喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【スペシャル】使われて困ったポケモンたち

要対策って分けじゃないけど俺がボコられたもしくはボコられかけたポケモンたち
面倒くさい度は★★★★★が最高 ☆は★半分の意味
★★★が基本




ガチゴラス@残飯
噛み砕く/--/--/--

技を見せてもらえなかった
ガチゴラスをみた場合基本的にファイアローは選出してはいけないと思っているのだが
何か血迷ってファイアローでいけるだろと選出した結果ボコられた

面倒くさい度:★★★
血迷った選出さえしなければ比較的鈍足であり処理しやすい部類
素の素早さはホルード以下なので若干ピンポイントメタになりがち




パンプジン(小)@ノーマルジュエル
大爆発/--/--/--

他の技は見せてもらえなかった
選出段階で爆発が一貫する選出にしてしまった自分の責任なのだが
パンプジンなんてヌメルンゴで抜いて文字乙wwwとか思ってたら
なんかすごい速さで爆発してきた

面倒くさい度:★★
相手の後発が見れないので何を捨てればいいかわからないだけで
ホルードの障害が勝手に消えてくれるのは嬉しい
勿論これを使う場合ホルードの障害を2枚構成にしているはずなので多いので捨てるポケモンはよく考えて





オーロット@オボン
守る/ゴーストダイブ/鬼火/--

パンプジンと比べると数値が低いためよわいように思えるが
正統派積みエースがガメノデスとガチゴラスしかいない環境では守るやダイブで捨てるターンを考えても
返ってくるアドバンテージの方が大きい、この2匹にオーロットが弱くないという点もおいしい

面倒くさい度:★★★★★
正直一番面倒くさかった、単純に鬼火の演出でテンポが悪くなるのに
それに加えて守るとゴーストダイブを絡めてくる、本当に面倒である
それでいて特性の収穫を使うことで常にHP5割以上をキープしてくる、演出も面倒
素の耐久が低いのは嬉しいが 不一致程度では即死しないため
このルールでは数値以上の硬さがあることは間違いない




オーロット@カゴ
眠る/鬼火/--/--

オボンと同じ

面倒くさい度:★★★☆
演出が短いので正直そこまで面倒くさいわけではない
オーロットをみたら収穫がうざすぎるので低火力の奴はできるだけいれないようにしたい




トリミアン@カゴ
コットン/眠る/恩返し/不意打ち

ファイアローでもホルードでもしとめる犬っころ
特性の物理半減は脅威であり、このルールでは特殊高火力が若干不足気味なので
正直かなり硬い、幸い挑発を打たれたことは無いので恐らく覚えないのだろう
身代わりの存在は怖いが回せるのであればパンプジンでほぼ完封可能
特殊パンプジンの採用をこいつ1匹のためにも考えたいところ
蜻蛉とこのルールではそれなりに速いSをいかしかき回してくる場合もある

面倒くさい度:★★★★
単純なことはいいことだといわんばかりのこの型はかなり厄介
クレッフィーで威張っても殆どダメージがとおらず、イカサマもきかない
そのくせ恩返しと不意打ちでゴリゴリやってくるので
こいつを見た瞬間クレッフィを選出する気がうせるといっても過言ではない




ガメノデス@タスキ
エッジ/シェルブレ/殻を破る/--

ファイアロー起点で全抜きをしてくる
みためがきもい

面倒くさい度:★
よくもわるくも完全エースタイプのポケモンなので
勝つにしても負けるにしても面倒くさいとは感じない
HBパンプジン投げれば今は大体しぬ・・・のだが
エッジ/冷凍/殻を破る/地震とかにするとパンプジンでもとまらなくなるきがする




ヌメルンゴ&ブロスター@とつげきチョッキふるあた

役割重視?のアタッカーたち

面倒くさい度:★★☆
ゲッコウガの冷凍や結びを確定3やら4にする耐久を手に入れ
相性あんてしらんとばかりにでてくる
物理がファイアローとホルードで完結しがちなこのルールでは
クレベースやパンプジンが猛威を奮うわけだが
そいつらを特殊でごりごり削ってくる




フラージェス@残飯
瞑想/守る/ムーンフォース/--

突撃チョッキ特殊組を起点にする妖精
拘り眼鏡を装備していることもそれなりに多いため
安易にファイアローやホルードを繰りだすと思わぬ打撃をくらうことも
HB重視のクレッフィーでは身代わりが割れてしまうため
地味にクレッフィーに対する抵抗力があるのも大きい
なお結局防御が低いせいでイカサマで乙る模様

面倒くさい度:★★★★
守ると残飯で面倒くささアップ
物理で簡単に落ちてくれるためそこらへんはオーロットに劣る
面倒くさいのはこっちだが強いとかんじるのは眼鏡

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<有名と無名、プレイヤー間の意識の問題 | ホーム | 理想値信仰?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
