喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【シングル】1820-1920を200戦以上うろうろしてたけどただの1度も2000にいけなかった構築供養

MAX1960ぐらいで2000にいけないどころか零度怯みぶっぱしてただけのカバプテラスより才高レートが低かったので涙不可避
平均レートは漬物石第三段より高いです、念のため、念のため、念のため
漬物石第三段は50戦しかこのレート帯維持できなかったからアレよりは強いようん


バシャーモ@メガストーン ようきAS
とび膝蹴り/フレアドライブ/バトンタッチ/守る

剣舞バトンするわけでも身代わりバトンするわけでもありません
バトンすることがそのままアドバンテージになるポケモンとして使いました
後相手が勝手に交換よみしてきた時にそのまま勝ち確定とかいう変な性能です
ボルト・ランド・スイクン・クレセのような選出をしてきた場合の勝率はミラコスイクンでもない限り1キル確定に近いですが
ニンフィアが相手のパーティにいると初手降参安定レベルに低く、クレッフィ相手だとみただけで吐き気がするような試合展開となります
役割薄化(スカーフサンダー構築)の研究してたのに唐突にバトンを使ったせいで相手の選出がイメージとぜんぜん違い
多くの哀しみを背負うことになりました
こいつ本体は電磁を受けても心底どうでもいいのでボルトを見てもノータイムで選出していきます


サンダー@ゴツゴツメット 臆病HS
10万/めざ氷/羽休め/毒毒

火力が一切ないという完全な問題児エースです
ニンフィア(メガサナ)への勝率0だったりクレッフィに吐き気がする試合展開にはるのはだいたいこいつのせい
こいつともう1匹以外にバトンを繋げるポケモンを見つけられなかったのが敗因でしょう
バトン役も加速に拘る必要はなく、2匹で条件を満たせばいいので単体でボルトロスに対抗できる
「サンダース」を採用しサンダースの後ろにボルトロスに弱い高速ポケを入れても良かったかなと

相手のボルトロスには羽連打で勝ち確定、挑発をされてもこちらのほうが速いので基本打ち勝てる
ランドがたとえスカーフでも素早さはこちらが上、メガバシャが加速しても最悪で同速
メガゲンガーよりも速いと最強すぎる性能を持ち加速バトンでわりと高確率で3縦ワンキルを決めてくれます
前記事に書いた高速サンダーでライコウに勝てねぇという苦情の声がいくつかあったので
ライコウを倒すならどうするかと考えた結果初手バシャで殴って型を確認しながら加速バトンを決めるという形に落ち着きました
しかし・・・素早さとHPに努力値がほぼ全部もっていかれるのが痛かった・・・
ニンフィアとクレッフィに勝てないんだよ・・・


ラプラス@突撃チョッキ 控えめHC
フリーズドライ/波乗り/氷の礫/絶対零度

ニンフィアとクレッフィに勝てない原因その2
れいとうビームを搭載せざるを得なかったカバプテラスでの反省を素早さを強引にアップさせるという形で解決しました
・・・ように見えますがバシャ+ラプラスの並びは電磁が一貫しているのでかなり選出は控えめに
選出した場合でも高確率で麻痺をもらって哀しみを背負います
クレセドラン系統なら毒で削ってくれるのでまぁラプラスくんが加速すればわりとどうにでもなる試合展開は多いのですが
素のSの低さが問題となり2加速が前提となってしまいます、メガゲンガーまで考慮するなら3加速・・・
速いラプラスは強いというのは相手のスイクンとの零度合戦で優位にたてたりもするので当然っちゃ当然のことでした

ですが、加速バトンしようがどうしようがニンフィアとクレッフィに勝てないので(ry
ここまで相手の対バシャがめちゃくちゃおもたく、後ろの面子でも受けられないのでこいつがそのまま殴りあうことが多かった・・・が
バシャサンダーの並びなので相手が勝手にサンダーをゴツメだと勘違いしてはたきおとすを打ってきてくれるので
なんか案外こいつの対バシャ勝率は高かった
俺は引けないので波乗りをおしているだけなのだが相手が勝手に勘違いしてフレドラやらなんやらしてくれて本当においしかった
ぶっちゃけ対スイクンやらマリルリ相手にチョッキが残っている必要はないのでおいしく2縦させて貰う試合ばかりだった


ギルガルド@弱点保険 意地HA
アイアンヘッド/せいなるつるぎ/キングシールド/かげうち

正しいポケモンを見つけられなかったのでわりをくった枠
バシャの加速バトンにより全抜きできるスペックに化ける可能性があるとはいえ
上3匹はなんやかんやでサイクル重視
その中に現れる突然のサイクル放棄した打ち合いポケモン
こいつを採用せざるをえなかったせいでこいつの選出パターンに打ち合いようのポケモンを絡めざるを得なかった
対フェアリーへの抵抗力を1匹で担うことになった可愛そうなポケモン
こいつが消耗しても遂行できなくても負けなのでサイクル放棄した打ち合い用なのに打ち合い合戦に参加すると負ける
そんな哀しみの業を背負ってしまった
まさかサザンガルドでガブリアスにたいして保険で打ち合ってサイクル放棄しといてサザンガルド弱いとかいってる奴wwwwとか裏で煽りまくっていた俺がこんなポケモンを使うことになるなんて思ってもいなかった
使ってわかったが非常に弱い、別にこれは型の問題ではなく単純に俺では扱い切れない
ぴったりとはまる打ち合いの自作構築をなんとかして作りたいがまぁ時間がないのでまたの機会に

ちなみにこいつに加速バトンを何度か繋いでみたのだが全試合まけた
まぁそりゃそうだ 弱点保険前提で打ち合いのポケモンなのに弱点保険無しで加速させても弱いだけである
つまりバシャから加速バトンを繋ぐことがバトルスイッチのせいでディスアドになるポケモン
フェアリーワンキルのためにパーティにはいらざるを得なかったのだがなんでこいつパーティ内にいるんだよ
全ては俺がサンダーとラプラス以外にバトン先を思いつかなかったせいである

あとクレッフィに弱い クレッフィに弱い クレッフィに弱い


ガブリアス@玉 ようきAS
逆鱗/地震/エッジ/剣の舞

対ランド以外では加速バトンからのけんまいで最強になれるポケモン・・・と思わせて
けんまいをすると急所率が落ちるので実は勝率が落ちることの方が多い
ジュエル逆鱗じゃないので確定で落ちないのだ
ちょっとクレセリアを削ったりした後でこいつを降臨させると楽しい

クレッフィにほんのり対抗できる(強いとはいっていない)ポケモンで
フェアリーに打点があり、電磁を食らわないという主人公
但し選出は難しい、それもこれもサンダーに加速バトンしたくて無理をさせた結果である
決めればワンキルなのは間違いないが決めるまでの障害がかなり大きい
決めることそのものは余裕、ただし障害を突破するのがという奴だ
バシャが麻痺を受けながらも加速バトンを2度決める展開そのものは非常に多いのだが
バシャがギャラクレセスイクンを呼ぶ→ラプラスサンダーがどや顔してS優位とって叩き潰しにいくという美しい並びと違い
バシャが呼ぶポケモンに悉く弱いという問題点があるため対電気以外では本当に無双用以外では役に立たない
しかも電気はラプラス羽連打かチョッキラプラスでいい 悲しい 悲しい、悲しい話だ
なんかもうちょいいい感じのバトン先のポケモンを見つけられれば主人公ももっと主人公してくれることだろう

ファイアロー@鉢巻 ようきAS
ブレバ/フレドラ/蜻蛉/寝言

どう考えても相手のバシャが重く
ラプラスで打ち合って波乗りすれば大体かてるwwwwwとかそんななめた発言をしているとおこられそうなので採用された
というのは置いておいてもこのパーティの基軸であるバシャが選出できない場合はバシャの代用として動くことになる
誘うポケモンそのものはバシャとにたりよったりなのでバトンにより後出し交換と加速のアドバンテージを失うという大問題以外に不満はない
ラプラスやらなんやらとの並びの相性も悪くないのが偉い

相手のクレッフィに弱い 相手のクレッフィに弱い



・まとめ
バトンパだけどそこまで麻痺が恐ろしいというわけではない感じにできたからそこはまぁ満足
クレッフィに弱いのと麻痺に弱いのは別問題だと思っている(というより炎2・地面1・麻痺無効1)という構築で
クレッフィがげろいと体感してしまうという時点でクレッフィはなんかおかしいとおもう
というかガブがクレッフィを重いと思う時点でクレフィに弱いか麻痺に弱いかは別問題のはず
現在対クレッフィのためにナマズンを考案中
ナマズンくんならボルトロス相手に鈍感使って眠れて封殺できて、一撃技もある
爪を持たせることでクレッフィを打開できる、あと熱湯も選択肢あるので起点になりにくいという素晴らしいポケモンのはずだ
ヌオーやらぼるとろすはなんとなく使いたくないので以外でと思っていたらナマズンに落ち着いた
弱そうだがまぁ現在火力のあるポケモンとないポケモンでかなり分かれているイメージなので
火力のないポケモンを起点にする一芸型のポケモンはこの程度の耐久指数があれば使い物になりそうである

こうして役割薄化以外にバトンという研究テーマが増えたのでこのどちらかがものになってくれると嬉しい限りなのだが・・・
6世代の間に完成はするのだろうか(疑問)
まぁユキトドの時は2年かかっているので気長に考えていこうと思う

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<最近見ないなとか思ってたあの人 | ホーム | リア充爆発・・・>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
