喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近構築を考えていて思うこと ※構築ネタまったくないです ほぼ愚痴です

やりたいことをやる構築、というのは中々勝てないことのほうが多いわけであります
当然ですがやりたいことをやるだけじゃなくて、やりたいことを切り捨てて他のポケモンへの対策を詰んだりすることが重要になるわけです
やりたいことを切り捨てて勝ちに行く構築・・・というように勝ちに行けば
当然やりたいことだけやっている構築にくられべれば勝率は上昇するでしょう
例えばフィオネが入っているパーティでフィオネを抜いてマナフィを入れればまぁだいたいの場合勝率は上昇するでしょう
フィオネの耐久種族値が絶妙で落ちてほしいときに落ちてくれる数値になっているとかいう限定状況でもない限り

でもそこで勝つを優先するよりもやりたいことを優先したいって最近のわたしゃ思ってしまうわけですね
2011年の構築なんかは勝つためにいろいろためしてそこから何かの結論をだすためにやってたわけですが
(結果的に相手のパーティの行動すらも誘導しようとしたバレループの失敗により一連の構築の流れは失敗しちゃったりする
 一応レート的には大型連勝してるんですけど、相手依存になりすぎちゃって使い物にならなかったんですね)
やりたいことやった構築がどうなるかーってのは不死鳥雨(リメイク)のほうでぼくのブログ読者さんたちにはわかってもらえるでしょう

エカルラート君として頑張ってた総合1期なんかも、結局やりたいことすててかなたくんの構築使って勝ったりとかしたわけですし
でもそれでやってて思うのはモチベって続かないよなーってことですね

勝つだけが全てじゃないってのは熊本交流会に参加してくれた人達のお陰でよりつよく思い出したりとかしたところですし
やりたいことをやりたいわけです、でもくいたんまるきゅーってプレイヤーが求められてるのって
やりたいことやってる構築じゃなくて勝つための構築なんですね
(不死鳥雨リメイク使ってる時の放送とかわりとそれ感じたりしました、もう半年以上前ですが)

ガチ勢としてなら当然勝つことを優先しないといけないわけで
そういう意味ではぼくはもうガチ勢っていうプレイヤーじゃなくなったのかなとか思うわけですよ
昔は強くなって売名?でもして有名になるんだーってのがモチベの原動力だった面がありますが
今ではそのモチベは低かったり^q^ 有名になりたいって人がいるなら勿論応援するけど自分でそのモチベはもうねぇ!っていう

この系統のこと記事にしたりツイートしたりするの何度目だよ!って話ですが
それだけガチ勢じゃなくなったのかなぁっていう自分に対する疑問が強いってことなので多めにみてください(

昔は公式大会とあらば休みをとってたのに今となっては休みをとるどころかエントリーすらしない((((
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<さかさ感想 | ホーム | 【ドラクエ10】近況報告とか>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
