喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

麻痺耐性

鬼のようにレート潜ってて余りの麻痺のうざさに辟易したのでちょいちょいと
久々にやったら麻痺多すぎてうわーやめてくれーってなりましたね
5世代で使ってた構築がユキトド(ボルトを初手追い返せるしクレッフィなんていない)だったり
ガブリアスエースシリーズでフェアリーがいないので逆鱗で詰めるだけとかだったので
ここまで麻痺うぜーって感じたのは初めてでした

んじゃかるーくブログネタに書いていきましょう

1.クレッフィやボルトロスのようた悪戯心組
2.クレセリアやナットレイのように流した先のポケモンに入れる奴
3.ポリゴン2や放電組のような遂行しながら同時に麻痺を入れるタイプ

大きく分けてこの3つの系統があるかと思われます
10万ボルトとかみなりは流石に狙って麻痺を入れてきているわけではないですから除外
対策法

○単純に無効タイプを使う
電気や地面の採用による対策
ボルトロス、サンダー、ライコウのような電気タイプ
ガブリアス、ランドロス、カバルドンのような地面タイプ

最も確実で失敗のない対策
電気勢では電気を受けながら電気を流し、攻撃技で相手に麻痺を狙いにいけるライコウが光ります
素早さの速さと開始時の特性で相手のスカーフ判別できるのも偉いです

地面組は突撃チョッキをきることでめざ氷を耐えて強引に殴りにいくのが最近の主流なんですかね?
しかし麻痺対策の信頼性という意味では地面組は基本的にクレセリアで止まってしまい
そこから交換際の電磁波を受けるという危険性があるので何も考えずに対策とこれでいうのは個人的には疑問があったり
だいたいは裏でリスク管理してあるはずですが

ヌオーやトリトドンのようなポケモンで居座れば交換際の電磁を受けなくなりますが
クレセリアの異常技の択としてありうる毒が面倒くさくなります
毒であれば決定力が保障されていれば裏択のクレセリアが突破できるポケモンがいればいいので多少は楽かもしれません、


○特性を使う
ひらいしん:アズマオウ
じゅうなん:サワムラー・ミミロップ
マジックミラー:メガアブソル・エーフィ
脱皮:ハブネーク・ズルズキン

ロクなのいないなおい
この中ではメガアブソルが性能一番手でしょうか?
放電には弱いものの電磁波を反射しながらクレセリアを十分に殴れます
C全振り悪波動でHPサンダーまで3確なので一度怯みを引けば突破できます
しかし、無振り10万が2確なので結局哀しみを背負っていますね

となると瞑想で打点と耐久を強化でき、バトンタッチでアドバンテージを繋ぐこともできるエーフィか
※バトンは全抜きのためではなく相手の交換読み等にリスクを減らせる技として考えましょう
※twitter上でバシャバトンとか使っていましたがあれはサンダー降臨読みで鉢巻ガブをあわせられ
※大損害を蒙るという状況を軽減したいとかそういう理由です、全抜き狙いではありません
※サンダーの羽連打で一手詰みに持っていける相手がいるというのは副産物です

・・・電気をほぼ完全に封殺しながら熱湯で火傷、角ドリルで一撃を狙えるアズマオウでしょうか?
まともな技がないので眠る寝言角ドリル熱湯とかでもいい気はしますが・・・
クレッフィの身代わりを熱湯で確定で割るために1.2倍アイテムを持たせた上で200ほどCに振る必要があるので配分的に無理があります
ランターンはアイテムこそ必要ありませんが補正をかけてCに200ほど降る必要があるのでこれまたかなり怪しいです
というか特性で対処するの無理ですよねこれ


○上から挑発を使う
エルフーン・ボルトロス・レパルダス

ボルトロスが結局入ってきてしまうわけですが、上から挑発を打てば相手の電磁とついでに威張るまで封じれます
10万ボルトを2度耐えるーなどといった条件も加えるとエルフーンかボルトロスの2択になるしかないような
エルフーンは単体で殴れるポケモンではないこと、草1匹で完全ストップしかねないことを考慮すると
どうしても選択肢はボルト1匹になってしまうのかなーって感じに
メジャーポケモン組は正直他の所で考慮してあるのでわざわざ強い理由なんていうのはいらないよね?


○ラムのみを使う
信頼性/ZERO

ボルトロスやクレッフィワンキルのポケモンはそれなりにいるとしても・・・
クレセリアに交換からだしてラムもった状態で勝てるようなポケモンは・・・いるのかな?(疑問
保険としてほしいかなーとかとは思ったけどこれを使って対策というのは無理があると思いますね・・・


○みがわりを使う
電磁をしない相手に出せて、そこで身代わりをすると関係が逆転するようなポケモンならいいと思います
これは毒まも系全般が該当するのではないでしょうか?
なんらかのポケモンを流す時に身代わりをして毒を打ち込んでみがまもで削り倒すというのは正しいですしね


さてここまで書いてあれなんですが
この条件ほぼぜーんぶボルトロスくんがみたしてしまうという事実にぐぬぬってなりますね

自作構築だと電気の単一エースで全抜き目指せる奴ってのをいれないとどうしようもねーよなーって感じです
地面勢で耐久をするってのは上のほうにちょいとかきましたけど耐久は今個人的な趣味としてあまり使いたくない
(5世代で散々ユキトドやら眠る鉄壁グロス使ってたりTODしてて飽きただけという)
そんな理由でできるだけアタッカーによせた構築をしたいなと思っております

サンダース・ライコウ・ライボルト・ジバコイル・ヒートロトムの5匹が現在の候補です
1匹1匹に長所と欠点があるのでどいつ使おうかなーと今悩んでます
新作発売したらスピアーとピジョットとという過去の歴代2弱をなんとかして使おうと
僕が趣味に走るのは間違いないので今のうちになんかふわっとした感じで作りたいですね

XYの完全自作で最もまともなのが今の所スカーフサンダー採用のアレなので
あの時の記憶を元になんかいろいろと考えたいなーといったところですかね


更新ペースを戻そうと頑張ってるので超絶適当な記事、内容の合間合間にポケモンネタをはさんでいくことになるとおもいますし
6世代環境はかなり穴空きでの知識になっていますが今後ともよろしくおねがいいたします
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ヲー | ホーム | XY期間オフとかいろいろ結果まとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
