喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【ポケモンという競技?】切断や改造の追及関連と、第六世代に向けて

まずは切断や改造の追及についてですが・・・個人的には僕は絶対にするべきではないと思っています
あくまで自分自身の潔白を証明するに止めて、他人の切断やら切断疑惑等にはつっこまない方針がお勧めですね
自信の潔白については全戦録画がお勧めですはい、配信する必要ってのはないので
直撮りでもして録画するといいと思います、終わってから見直したりもできるし潔白証明できるし
やれる環境があるならやらない理由がないかもしれません

というのはおいておいてそういう関わらないほうがいいと僕がいうとお前がいうなと言われるかも知れませんが
一応僕が個人名出して言うのは覇王関連だけですのぜ?
その覇王関連ですら色々と僕に揉め事を提供してくれますから単純に面倒ごとにまきこまれないようにつっこまないほうがいいというのもありますが・・・
今一番つっこんではいけない理由というのはツイッター等でコミュニティが発展してるからなんですよね
昔のwifi板の募集とかそこらへんの時代と違って、改造やら切断を見つけたら叩いてはいブラックリストで解決
そういった時代の経験者としては今の空気は非常に生きにくいわけですが

ぶっちゃけた話をすれば身内が切断や改造行為を行っていないとは限らないわけですね
他人の切断行為を叩いていたら、自分(及び自分身内)が除外されて特大ブーメランがやってきました
そんなことが僕のタイムラインで流れていたりもしましたし
そういったことがあると身内や自分も叩きにくいわけです
叩かなければ叩かないでお前もやっぱり自分の身が可愛いんだなと正当性を失ってしまいますし
身内外からすれば身内に甘い切断改造コミュニティという見方をされてしまう場合も多々あるわけです

ツイッターは身内が集りやすい環境ですから「皆が言っている」というのが身内の発言であったり
誰も追及していないで庇ってもらえていると思ったら庇ってくれている身内であるというのを自覚する必要も在るわけです

今だから言えますけどみほっぷさんの時とか僕結構色々困りましたからね
同じレートで対戦していましたし、ニコ生に来ていただいたりもしたわけで
というか対戦動画でみほっぷさんとの対戦をアップしていたりもしますから・・・
切断や改造等についてはツイッターでも直接的言及をしないで僕個人について別の話題を流すことで僕に話題がこないように色々と結果的には無駄だった努力をしていましたが
やっぱりわりと関わりがある人がそういうことをされると叩きにくかったり切れないというのは事実なわけです
現在ではオフ会の頻度が増えていて 改造が確定したり除外されていて切断疑惑があったりしても
現実世界での付き合いというものでどうしようもないというのが増えているのも事実です
ある意味ではここらへんがレートの闇って奴なのかもしれないですが

・・・そういった中で、これからポケモンを始められる方についての注意というかなんといいますか
レーティングという競技をする上において非常に納得できないことも多いと思いますが
いつ自分が叩かれる側のコミュニティに属することになるのかわからない、というのを意識して貰いたいと思っています
何も切断や改造について黙認しろ、というわけではありません・・・が
自分の身に火の粉が降りかかるリスクについて考えてもらいたいのです

ポケモンでレートをやる上において有名になりたい、認められたい
そう言った感情を持つのは不自然なことではありませんし当然ことだと思います
有名になったり、認められる過程でそういった切断や改造コミュニティに所属していると思われてしまう
その事実というのは確実にマイナス方向に働きます

この記事を読んでいる方々の中にも特定コミュニティについて
よくないイメージを持っている人もいると思います。僕によくない意識や誤解をもたれている方もいるでしょう
そのイメージを他人にもたれないほうがいいというのもわかると思います
同時に、その意識や誤解というのは殆どの場合とかれることがないというのもわかっているかと思います
僕自身マイナス評価をしているコミュニティがプラス評価になったというのは今の所ありませんからね
個人単位ではマイナスがプラスになったり、その逆というのはありますが・・・
ですから、改造や切断について発言をする場合は何度も考えるのが必要だとおもいます

・・・レーティングというシステムがある以上ポケモンは遊びでもあると同時に競技なわけですから
ルールで決められた以上切断や改造は競技のルールに乗っ取って活動しなければならないと思います
だからこそですが規定値の中に入っていれば改造してもいいなんていうそんな理論が平気で通る環境はおかしいです

それに少し関連することではありますが交換で頂いたポケモンが改造産であるという事例も多々あります
私も実際にそれを確か1年とちょっと前に体験したことがあります。幸いその時は出元がはっきりしていたこともあり
本人へ確認を取り、わりとすんなりと解決したわけですが
最近、WCSのチャンピオンのポケモンでもそういった事がありました
WCSのチャンピオンでもそういった被害に合い 第五世代のwifiシステムでは見抜けず
実際の大会で使用してしまうといったことも起きるわけです
この事件?も出元がはっきりしていたこともあり直ぐに沈静化しました

ポケモンというゲームをする上において交換はさけて通れない道ですから
貰う側もできる限り自衛が必要なのは事実です(最も、裏ID?等は自分も改造しなければわからないので限界はありますが)
ポケモンを渡す側というのも今まで以上の確認――他人産を渡す時にでもとを明らかにするだとか
そういったのが第六世代では重要になるのかなと思います
ゴールドショーダウンで運営が対策を強化したのもあることですしね

私もフォロワーの方なら大丈夫だろうとあまり絡みの無い方からポケモンを頂いたりした経験は多くあります
それを他人に渡した事もあります。
自分がポケモンという競技をする上で認められるためにも第六世代ではこういった所により注意を払い
プレイヤー全員が公式のルールに乗っ取った戦いをしたいものです







あそーそー
この記事はツイッターとかで告知する予定とかはない
わりと個人向け?のひっそりとした記事なのであんまり表に話題に出さないでくださいね
ブログが表って言われたらそうなんですけど なんか反応したいとかがあるならコメント欄におねがいしますー













・・・俺の対戦理論メガ進化みる限り明らかに破綻してんだよなぁ・・・
ついていけなかったらどうしようかってほうがよっぽど心配すぎてもう
急所2倍から1.5倍でしょ? 汎用削りの源流の役割理論理破綻してんじゃん
というか行動試行回数かせいでも突破できないパターン増えるってことでしょ?
本当どうなるのかね・・・ 対応できなかったら本当に悔しいんだけど・・・
対応できなうて劣化コピーとかなんちゃって環境変化構築しか作れなかったら・・・

まぁ心配してもしょうがないことではあるけど普通に心配だわ・・・
スポンサーサイト

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<【ポケモンXY】身代わりの立場と当面の構築のベース | ホーム | 【シングルバトル】熊本オフ使用構築>>

コメント

その根本の原因を対処しようって言うんだから何も問題ないじゃないか。
切断改造対策されれば切断厨改造厨が減って、そういうコミュニティも減る。

叩かれるかもしれないから叩かないとかww
2013-10-05 Sat 10:07 | URL | [ 編集 ]
割と今の環境重要なのですぜ、すごく悲しいことなんだけどね
実際改造切断は追放されてないですからね
色々と残念なことばかりなんですよ
素直に今は叩かれないように大人しくしてるのが正解なんですよ 本当に残念なことなんだけど
2013-10-05 Sat 19:54 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
相変わらず正直にぶっこんできますねw
くいたんさんは多少なりとも今の環境って奴に含まれてると思うんでそうお考えになるのはわかります
色々変わるからそうゆうのも変わっていくと思いますけど、いい方向に変わるとは思えませんねーホント悲しいすけど
2013-10-13 Sun 12:17 | URL | はじきだされたおっさん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
