喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【ダブルバトル】サン投げつけるガブがボックスにサンの実を投げつけるまで【前編】

こいつのことだが

2ヶ月前、俺はテンションが上がっていた
何故テンションが上がっていのかわからないのだがとにかくテンションが上がっていた

ガブリアスは威嚇やら鬼火を受けやすく非常に腐りやすいポケモンで
ニンフィアなどを相手にする場合即死が避けられないため第五世代までに比べると腐りやすい
第六世代のダブルバトルをする中でこういう結論に至っていた

ギルガルドのような相性の良いポケモンにワイドガード連打されるだけで負けかけるというのも大きな問題だった
しかし、腐りやすいといっても上から殴れるが、状態異常や周りの状況によって腐りやすいポケモンである
そういった認識を僕はしていたので 一度の行動回数や、ニンフィアやギルガルドのようなポケモンがでてくるまで場に残る耐久は信頼できた

そこで考えた
ガブリアスが腐ってもなにかできるようにしようと
例えばランドロスは最低限威嚇が打てる、ファイアローは最低限追い風が打てる
ガルーラは猫だましが打てる、フシギバナは眠り粉がうてる

では、ガブリアスは・・・?

手動砂嵐が大きな効果を発揮するとは考えにくい
誘惑や内緒話は誰でも覚える上に相手のポケモン依存なので自分の立ち回りの中に絡めにくい
怖い顔は良い線をいっているが守られた時にどうしようもないし
こいつが厳しいのは上から鬼火のファイアローや、もともとSの遅いポケモンたちで
立ち回りの簡易化には繋がりにくい なにより負けん気事故が怖い

ステルスロックはかなりいい案だが
初手のファイアローを考えると初手は雪崩をうつ以上起動は2ターン目以降

・・・波乗りだ

トリプルにはサーフバンギガブという夏の風物詩構築があるのだが
この構築は弱点保険や呼び水をガブリアスの波乗りで発動させるギミックを仕込んだ構築である
鬼火や威嚇に関係なく打つことができ、そもそも腐りにくくなった特殊ガブという存在は魅力的だった
ファイアローはランドロスに打点を持ちながらとなりのポケモンを強化する

最強では無いか・・・

前述の記事を書いた日付は8/26
既に夏の終わり、サーフバンギガブを使い終わっていていい顔をしていたとあるプレイヤーに
ガブリアスをかしてもらうことに無事成功する

?「こいつ眼鏡以外で使おうとするとそうとうきついからな」
俺「おっけー把握、でもメガで考えてるから先にそっちで使うわ」

隣に置くポケモンは弱点保険持ちになる以上メガストーンは使えない
ガブリアスでろくなSサポートはできないので隣にはファイアローを起きたい
しかし眼鏡波乗りで巻き込むと追い風が打てない可能性が高い

よし、メガシンカさせよう C80→C120にあがるしC数値不足も解決やろ

明らかにおかしい
完全サポーターをメガシンカさせて1枠使うというのがそもそも大分おかしいが
そこは置いておこう

弱点保険を発動させるポケモンはバンギラス
うん・・・?なにかニンフィアや鬼火やら威嚇がきついといっていた割りにまったく反省していないがそこも置いておこう

ともかく最初はそこからスタートしたのだ

1戦目砂の力で大地の力を打てばつよいやろーwwwwwwwww


攻: メガガブリアス Lv.50 防: ギルガルド Lv.50
ダメージ: 134~162 割合: 80.2%~97% 回数: 確定2発
タイプ: じめん*/特殊 特攻: 172  特防: 170  最大HP: 167
天候: すなあらし 相性: ×2


よわい


なんか弱いというかどうしようもなかったのでツイッターに
メガ特殊ガブよえーwwwwっていったら

だから眼鏡にしろっていっただろという非常に当然の言葉がかえってきた
確定数はたいしてかわらないので眼鏡にするべきだというのは当然といえた

ダブルダメージ波乗りでメガガブはランドが2回で落とせないのに
眼鏡ガブならランドを2回で落とせるといった差もあり明らかに眼鏡以外ありえなかった

そこでバンギのDラインを多少上げ
ファイアローは追い風後即死してくれるようにすることで
追い風後即座にバンギ降臨 ガブリアスの眼鏡波乗りで保険を発動させバンギラスで一掃という流れを生み出したのだった


だがファイアローをガブリアスで倒してしまうことで

ニンフィアへ打点が不足するという事実には気が付かなかったこのパーティは殆ど勝てずに解散するという道を辿るのことになる


後編に続く

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【ダブルバトル】サン投げつけるガブがボックスにサンの実を投げつけるまで【中篇】 | ホーム | フェアリーガーデン晴れパ構築案>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
