喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【シングルバトル】カバプテラス構築

某D「カバカイロスより並びだけみるならカバプテラのがシナジーあって強そう」
某D「アイヘとか爪とぎはずせない」
某D「ゲッコウガが止まらないならラプラス使えばいい」
某D「でもプテラ弱いんだよなー」

俺「使ってみるからパーティ面子貸してー」
俺「レート1300突入しちゃうううううう」
俺「扱い方覚えてきたぜ・・・レートここから上がるぜ!」

某D「あのパーティつかいこなしてるとかマジうけるwwwwwwwwwww」


某D「あのパーティつかいこなしてるとかマジうけるwwwwwwwwwwwwwwwww」



プテラ@メガストーン ようきAS
つばめがえし/じしん/アイアンヘッド/こおりのきば

確かにストーンエッジを打つために爪とぎは必須だった
しかし俺はその二歩先をいく
使い続けるうちにストーンエッジを打った試合の「ほぼ全てに負けている」ことに気がつき
エッジの不要さに気がついたのでこの技構成

嘘みたいだろ?使っててこれが最適な技構成だったんだぜ?


ラプラス@チョッキ たぶん控えめHC
れいとうビーム/フリーズドライ/絶対零度/氷のつぶて

氷技一色だがフリーズドライは一致技とは認められない
これは水も殴れる一貫性のある技であって一致技ではない
フリーズドライとつぶてでボルトロスが落ちない事件が多発したため
れいとうビームが必須だということがわかった
起点になりたいほうだいなので零度は必須 つぶてがないといろいろ落ちないので必須
よって技構成はこれ


カバルドン@ゴツメ 慎重HD
地震/氷の牙/欠伸/怠ける

ステロはいれても正直ダメージ計算動かなかったので考慮外
欠伸とかいうks技ははずしたかったのだが
ラプラスが介護されないとどうしようもないポケモンだったのでラプラス介護のために採用
ゴツメがないとガルーラの突破ソースがパーティ全体でないとかいう事案に多々なるので
復帰に怠ける 恩返し1・2 恩返し1でゴツメ反動3回に天候ダメージを必死にいれてちょっと削ってガルーラをおとして
怠けるでなんとか戦線にもどろうと頑張った

ローブシン@維持AB 保険
ドレイン/マッパ/雪崩/寝言

こんなんだが対ガッサのカード
こんなんを対ガッサのカードなんて主張したくなかった
ガルーラ打点もかねるカバルドン互換ポケモン
マリルリが非常にどうしようもないので保険でなんとかなってくれたら嬉しいなーって


サザンドラ@臆病CS 拘り眼鏡
流星群/あくのはどう/火炎放射/ラスター

かわいそうなポケモン
ロトムやらゲンガーが無理だったり厳しい上4匹を日々必死に介護する
プテラじゃバナを殴り倒せないのでがんばって貰う


ギルガルド@冷静HC 食べ残し
身代わり/キングシールド/シャドボ/ラスター

意図的に避けていたポケモンだったのだが
余りにもカバプテラスが弱すぎるので頑張ってくれている
よくクレセドランガルーラを”1匹でどうにかして壊滅させる”という大役を担い
俺氏の必死の択ゲーの連発で壊滅させるために日々努力してくれている

バナだろうとガブだろうと必死に頑張ることになる一番かわいそうなポケモン
こいつを使ってあぁ俺やっぱ身代わり使うのうまいわ(自画自賛)と実感した


雑感
やる前からよわいのはわかっていたが
やってみると選出間違っているの俺なのか?となる
そしてなんか最終的にカバプテラスとかローブプテラスとかいう基軸のギミックを選出することになり
なんか勝っちゃう なんか勝っちゃう なんか勝っちゃう不思議で納得できない構築

先ほどのかんぞう氏の家でレート戦を見せてきたのだがなんでこのパーティをうまく扱えているのかと感動された
扱いが余りにも難しいのでレートを1300台まで下げたい人以外にはおすすめしない
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<やってそうでやってなかったくいたん歴代くそポケ地雷ポケゴミポケまとめ | ホーム | 動画投稿再開のお知らせ>>

コメント

さすがに努力値振ってるポケモン使ってレート1500行かないのはちょっと、、
2014-10-31 Fri 19:15 | URL | [ 編集 ]
使ったことも知識もないポケモンを唐突につかうときっとみんなそうなるよ多分うんきっと多分ね
しかも何故か結局どう考えても耐久のプテラをサイクルに組み込むとかいうアホみたいなことに落ち着いてましたし
マジで使うの向いてないんだと思いました
2014-11-04 Tue 03:20 | URL | くいたん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
