喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最近の雑記、ポケモンモチベぜろ

なんだかなー
レートって昔から暇人ランキングって言われて
それに必死になってる奴wwwwwwwみたいな感じであおられたわけですが
最近ってなんかその暇人ランキングに必死になってる人おおいですよね
例えば反映されたときだけどや顔するひと
しょーじきこれどうなのよとか思ってます
最初から大会でてますよ!!って言って結果を残す人、レートに挑戦する人
こういうのって凄いですが なんかすべてが終わった後にネタばらしとかちょっとずるいんじゃないかなと
いやまぁ実際その大会にだけでてる!とかならこういう発言は凄く不謹慎になるわけですけど…うーん
他にも自分のレートが除外されているのに 実質何位だったわー つらいわーとかそんな感じの
いやあんた公式から不正している可能性が高いっていわれたわけだよ!?
なんでそんな堂々としてるの!?みたいな
最近そういうのをちょこちょこみてこの人達本当にポケモンモチベ高くて必死だなぁと羨ましくも思うわけですが
それみててぼくのモチベは一時のグロスの採用率の如く下がっていきました

暇人ランキングだっていうなら最初からその意味の無いランキングに参加しなければいいし(実際参加してない人もいるわけですし)
なんか暇人ランキングだとか、切断厨晒しランキングだとか
そんな風にいいながら、いざ大会があるとさっき書いた形でも別の形でも必死になる姿・・・ うーん…
WCSの会場大会を公式実績みたいな感じにする風潮がありましたが
昨年のwifi大会をWCS予選にするという形式以降、なんか必死になる人が増えて
会場大会以外はksといいながらwifi大会の実績になる姿・・・うーん

2年前の総合レートとファミ通あたりで必死になって実績ほしいいいいとかやってた
俺もかなり心当たりはあるんですが 認めてもらいたいならなんかもうちょっと立ち回りを返る必要性があるんじゃないかなとおもったり

ぼくをずっと追ってる人がいるとわかるとおもうですけど
僕のツイッターの実績ネタって昔はいろいろなパーティを宣伝してたり
自分のレートをどやってたりしてたのって昔は明らかに本気なんですけど
最近はかならずオチに使うようにしてるんですよね
「またユキトドサンダーか」「過去の栄光引きずってるじゃねぇ!」「でも1日天下ですよね?」
とかそんな感じ
こうすることによって自分の煽りとかネタ発言の区別が付くようにはしてるつもりです
決してユキトドサンダー未だに最強とか思ってないですからね?
未だに通用する構築なのは事実ですが、ノオーガブとして動かした場合
あのままでは対クレセ勝率がほぼ0になるのも事実ですし
ほぼ全ての戦術、戦略が時代おくれですからの
レートにしてもユキトドサンダーより高いのを記録した構築はいくらでもあるでしょうし
ニコ生とかで1900やった人もふえてるんじゃないかな?

っと話題がそれはじめたのでもとにもどしまして
その立ち回りってのはせっかくwifiという形になったのに多分身内環境にするなってことなんですよね
例えばRさんの構築が云々、Rさんの構築にかぎらず○○さんの構築が云々ってのは
正直外野からみててむっちゃきもちわるいです
最近はニコ生でみててもあんまりありませんが 昔は多かったですよね
「あ!これ○○さんの構築ですよね!?」とか
僕もこれ他の放送でみていいきになってたもんなんですが(ユキトドサンダーとかKスタとか)
冷静に考えるとあれむっちゃ気持ち悪いです
俺しってるってかぎらないじゃん、その視聴者と生主さん

なのにそれをおしつけていくってのは・・・うーん
んでそれでいて同時に現在の中心にいる人達がwifi大会で除外されたりとか
そういう経験があるのにしたり顔で語っている
実際どうなんでしょうね この記事みてる人も wifi大会についてしらべようとしたなら
気持ち悪いって思う人もいるはずです

ぶっちゃけた話なんですけど
3世代-4世代前期にかけてWCS優勝したの? ふーんみたいな空気があったり
モルフ?だれそれ?草薙?改造厨だろ? とかいう空気があったのは
ある意味でWCSが身内で完結していたからではないかなって思ってます

僕も最近はオフスタッフなんてやってましたが
当時それをみてたときは「あ、ふーん・・・」って感じで思ってましたし
ポケモンに必死な奴きめぇwwwとか思ってた節はあります
乱数調整だか改造だかしらないけどそこまでマジでやってんのかよ・・・って
いやまぁ当時はそこまではまると思っていなかったのでぶっちゃけトークとして

でもそれが長い年月をかけて
ブログやニコ生の効果も間違いなくあったと思いますが
ポケモンのガチ対戦と言うコンテンツ、オフというコンテンツが一般化してきた中で
それをまた身内ネタで埋め尽くすっていうのは あんまりよろしくないことなのでは
っておもいはじめて、最近はちょっと自分自身をふりかえる意味でもポケモンモチベが低いわけです

僕のツイッターとかニコ生ってあれでしょ?
2-3月は確かその身内ネタで昔のネタかたってたじゃん
あそこらへん身内ネタで埋め尽くすのに一役かってるなって思いはじめたんです
懐古しないくいたんはくいたんらしくねぇ!とか思われるかもしれないですが・・・

2chのスレとかでも個体値の話題、さらにはガチ対戦の話題が許容されて
普通にかたられるようになってきた中で
自分の立場があやふやになってきたから最近モチベないんだよって話でした
新しい構築の研究とかも最近全然できてないしね、ほんとあやふやです
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<思い出話 | ホーム | 生存報告とさっき気が付いたこと>>

コメント

引退お疲れ様です;僕もいつか総合レート1位になりたいです
2013-04-03 Wed 17:06 | URL |   [ 編集 ]
言いたい事はわかるしあえて言うのはええと思うけど、それを今の状態のくいたんさんが言うのはどうなのかな
無理にポケモンやるこたないですけど、くいたんさんなら…と密かに期待しております
2013-04-03 Wed 22:42 | URL | [ 編集 ]
切断しようが改造しようが結果が全て。
低い順位の奴らを見下せるのは当たりまえではないでしょうか?ポケモンを通しての交流ならオフ会でもやっていればいいんじゃないでしょうか?
もう一度言います。結果が全てです。ですのであなたがまた一番になったときにこういうことはいいましょう。
2013-04-05 Fri 00:44 | URL | あ [ 編集 ]
コメント失礼いたします。
少し思う所がありましたので、書かせていただきます。

自分はオフ大会にも参加したことありませんし、毎日レートにもぐっているわけでもないです。
しかしながら、今、↑のようなコメントをされる方もいるのだなぁと少々驚いています。
「見下せる」「結果がすべて」「引退」など、私が思うポケモンというゲームとは随分毛色の異なる言葉が並んでいて、
もしかしたら冗談半分?とか煽りとかの意があるのかもしれませんが、
こういう風に捉えていらっしゃる方がほとんどなのでしょうか?

私はいろいろなポケモンブログを見るのが好きで、
こちらや他の方のブログも拝見しています。
なぜかといえば、ポケモンの対戦が好きだからということにつきます。努力値の調整を考えたり、自分のパーティ構築に悩んだりと、「ゲーム」としてのポケモンが好きだからです。

しかしながら↑のコメントをされている方などを見ると、自己顕示を目的とされている方もたくさんいらっしゃるのだなぁと思いました。私はそれはそれで悪いことだとは思いません。
ただ少し、「さわやかではない」ということを感じました。

BW環境になって乱数調整や改造といったものが以前に比べて広く知られるようになったことも、くいたんさんの感じられていることの一因ではないかと想像します。「ゲーム的な面白さ」よりも、「競争と結果」を重視するプレイヤーが多くなったのでは、と。
オフもその理由の一つかもしれませんね。

ゲームが楽しくて現実がそれを許せば、楽しめばよいのではないでしょうか。ゲーム自体はシンプルなのにプレイヤーがそれを複雑なものにしているということもあると思いますよ。

長々と失礼いたしました。
2013-04-12 Fri 15:30 | URL | 宿無 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
