喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

ハッサム論

下に行けばいくほど安定性が高いと思います

ハッサムの種類

・鉢巻型
うちのブログだとKスタンに入っているタイプ
ハッサムというポケモンの特性(てくじゃないよ)を活かし、ハッサムを受けに降臨してくるヒードランを馬鹿力で消したり
受けに出てくるギャラドス等に予想以上のダメージをあたえる
通常150蜻蛉の指数が15000、鉢巻200蜻蛉の指数が確か30000ぐらいなので
オッカハッサムの2分の1の繰り出し回数でも、蜻蛉を連発している場合に限り、相手に与える負荷は変わらなかったりする
鉢巻バレット2発でガブリアス未満の耐久のポケモンを消し飛ばす制圧力も魅力
但し、攻撃にかなり振り切る関係上、耐久を捨てることになるため非常に即死のリスクが高い
めざパどころか眼鏡120技でも即死する、一致95技の玉あたりで即死することもある
パーティ内に採用する場合はラティ受けを放棄するか、ラティ受けを2枚いれる必要がある
僕が採用する場合はラティ受けを放棄します

・命の玉型
一般的には土産ラティとかユクシーの後ろにいるタイプ
剣の舞を積み切って無双する。
これまたガブ未満の耐久は全てバレットパンチで消し飛ぶ
ステルスロックとの相性が非常にいい、指数は確か45000ぐらいだったはずなので
鉢巻蜻蛉の1.5倍、通常バレットの4倍ぐらいの火力が出ると思うといいはず
・・・・あれ?あんまりたいしたこと無い?

ギミックの関係上、ブルンゲルで止まることが多い
ラティオスが流星群でブルンゲルを突破できずに退場すると
ハッサムとなんかでブルンゲルを倒さないといけなくなる
その場合、ただの火力も耐久も低い上に自壊していく上に技枠が1つすくない鉢巻ハッサムとかいう虫けらになる
無双を狙うのであれば、2回舞いたいが ギミックが世に知れ渡った今
2回まわせてくれる人間はどれだけいるのだろうか


・飛行ジュエル型
ローブシンを即死させるタイプ
他にもガモスの繰り出しにリスクを与えたりするが
正直いまいち利点が思いつかない
ブルンゲルやラティオスにも一貫打点がでる当たりは高評価か


・ラム型
ガッサメタと同時に鬼火や火傷を回避する
型の関係上燕返しが必須として入る
剣舞/燕/バレット/虫食い みたいな形にして
玉ハッサムよりも削る必要は在るが、抜きエースとしての運用も可能
オッカハッサムの派生系に近いかもしれない

・オボン/残飯型
ラティオスの流星群受けきり、ガブの地震受けきることを目的とすることが多いか
残飯型は4th時代に猛威を振るった机上論はハッサムのような型
上の型と比較すると、圧倒的に安定感は高い
しかし以前炎技による即死のリスクは高く、安定して受けるポケモンではない

・ゴツメ
ガブリアス封殺する
一般的にはまだあまり知られていないと思う
ノオーガブの天敵、死ねばいい

ノオーガブ以外でも、ローブシンやらの接触物理ポケモンは軒並み止まる


・カゴ
ちょっと番外的な扱いであるが
状態異常からの復帰もできる、”らしい”
正直あんまり詳しくない



・オッカ
半端な炎技で即死しない子
安定感5(よくもわるくも)
剣舞からの抜きエースやら毒羽やらもこなすことができる
一時代を築いた(?)ポケモン
最近は減少傾向にあるが、こいつが減少すると ラティオスのめざ炎増加
→めざ炎個体期待での流星打ち合い 等が発生しやすくなる・・と思うので個人的にはあんまり減ってほしくない
当然こいつを採用せずに、他のハッサムを採用していると
ラティオス2枚受けやらドラゴン2枚受けをする必要性が生じることが多くなる






とても短い本題

初心者向けにわりとこんなことかいたので
パーティに合わせたハッサムを採用しましょう

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<選出ってさ | ホーム | 鉢巻レパにゃん>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
