喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

11月の糞記事 自己能力診断第四回

1回目
2回目
3回目


誰もまってないかもしれないけど
このブログ唯一の定期企画?なのかわからない能力診断第四回です
前回まではパワプロ風だったんですが、fateアニメ放送ということで今回はfate風にしてみました
どこかでみたようなステータス表というかどこぞを参考にしてみました

1からつくり直しということでいろいろそれっぽい能力、スキルも最初から作り直すことに
地味に手間が掛かったので来年にはこの企画すらなかったことになっている可能性が・・・

それではまず作成例を見てみましょう
直近の構築である『カバプテラス』を使っている時の僕をイメージしながら作ってみました
あ、今回はルール別ではなくパーティ別でも作れるような感じになってます



┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
    ≪ハンドル≫:喰い断⑨
┣━━━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   【TN】:エカルラート             【レベル】:40         【構築系統】:一撃・理論
┣━━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┳┻━━━━━━┳━━━━━━━╋━━━━━━━┓
   【構築】:5    【立ち回り】:40   【精神】:50     【理論】:25      【運】:40      【宝】:0
┣━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┻━━━━━━━┫

                                    ト、    ,、
                                    .', ヽ   !ヘ  ,、
                          ヽ、¬―-- _  ', .ヽ__,,j__ノ―!ソ―--- _
       ト、                    ヽ、⌒ ̄ヽ、`ヽハ jヽゝィヽ' ⌒'´ ̄フ-‐"´ ̄
       j ヘ           ハ          `ヽ、_ヽ   、 ,'    , イ
       .! ヘ         ,' ',   _ -―'フ  、--ヽト、   !`'  ./
      、 .j vヘ   ィ‐ 、  ィゝィこイ-、/ /イ   `ヽ < ヾヽ、_!   /
      !ヽ', j ヽ', ./|| /  ヽ'<_ィ,j_フ ィ"/        ,' / ̄`    .,'
      ', ハ/  ゞ イj  ,-、 、    /ヽ     /.j   ,' /      j
    ト、 ノイ ',  }イ | `´ ,>Y`'二{ イ  ゝ   ./ j  /ノ――    j     イ,   ,-‐、
   ト、丿'イ \jヘ  ,、 ヽ   ゙j ,'  | ト_/\  / _!ィ/ ./'"´ ̄ ̄ ̄  ,'ハ_,,/-!二ニ,    \
   /ゝ`    ヽハ'\ヽ-ミソノ ミト' イ_、   7 ィ―'" ./       ハ ノイ` /   ヽ-‐"´
  //  , ― 、     / ミ イ ミv' !ヾ丶  { |   /        ! ゝ  /
 {|/      丶  / ,--Y-゙‐ヾイフヽ、 !、 /    ̄ \    ,,/"´  ノ"
           ヽ/   ,' /´, イ   j、   /Y   ,  ヽ ̄    /
               ,' /./'"   ヽゝ,ヘヽノ  .,'    ',  /
               .,'ノ /     ∧ ', ヽ   |     jイィ!
              ,'./      .,'  ヽヽ__ヽ  ',    ∨、{
              `´       |    ソト--―ヘ   ,、  .l
                      ヽ__, 、 .{      `-" | ハ ',
                        {.{ ',ヘ        .{ {ヘ.ヘ
                         `' ヽ'        ヽゝ``

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

 【思考スキル】
○役割理論:B
 ポケモンの対戦における基本理論をそれなりに習得している
 独学によるものなので知識は曖昧で、間違ったまま覚えているところも存在するが
 実際の運用に置いて不都合が起きる状況は無いといっていい

 【固有スキル】
○黄金率(偽):C
 渡されたポケモンを使い続けることを止めない限り個体確保には困らない宿命のようなもの
 但しどれだけマイナーであっても使うことが意識にすりこまれ使わないことは許されない
 それがどんなに漬物石であっても

○心眼(真):C
 考察・対戦によって培った洞察力。
 窮地において勝利への道筋を導き出す“対戦論理”

○専科百般:B
 総合レートを戦う上で手に入れた対戦知識
 レートに存在するルールであればどのような構築を使っても最低Cランク程度の習熟度を発揮できる

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

 【宝具】
○失われた一時間(タイムオーバーデス):--(EX)

 BWの仕様に置ける奥義
 検証により得た知識を総合して得たただの”対戦技術”
 勝利が確定する瞬間に発動をすることで
 相手に急所のチャンスすら許すことすらなく一時間を経過させることで対戦に勝利する
 悪戯レパルダスの解禁により選出の操作の必要すらなく勝利を確定させる状況を作りだすことすら可能としたが
 XYへの以降による仕様変更、wifiの停止により彼は己が作り上げた対戦技術を失っている

┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┫

○ステータスの説明
 合計ステータスがレベル×4になるように数値を設定する
 シングルで例にあげるとレベル50はレート2100相当、レベル40はレート2000相当、レベル30はレート1900相当
 ステータスは50でAランク、40でBランク、30でCランク、20でDランク、10でEランクである
 レート2200でレベル60 世界大会とかだと70 別ルールは適当に
○スキルや宝具
 スキルはレベル÷10の数だけ、宝具はレベル÷20の数だけセットできる
 スキルや宝具の説明文はなんかそれっぽく
○備考
 これ最初につくったとき(半年ぐらい前)そういうスレながめてました
 乞食とか搾取のこと黄金率っていうとなんかそれっぽくなるよね
 TLみてておもったんだ

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛



ステータスはEが10-19Dが20-29、Cが30-39、Bが40-49、Aが50以上
0-9は論外、ステータス無しという風なイメージになっています

まずカバプテラスに宝具とかそんなの名乗れるほど高尚なギミックはねないので
よって宝具ステータスは0、Eですらなくステータス無しです
構築も辛うじて構築としての形にはなっていますが
「プレイングミスをしなくても普通に負ける」ことからランクを付けるラインに達していないということで5になっています
そんなゴミ構築を扱い続けた俺の精神力は間違いなくAランクということで50
立ち回りと運も間違いなく良かったので高めにBで40
余りを配分するついでに申し訳程度に理論で25のD

こんな感じでステータス配分をすることになりました
達成レート2000未満なので実際はこれよりステ40低くしないといけないのですが
まぁ糞記事ブログネタだし多少は多めにみてね?と

宝具はせっかく枠作ったのにあいてるともったいない気がしたので
適当に5世代でTODを使ってましたアピールのためにぶっこみました

スキルは思考スキルがクラススキル的な何かです
役割理論使ってるなら役割理論スキルがつくし、起点構築つかってるならそういうスキルが最低でもつきますよ的な何かです

下は適当にどこぞのwikiを参考にしながら考えた奴です
ランクが具体的に決まっているものは裏で考えてる時に詳しくやってたやつです
自分でスキル考えられない厨二力が足りないよーって人はどうぞ
宝具は自分で考えてどうぞ




思考スキル

○対マ力
マイナーポケモンへの抵抗力
低種族値のポケモンの奇襲を無力化し、ある一定以上の種族値を持つポケモンにも耐性を持つ

○単独運用
役割や起点作成などを前提としない単独でのポケモン運用能力
ポケモンの単独で運用することに長けるが故に気がつかないうちに
役割を持てるポケモンがいなくなっているというリスクも存在する

○狂化
所謂マジキチプレイングをプレイヤーに与える
行動の思い切りをよくするが、それと引き換えに役割や対戦技術を失う
ランクによって思い切りの良さが代わるが
高ランクにもなるととにかく最高打点のみを追い求めることになる

○アイテム運用
多くのアイテムに採用理由を見出せる
高位のランクになると一見採用価値のないアイテムですらうまく活用する

○気配遮断
構築の違和感を選出段階で消す能力。
上位になると相手に構築の違和感を悟らせず、やりたいことをやれる
選出終了時にランクが下がる

○役割論理
役割理論から派生した対戦に置ける対戦理論
対戦の基本は交換戦であるという前提に沿った結果
火力と耐久に偏重しており打ち合いを軽視している

○陣地作成:E
起点構築における特製、自らに有利な場を整えることができる
高位のランクであれば壁や欠伸などを駆使した場を構築できるが
このランクだと適性が皆無といってよくステロ撒きすらもうまくできない

○舞踏:D
積み技を使いこなす能力、自信の強化という概念にたいして発揮されるスキルなので
積み技と捕らえられるならばメガシンカや身代わり、弱点保険にでも適応される 
このランクでは明らかに縛り条件が変化する状況でしか有効的に扱えない

○役割集中:A
相手パーティに掛ける負担を一点に集めることでパーティ全体の火力耐久の不足を補う
最低限の繰り出し性能で戦うのは負担を一点に集中させているため
恵まれた耐久種族値、耐性のポケモン以外を使うと崩すまえにこちらが崩壊する
役割理論に対抗するために生み出された考えのため役割理論相手には優位な対戦ができる


固有スキル

○黄金率
ポケモンが自然と集ってくる宿命のようなもの
高ランクになると自分で育成せずとも
もらい物だけでパーティが構築できてしまう

○高速育成
思考から個体準備までの速さ
高ランクのプレイヤーは伝説であっても1日で準備してしまう

○技避けの加護
低命中技をどれだけ回避するかの度合い
小さくなるを積んでいなくても避ける奴は
5%でも引いてとにかく避ける

○変装
別名義、別垢で活動する能力
別名で活動することは隠すもの

○直感:A
対戦中最適な展開を「読む」能力。Aランクともなればピンポイントな行動すら成功させ
一種の予知という領域にまで到達している

○対戦続行:B
レートが上がるまで対戦を止めない単純な”諦めの悪さ”
決定的なレート暴落が起こらない限り潜り続ける精神力を持つ

○看破:C
対戦相手の構築を並びから推測するだけの知識披露
独りよがりな看破では戦局を悪化させるだけなのでCランクでは所詮曲芸レベル

○思考の開拓者
技、ポケモンを考えるスキル
既存の思考に囚われず新しい可能性を常に模索質づける

○滅びの歌
滅びをもたらす歌を扱うことができる
特性や技による拘束サポートが必要だが
耐性を持たぬものを全て瀕死にさせる

○カリスマ
カリスマ性の高さを示す能力
ポケモンの能力を向上させるというよりも
周りにいるプレイヤーを成長させる

○脱出
戦闘を仕切り直し、不利な状況を変更することができる
低ランクでは仕切りなおした結果状況を悪化させることも多い

○自己暗示
自分にかける暗示、周りの考察には左右されなくなる
高ランクになると周りの構築を一切気にしなくなる

○会場経験
会場大会に出場したことがあるかどうか
ランクが高ければ高いほど世界大会に近いところまで勝ち進んでいる
現在会場大会にでたという経験は得がたいため非常に希少

○無窮の武練
レートや大会で期間を問わず上位に君臨したことを露わす
順位が高く、期間が長ければ長いほど高ランクとなる

○心眼(偽)
直感、第六感による危険回避能力
相手の構築への知識が無くとも虫の知らせにより奇襲を回避する





こんな感じですね
今年のノルマは達成したので来年もまたこの時期に投下されるかもしれない糞記事をよろしくおねがいします

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<XY期間オフとかいろいろ結果まとめ | ホーム | カバプテラスの遺志を受け継ぎスカーフサンダー構築のリメイクになるはずだった残骸の供養記事>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
