喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

汎用と専用

これに拘ってるとは言うものの
僕の中の定義ってのは「特定選出だけで戦えるか」です
ノオーガブとかユキトド使ってるときの異様な基軸選出率が僕の中でいう、汎用
ノオーガブ(ローブ、サンダー、ハッサム)とかで括弧の中で
相手のパーティによって組み替えはするけどノオーガブ選出できる相手は全部汎用圏内
ってな感じかな
もう、このノオーガブだけでありとあらゆるパーティに、特定選出で勝てるようにするってこと
ユキトドの場合はユキトドとノオーガブの2種の汎用があって
この両方を出さないガブサンダーローブとかガブグロスサンダー選出ってのは専用という認識


準汎用ってのは「カバ系に対しては全部これ」「バンギ系に対しては全部コレ」みたいな感じ
脱出雨だろうとナンス雨だろうと「ニョロトノ系には全部コレ」ってのは準汎用
ここらへんは俺が不死鳥雨とかカビマンダ使ってる時の場合わけに近いという認識かな
対雨みたらどんな雨でも初手ドサイや!とかやってるけど
ユキトドをどんな相手にでも出してるわけじゃないから完全汎用というわけじゃない、みたいな
でも対雨とかについては場合分けで選出固定してるよね っていう微妙な俺の中での気分
正直ココらへんは気分で呼び名とか自分で勝ってにつけて言いと思う
俺の「汎用」とかも勝手に名前付けただけだからね
そのままごろがいいし、やってることを表現するのに都合がいいということで使い始めたのが
ノオーガブを表現するときの「汎用削り特化」 みんなも適当に用語つくっちゃおう
それが普及するとおもろいよ

準汎用(笑)とかいってるのは露骨に狙った場合
これはゆーきバンドリで強引にカバドリ潰して遊んでたときみたいな感じかな
ラティグロス選出ってのは普通に強い特性の選出だけど
ラティグロス風船ドリなんて明らかにカバドリだけを見てるわけで、準汎用()とかそんな感じ
カバドリには出せるけど、別にカバドリ選出の全てに対応できるわけじゃないからね
正直準汎用()とか言ってるだけあってむしろ専用してるのに近いというか殆ど専用


んで専用っていうのがKスタンが解説版のころにやってた立ち回り単位での話だと
相手を倒すポケモンをガブリアスとサンダーで固定して
どんなに相性上不利なパーティ相手でも逆鱗とめざ飛を常時展開することで潰すって奴
まぁノオーガブの場合はここらへんを意識して思考停止で逆鱗めざ飛だけ打ってりゃ勝てる
っていう風に立ち回りに修正加えたから汎用化に成功してるけど
いちおう元々は専用ってことで
当時はユキトドサンダーのほうだとこれやってたけど
Kスタンのほうはまだまだ立ち回りが甘くて サンダーのボルチェン基軸とか色々迷走してたんですよね
その頃の迷走で見つけた専用対策の立ち回りとかを組み合わせて今のノオーガブ汎用の動きがあるのです


後はモロバレループの対バシャボルトロスとかは専用対策かな
こっちは立ち回りというより選出での専用対策だけど
バシャーモが玉を持たないならガブを即死不可
ボルトロスはバシャに即死食らわないように襷電磁
とかな感じで 所謂メタポケってのを専用対策として分類
モロバレループは基本的にパルシェンで氷柱売ってる以外の試合は全部こーいう専用対策で
回してるから、Kスタンとかユキトドサンダーと比較すると明らかに精度が低いのよね
流石にメイン技を完全に一つに絞っちゃうと破綻する箇所が多いのぜ



んでこうなると カバドリラティッサム とか ユキトドカバドリ 、トノグドラバンギガブ とかはどういう扱いになるのかーってきかれるわけだけど
俺の中だとこういうのは、どちらかかたっぽに選出を固めるための誘導としての採用以外なら
専用対策の塊という形じゃないのかなー という風に思う
ユキトドで勝てない相手にカバドリを当てて、カバドリで勝てない相手をユキトドで潰す とかいう考えなら
ここに特定の決定された立ち回りってのは存在してないわけで
汎用性って言うのは生まれてないのかな、と

まぁカバドリラティッサムは若干違うかなーとかとも思うんだけどね
こいつは正直パーティコピペしてる人間が多いせいで 汎用とか専用とか以前に立ち回りそのものが機能してないように思える
詳しい解説は生放送でやったけどね



まーだからどうしたっていうことになるんだけど
生放送のほうでくいたんさんの立ち回りが理解できない・・・勝ててるから強いのはわかるけど・・・
とかいうコメントを頂いたので適当に精神論を語る
俺は立ち回りの中だと一番上の汎用を強く意識するから ○○が来るから××を出すとかを選出時に意識してないからなんじゃないのかなーって奴でしょ多分

あと重要なのはどっちが優れているのかってのは無いです
あるのは使用者の在り方と立ち回りの形だけなのですです
スポンサーサイト

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<トラックバックテーマ 第1476回「【雨】にまつわる思い出、教えて下さい!」 | ホーム | 新作投稿>>

コメント

バレルループでは汎用選出はなんなのでしょうか?専用選出ばかりということは基本相手のPTを見てうまく選出するということなのでしょうか?
2012-07-27 Fri 16:40 | URL | [ 編集 ]
バレループの場合はスカーフパルシェン+鉢巻ガブ+αが基本の汎用選出です
バシャーモやら雨パやらを見た瞬間それにあわせて変えたりする必要が出るので専用の塊っていう感じです
2012-07-27 Fri 21:58 | URL | kuitan9 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
