喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【シングルバトル】初心者にロトムお勧めする自称熟練者の人はちょっと・・・

という話を別所でしたのでかきます
ブログにあげなおしてくれって言われたので
役割理論の所以外分けられそうなところを分けます
ここらへんの基礎理論の解説はしてくれーって言われたらするので
というかぶっちゃけ役割関係ならシングルやってなくてもできるんで
依頼してもらえばやると思います
というわけで本題




初心者にロトムお勧めする人はちょっと・・・
となる理由ですね理由


1.スカーフボルチェンでなんかどっかいく
-活躍してると勘違いしがちだけど対戦相手からすると大喜び

ありがちですよね
ヒードラン相手にボルチェンするパターン
その後も1回か2回はくりだせて活躍してる気分になれるけどぜんぜん得して無いやつ


2.壁はって満足する
-活躍してると勘違い(ry

ありがちですよね
最初に壁2枚はってから鬼火してそこからボルチェン
ようやくエース光臨して1回か2回積んだところで壁がきれて
ブシンは上とられて即死、壁はって積むまでできたから活躍させた気分になりますよね
積んだあと何もできてないのに



3.負担ぜんぜんかからないボルチェン(ry
-活躍して(ry

バンギ、グロスあたりにやる事例がありますよね
裏のハッサムが無駄に鉢巻コメットや鉢巻エッジ被弾するパターン
なんか生き残るから活躍した気分になれます
スカガブあたりの一貫もらってることが多いです



4.ボルチェンしたけど裏で受けられない
-もはやなにがしたいのか

まだバンギグロスに対してハッサムがいるだけマシですよね
ロトムの裏がラティとかそういう事例も報告されています
まだ打ち合ってラティの障害削ったほうがいいんじゃないでしょうか



5.ボルチェンに合わせてガブ無償
-うったらだめだから・・・うつとかゴミだから・・・

そもそも何でうつんでしょう?
ガブにくりだし保障があるならいいけど無い場合多いですよね
電気技ロックされてどうしようもなくなるパターンです



謎のロトム活躍武勇伝って
ぶっちゃけ大体この中のどれかに該当してると思います
この1-5はロトム使いあるあるなので初心者の方は注意しましょう


と、書いてもわからない人が多いと思うので続きます






ボルチェンや蜻蛉というのはくりだされるポケモンに打てる安定技
(=仮想以外への一貫性として優秀)というわけですねわけだけど
でもこれを安直にうつと・・・?

例1


ロトム水vsヒードラン

  ロトム水の
     ボルトチェンジ!

ヒードラン → ガブリアス

ロトム水「       」


初心者あるある
一貫打点としてハイポンがすでにあるのに・・・

ボルチェンはかっこいいから仕方ありませんが
ドロポン一貫してるんですよね ここでボルチェンうって
なんか活躍してるなーって気分になってもだいたい相手は
「はいはいどうでもいいね」って思ってます

きがついてないだけで似たようなことを
みんな無意識でやってるんでこういうのはできるだけへらしましょう
俺はやってない!と思う人も多いと思いますが
今回の例がこれなだけで結構みんなやらかします 私もやらかします



例2

ロトム水vsバンギラス

ロトム水のボルチェンジ!

ロトム側 裏(ハッサム・ボーマンダ)


バンギラス「鉢巻エッジ^^」
ロトム水「        」



初心者あるある2

でもロトムはいきてるし
バンギラスにボルチェン分ダメージは入ってるから
意識してないなら悪手にみえないんですよね
この後マンダはしぬからハッサムだせばバンギは一応倒せますし
形としては悪くないって思うこともおおいですね

これが続くとどうなるか


ハッサムだす 蜻蛉やバレでバンギたおすも消耗する


天候は砂
ロトム10割  ハッサム2割  ボーマンダ10割
鉢巻バンギ0  ???10割   ???10割
↑ここタスキノオーでも成立します
 バンギである必要はありません

ロトム「これは優勢や!!!」

ロトム「残数優位とったで!!!」


・・・ん?

・・・・・・本当に?


ガブリアス「ハッサム消耗したみたいだけど」

ガブリアス「俺の逆鱗うけられんの?」

ロトム「あっ」


これって一見ロトム側が選出負けで負けたように見えるけど
実際は本来ガブリアスに役割を持つはずの
ハッサムを消耗させた結果負けてるんですよね
ハッサムが残ってればがブリアスのスカーフ逆鱗で蹂躙とかはされませんから

これは自分のパーティに負担をかけて敗北の例ですね


机上論ではドロポン安定って言う人が多いけど
実際問題レートフリー共にボルチェンをうつ人間はいっぱいいますし
意識している人間でも似たような状況を多数発生させている場合が多いです
分かりにくい状況もありますからね

ロトムのボルチェンはわかりやすい人多いけど
ハッサムの蜻蛉関係でも同様の自体がおこります
いつかのオッカハッサム万能論…おっとこれ以上いうとへんな人がきてしまう

だからまぁ思考停止でそういうのがわからない初心者ロトムすすめるとか
そういうのちょっとよくないと思うので止めましょう ってことを昨日解説してました
おわり


スポンサーサイト

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<役割(耐性)と技の選択 | ホーム | 【トリプルバトル】威嚇麻痺>>

コメント

なんか初心者の記事にしか見えなかったです。

同じくポケモンを極めようとする者のアドバイスならばもう少しためになるものを期待します。
2013-10-27 Sun 01:33 | URL | 通りすがり [ 編集 ]
何を言いたいのかよくわからんけど俺のブログは元から初心者向けの記事だか本物の初心者向けの記事しか書いてませんよ
この記事をそう感じるということはぼくのブログ卒業できるってことですね
おめでとうございます
2013-10-27 Sun 02:09 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
スゴい分かりやすいと思うんだけど…
違うと思っても人の意見として尊重しなきゃダメでしょ

同じくポケモンを極めようとする者のアドバイスならばもう少しためになるコメント
を期待します。
2013-10-27 Sun 04:58 | URL | ~>゜)ーーー [ 編集 ]
こういう記事もっと書いて欲しいです
2013-10-27 Sun 20:58 | URL | [ 編集 ]
ボルチェンかっこいいからしょうがないで笑ったあとにコメントのポケモン極めようと~うんぬんでふいた

いい記事です
2013-10-28 Mon 07:16 | URL | ある [ 編集 ]
ポケモンをwwwwwwww極めようwwwwwwwwwww
2013-10-31 Thu 08:39 | URL | [ 編集 ]
この記事でロトム使いが減ると良いですね。無駄でしょうけど。
2014-03-22 Sat 11:58 | URL | [ 編集 ]
ヒードランにボルチェン打つやつがそもそもいないだろw
2014-12-30 Tue 18:32 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
