力組の中では雪崩の火力不足が目立ったのでうーんって感じだった
そりゃ叩き抜いたらそうなるわというあれである

そしてここまできてメガマンダというかドラゴンつらくね?
ラティアスの冷凍ビームしか有効打点なくね? というかここまでゲッコウガもやばくね?
ドラゴンやゲッコウガを倒せる範囲火力…… あっ



ニンフィア@眼鏡  配分内容ないしょ こいつだけいろいろ調整してあります
ハイパーボイス/めざパ/ムーンフォース/電光石火

ドラゴンやゲッコウガにそれなりに強くて
最強の簡易範囲火力とかもうこいつしかいねーわと
追い風とあわせることを考えSはかなり高めに設定
後はまぁ追い風なくても行動できるようにーって感じで調整しました
そうすると俺の配分になると思うので自分でさがしてね
適当にボイスぶっぱしてるだけで強い



選出パターン

対殆ど全部
素早さ操作要因/テラキオン/カメックス/ファイアローorニンフィア

開幕の素早さ操作要因にファイアローを選んだ場合後ろにはニンフィアがいく
ラティかエルフで始動するならファイアローは後ろに

ファイアロー始動の基準はニンフィアやランドロスが相手のパーティにいること


対雨
エルフ/テラキ/カメックス/アロー

ほぼ確定
カメックスで削れないのを優先してなぐっていっけいっけごー
カメックスが削れないのを引っ込めた場合最後はアローで〆
逆にカメックスが削れるのしかいないなら守る追い風で2週目へ

2週目にいけるようにテラキの守るで適度に延命措置をしよう
しかし手助け雨の超火力潮吹きで制圧のほうが楽なのでルンパにインファ一発あてれたら
延命措置無しでさっさと落ちてもらうほうが都合がいい


対先制技いっぱい
エルフ+テラキ+カメックス+ラティアス

レアケースだが相手に先制技が多い場合の選出
エルフテラキでエルフが落ちた場合はファスガでカメックスを守り
テラキが落ちた場合は手助けで削られながらも潮吹きをぶちかます

相手が範囲技持ちをだしてきた時点でカメックスは自分で守るを使用し
隣を見捨てる、裏からでてくるラティの癒しの波動で回復しながらいっけいっけごー


対あ自分よりこれ強いわって相手
エルフ+ニンフィア+カメックス+テラキオン

叩き始動してくるエルフーンを先に処理するか
ニンフィアのハイボを受けるか相手に2択を強制する
どちらも同じタイプの攻撃で落ちるということは、相手はそのターンどちらかしか処理できないということ

大半の場合不確定要素であるエルフーンを殴ってくるので追い風しながら倒れてもらってハイパーボイスズドン
次のターンはニンフィアとカメックスの範囲技でふっとばす

このエルフーンには叩きがないので実際はニンフィアを先に落されたらほぼ負けなので
挑発かアンコを抜いて叩きをいれておくとリスク管理ができるかもしれない
実際挑発かアンコは1試合に両方使うということはまずないので抜こうと思えば抜ける
でもまぁこの選出は自分より強いと思った相手に2択をしかけて 相手が2択に負ければそのまま勝ちという感覚で使うと良いだろう



・感想
ライコウマンダで100戦やったけど1800が精一杯だったり
キュウコン使って100戦やって1860が精一杯だったり
ちょこちょこ別のパーティつかって迷走してたりしたけど
このパーティつかったらぱぱっと1900いけたので満足している

久々の完全オリジナル構築なのでまぁいいんじゃないかな?

え…・・・?

俺が昔借りてたパーティに似ている……だって……?

・・・・・・

ナンノコトカナ






昔借りてた構築のことおもいだして
あれラグラージ耐性たかいよなーとか思って構築コピろうとしたら
ボルトロスがいてあ、おれ構築コピれないやつだ
適当に魔改造するしかねーな……と思い魔改造した結果がこの構築になります

結果的に相手の水やらフェアリーやらがさらに重くなった上にトリル耐性すら消えてしまったけど
追い風2週目にいく率があがった感じになります

使っててこれ別構築つってもいいんじゃないかなぁと思っていたのですが
その原因はアロー追い風テラキ守るから
相手の雪崩でアローを落として貰って裏からエルフ投げ

そこから叩いて全抜きいっけいっけごーという流れができなくなったからですね
この場合消耗したテラキオンを落としにこようとするのをファスガで守りつつ
マークの薄くなったカメックスの潮吹きでドーンというのができなくなっているからですね

なので構築の元ではあるけど
構築参考にしました!なんてことはいえなくなるほど立ち回りが別物になって
魔改造したとしかいえなくなったとかそんな感じ

まぁでもエルフのアンコを叩きにするだけでその立ち回りは復活できるので
次使ってるときは僕も何食わぬ顔して叩きパとして運用してるかもしれませんね

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【シングル】ガルクレセドランのお勉強中にどうしてもスイクンの所に納得いかなかった結果 | ホーム | 【シングル】最終鬼畜全部状態異常で死ねⅡ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
