喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

殿堂入り直後から始める対戦環境、厳選環境の整え方

ブログの方針転換で初心者からガチ勢を育成しようというブログから
初心者を育成しようと色々迷走している当ブログですが、ここ最近気になることがあったので
それを報告しながら厳選環境の整え方という物を書いていきたいと思います
前提条件としてポケモンがオンライン接続できることね!

まず最初の”気になること”というか”めちゃくちゃ驚いたこと”なのですが
とあるところで今回の新作発売に合わせてポケモンを始めるという人に出会いました
んでその人の作業風景を眺めていたのですが、短期目標にとんでもないことが書いてあって「・・・は?」と思わず声をもらしてしまったわけです

その問題の短期目標、「BPアイテムを集めて改造板で6Vメタモンを入手する」

・・・ェ? と、流石に絶句して慌てて
そんなことしたら今後続けていくときに交換できなくなるし不利しかないからやめなさい!絶対にやめなさい!とか言って
利用するのをやめてもらったわけですが
初心者の方の中にはこういう人がいるんだというのを見つけて衝撃を受けたわけですね
改造板の利用・・・というのがまずそれは駄目でしょうというお話なのですが

そもそもこういった発想が出てきてしまうのは何故なのか考えて色々検索してみました


初心者的に攻略しなければならないバトルハウス

【ポケモンORAS】バトルハウス攻略のコツ・おすすめBPアイテム

初心者的にめっちゃ気になる単語のはずの厳選やら個体値

【ポケモンORAS】ゼロから厳選する方法【ポケモンX・Y】



こういったサイトがでてくるわけですね
ふむふむ・・・なるほど、ガルガブゲンがお勧めなのか と

ここまで読んで察しました「あ、こりゃ敷居高く感じるわ」と
ここらへんにある関連する単語を検索すると厳選に必須なポケモンとして「6Vメタモン」
メジャーポケモンとして「ボーマンダ」や「ロトム」が出て来るわけですが
6Vメタモンは新作組が入手するのは難しいですし、メジャーポケモンは種族値が高いので
当然のように要求される歩数が多い あぁうん、そりゃ知識ない状態なら安易な入手に流れるわとなりました


そこで今回はバトルハウスの攻略法やら厳選やらについて僕が「個人的にこうすればいいと思っている」という手順をかきたいと思います

ちなみにですが6Vメタとかについてはまったくの不要であると思っています
僕は6VメタどころかXYにメタモンサファリあるのに2Vメタモンすら確保していません
性別不明の厳選のためには流石に必須ですが(つまり僕は性別不明厳選XY以降まったくしてません)、ある程度親個体を持ってるとメタモンを1回経由するってのは
正直非効率的ですからね、メタモン経由しないなら経由しないのが望ましいですし

ぶっちゃけ6Vメタ必須という空気があるのかどうなのかしりませんが
検索ワードで上位にでたこともあるほど需要があるっぽいので、そういうのはいらないよ
敷居高くないよというのをアピールしたくて記事をかいています

右も左もわからん初心者が6Vメタに必死になって後々困ることになるなんていうのはよろしくないですから
少しでもそういうのがなくなればいいなー・・・と



バトルハウス編


効率のよい厳選のためにまずはかわらずの石と赤い糸を入手
次にパワー系アイテムを集めて、6Vメタモンをなんとか交換してもらって・・・というのが現在の手順で
バトルハウスのために強力なポケモンをまだ厳選環境がそろっていない状態で入手しないといけない・・・という悩みを抱えている人が多いと思いますが

「別にバトルハウス用のポケモンは育成する必要は在りません」

え?と思われる方もいると思いますが、所謂ガルガブゲン等のメジャーなバトルハウスパーティは”スーパーシングル”向けとなっています
これは後々スーパーシングルを200連勝したい時には必要になるかもしれませんが、少なくとも始めたばかりの初心者が
厳選する環境もないのにわざわざこのスーパーのために時間を割く必要は薄いでしょう

スーパーシングルには無理に挑まず、旅パを使い通常のシングルでBPを稼ぐ

初心者の方はこれがお勧めだと思います

通常のシングルは1度攻略した後でも挑めるので、最初はこちらを何度か周回する程度に留めておくのがよいと思います
ポケモンのタイプを覚えたい!という目的がある方もいらっしゃるかもしれませんが
この後にお話する厳選編のほうで効率のよい厳選をしてから改めてスーパーシングルにいっても遅くありません
少なくとも「厳選環境が揃っていない状態」でわざわざバトルハウスのためにポケモンを育成する必要は無いのです

どうしてもバトルハウス専門のポケモンを先に自分で厳選したい!これも勉強だ!という方がいると思うので
そういう方は「ギャラドス」の育成をお勧めします

ガブリアスでもガルーラでもゲンガーでもないのか?という疑問を持たれる方もいると思いますが
ゲンガーとガルーラは約5000、ガブリアスは約10000歩もタマゴをもらってから割れるまでに時間が掛かってしまうのです
一方でギャラドスは1000歩ちょいで生まれる上に、特性がはずれて産廃になってしまうということもありません

メガシンカもできますし、オンライン対戦していく中でも1匹は持っていて損のないポケモンで
他にも遺伝技が存在しないことや、教え技が無くても戦えることといった条件をみたしており
初心者がまず1匹目の厳選をおためしでやってみるという意味でギャラドスは最適なのです

次点で2000歩組にマリルリやトゲキッスが存在しますが
遺伝技や進化前の技に優秀なものが多いことや、特性が狙っていたのでない場合使い物にならない可能性があることも考慮すると1匹目をバトルハウス用に厳選するというのであればギャラドスが最適だと思われます

続いてアイテムの確保する順番ですが


拘り眼鏡≧拘り鉢巻>>>>>>>パワー系アイテム>>”使う予定のある”対戦アイテム>>使う予定の無い対戦用アイテム

僕はこの順番で回収するのがよいと思います
他の所では気合のタスキが最優先で確保するべきであるという風に書かれていることが多いと思いますが
あれはスーパーシングルに挑むことを前提としていると思っているので
通常のシングルをで周回する場合単純にBPを集めの回転速度をあげられ、火力の上昇効率のよい拘りアイテムを回収するべきでしょう


今回はシナリオ中に強制的にラティが仲間になるので
鉢巻と眼鏡の比較では眼鏡のほうに若干の軍配があがるかなというイメージです

よってバトルハウスに挑む構成は「拘り眼鏡ラティ」+「メガポケモン(御三家本命)」+「他の旅パ面子で一番強いの」がよいのではないでしょうか?
最後の1匹にはオボンやゴツゴツメットといったストーリー途中で手に入っているものを持たせて置くとさらに安定度があがると思います
覚えさせる技については単純に一致で威力80以上のものと、不一致でそれなりに便利な攻撃技を入れておくとよいでしょう

無理にスーパーにいかない前提ならばこの努力値適当でもこのパーティで安定するはずです
スーパーにいって200連勝を最初から目標にする必要はありません





厳選編


上で書いたようにメタモンを入手したり、パワーアイテムを集めるなんていことをしていたは
日が暮れてしまうので、自力で厳選なんていうのはあきらめて今すぐにミラクル交換をはじめましょう
一発目からメタモン厳選やるのは正直時間の無駄だと思います

2chやツイッターで交換して貰え!と言いたいのですが、この交換するというのが初心者にとっては敷居が高いみたいなので
まずはミラクル交換です、自力で厳選をするよりもミラクル交換で即戦力クラスのなにかがくることを祈るのがよいでしょう
へんなのしかこない・・・と侮るなかれ、少なくとも”自力一発目で環境の無い状態でガブリアスを厳選する”なんていうことをするよりは遥かに楽です

「ポケルス」の入手の機会になりますしポケマイルポイントもたまるので損することはないでしょう
でもこれだけ書いても説得力がないと思うので10匹ミラクル交換をしてどんなポケモンが流れてきたのか書いてみたいと思います
10匹に掛かる時間は10分程度 さぁ10分程度では本来なにもできませんが、ミラクル交換だとはたしてどうなるのか・・・

ミラクル交換ガチャの結果はこちら


1匹目キバゴ ACD♂
2匹目ドクケイル
3匹目コロモリ
4匹目アチャモ
5匹目ヨーギラス BCDSようき りゅうのまい
6匹目ガルーラ  HBCDようき
7匹目ポリゴン  HDC逆A穏やか
8匹目キバニア
9匹目ケロマツ  HABCS♂ 臆病 変幻自在
10匹目ナックラー HACDS 意地 怪力バサミ 馬鹿力・フェイント・地割れ

※追記
何時にミラクル交換したのか参考に書いておけば?ということだったので参考にどうぞ
18:15-18:30の間にミラクル交換してました



本来10分じゃまともなポケモンも手に入りませんが
ミラクル交換ガチャならこのとおり!

無論これは”運のよさ”によってくるポケモンは左右されますが
4V以上のポケモンが多数ミラクル交換でくるということがわかると思います

厳選環境を無理に整えようとするのではなくミラクル交換でとりあえず戦力とV持ちを確保することで厳選効率はあがります
特に今回の10匹の中だと「ケロマツ」が非常に優秀です

水中1グループにはラグラージ、マリルリ、カイリュー、ミロカロスといった優秀なポケモンがいるので
このゲッコウガを親にすることで5Vのポケモンをすぐに親として使うことができるのです
5Vの技完璧という意味ではナックラーも中々ですが、こいつは♀なので
卵グループ虫にVを持っていくときに一手間二手間かかってしまうためちょっとつらいです

まぁそれでもまっさきにメタモン厳選から始めるとメタモンの準備だけで2,3日はかかってしまいますから10分で水中1グループの親が入手できたというのは非常に美味しいといえるはずで
しかもこのケロマツはこのまま育成しても戦力になりますから 10分で親個体と即戦力の両方が手に入ることになりました

このままミラクル交換を続けていけば水中1以外の親も送られてくるでしょうし
その過程でどんどん即戦力も増えていくと思います

後はその即戦力をバトルハウスで集めたパワー系アイテムを使い努力値を振り
改めてスーパーシングルで追加のアイテムを回収するもよし、レートにいってみるもよしという風になります



伝説厳選はパワー系アイテムがあるなら直ぐに始めるぐらいでもよいのではないでしょうか?
ただ目標を高く設定しすぎるのはだめなので
例えばテラキオンをHASの3Vあれば採用する!というぐらいの簡単なノリで始めるとよいでしょう
最初のうちから理想値を手に入れる必要はありませんし、理想値が必要になってくるころには
ソフト1本では不便に感じている頃だと思いますのでサブロムのほうで理想値近くまで粘るとよいと思います
どこで採用していいのかわからない、という意味では厳選はあまり推奨できませんが
とりあえず伝説が使いたいからほしいところに3Vがくるまで粘る!というのなら
シンクロを用意して厳選する分には卵で産むよりも早く戦力が揃うので悪くないと思います




一応今記事にしようと思っているのはこのバトルハウスは「わざわざ背伸びしてスーパーをやる必要がない」ということと
厳選は「環境が揃ってないのにわざわざ自力でしようとしないほうがいい」の2つですので今回はここまでです


今回は特にかきませんでしたが、ツイッターや2chでポケモンの交換をお願いして
即戦力がもらえるというのでしたらそれがよいかと思います
カロスマークのついていない砂隠れガブあたりならば多くの人が持っていると思いますし
多分いいよーって軽いノリで交換してもらえたりもするのではないでしょうか?
もらえるあてのある人は一度副産物とかちょーだいとお願いしてみるとよいとおもいます

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ミラクルバトル | ホーム | 【ローテーション】わりと強かったパーティその2>>

コメント

はじめまして!カイエンと申します。。。

今回の記事、初心者の私にはかなり参考になりました。

ミラクル交換は初心者には大きいシステムだったのですね。
2014-12-18 Thu 15:06 | URL | カイエン [ 編集 ]
わけ分からん理論垂れ流すくいたん嫌い
初心者に優しいくいたん好き
2014-12-19 Fri 16:54 | URL | [ 編集 ]
参考になればありがたい限りですです
僕が理論いろいろ作ろうとこねくり回してるのは
あれ初心者のためになんかできないかと思った結果やってることですからね!!
実際汎用削りとか役割集中は愛用してくれるかたいましたしね!
2014-12-20 Sat 02:31 | URL | kuitan9 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
