喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

攻撃範囲と耐性の再現について ギャラドス(例)

どこぞのサンダー好きの人のツイートをみて思ったこと

某氏「炎、虫、氷を半減して、蝶の舞した後のウルガ処理できるのいないなー」
俺「”耐性”持ちならギャラドスなんだけどなー」


からちょとした小話

ってなことで簡易な耐性再現とかそこらへんんついての僕の認識
ギャラドスってポケモンは僕の視点からすると半減はできないけど氷”耐性”持ちのポケモンではあるんですよね
例えばですけど、スイクンとかの冷凍だったり、ファイヤーのめざ氷には安心して繰り出せますよね
こういう意味でギャラドスは耐性を持ってるって僕は認識してるわけですが

んで今回これを認識した上での耐性再現のお話
例えばヒードラン系の構築なんですけど

ボーマンダ+ヒードラン+バンギラス+αって感じの構築

これ、第四世代はそれなりにみたかと思います、なのでこっちは第四世代の感覚で考えてね
第五世代ではみなくなっちゃいましたけど、これが①
んで今よくみるのが

クレセリア+ヒードラン+ローブシン+αって感じの構築、これが②、こっちは五世代の感覚で
んでこれで何が重要かーって問題ですけど

前者でヒードランの耐性を再現できるポケモンとしてはギャラドスがあいるわけです
ユキノオーにはバンギラスが後出しできますし
ヒードランを後出ししたかったヒードランミラーだったり、メタグロスやハッサムなんかには
割と後出しはできると思います、安定するわけではないけどそれはお互い様
んで、物理読みならガブリアスなんかにもくりだしできるわけですから
ギャラドスはヒードランの耐性を完全ではないにしても、かなり高い水準で再現できてるって僕は考えてます
攻撃面のほうもギャラドスを特殊にして冷凍ビームと大文字を登載すれば
かなり再現できますから、4thにはちょこちょこ特殊ギャラが存在したことが証明にもなるかなって思います

んで後者の場合ですけど
こっちはユキノオーに後出しできるポケモンがいませんよね
クレセが晴れ登載ならいけますが、まぁそれは抜きとして
それにこのパーティは①と違ってヒードランを抜くと飛行の一貫性も生まれてしますから
このPTの中ではギャラドスがヒードランの耐性を再現できているとはいいがたいです

①と②にあるとおり、ギャラドスでヒードランの耐性をどんな状況でも再現することはできませんが
まぁある程度では再現することが可能になったりはします

こんな感じの関係にあるポケモンは他にも結構いますから
有名構築なんかのアレンジをする時は意識するといいんじゃないでしょうか
よくわかってない人を相手にする時なんかは、6体中4体こんな感じの再現再現で埋めると
無茶苦茶強い構築なのに、テンプレとは全然違うまったくあたらしく"見える"構築を作るとか言う便利なことが出来ます
まぁ所詮再現だから新戦術とかは作れないんだけど
自分で構築を造れないとか言う人にはお勧めかもしれない
ただある程度分かる人がみると、これこの構築とやってくること同じだなとかすぐばれっちゃったりする
リスクもかなりあるんで使いどころ自体はかなり難しいかもしれませんね
全盛期の俺ならそこらへん完璧にPT分解して分かったんだけど今はもう無理や
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<意味ある採用を目指して | ホーム | 過去に俺が組んだシングルPTで打線組んだ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
