喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

一応需要はあったので今日の放送でやってたのアップしておくけど

これやっぱ意味ないんじゃねー?
放送のニコ生コメント併用してるから色々抜けてる
まぁ参考程度にってことで
適当に書いていったんで時系列バラバラっす






・ポケモンの対戦の勝利方法とは
相手を3体倒す 時間切れで判定勝利する の”2”種
基本的に前者だけ考えていればいい

・役割理論って?
交換しまくって自分より相手を先に倒す
役割論理も同じ、役割理論が守備重視、役割論理が攻撃重視

・BW2で結局強いポケモンってなによ
ガブリアス・バンギラス
高い種族値を誇り、圧倒的耐久力で4倍ダメージでも
不一致であれば耐え切ることも多い

キングドラ・ドリュウズ
天候依存ではあるが、素早さを2倍にする特性がある

Q.選出ってどうすればいいの?
A.パーティのメンバーの仕事を見極めることが重要
 実戦以前の、考察段階で決定すべきものです

カバルドン・ドリュウズ・ラティオス
ハッサム・スイクン・キノガッサ

というパーティを使う場合、あらかじめ
「どういう相手をカバルドンで起点にできるか」
というものを知識として覚えておくことが必要です
決して、対戦で「なんか出せそうだから」で出すものでは
あ・り・ま・せ・ん

例(必須知識)
カバルドンはラティオス・テラキオン等の
ポケモンに対してHPと特防に努力値を振ることで
起点を作ることが「可能」であるが
パルシェン等を起点にすることは「不可能」である
同時にハッサムはパルシェン・ラティオス等に勝つことは
「可能」なポケモンである
カバルドンで起点を作りたい場合
相手にパルシェンがいる場合ハッサムの選出が必要だが
ラティオスがいる場合にハッサムを選出する必要は無い

ラティ・テラキ・ウルガ
vs
カバ・ハッサム・ラティ当たりで

ラティvsハッサム(HP半分)

ウルガvsハッサム(蜻蛉→カバ)
※ウルガはまだアイテム判別確定無し

ウルガvsカバ
※ここで急所やラム舞に対して負け筋が発生
※カバ側が氷の牙1ウェポンの場合吼える以外できない状況発生

ここで気が付くべきこと
ドリュウズ投げてりゃもう勝ってるから!!!!

・パーティ構築法
攻撃相性の整理

パルシェン@スカーフ 氷柱張り/寝言/--/--

を軸とする場合
攻撃相性は「氷」をメインに組む
氷が通らないタイプ
「炎・水・鋼・氷」
パルシェンが弱点をつかれるタイプ
「格・草・岩・電」
備考:Dが妙に薄い

ラティアスとガブリアス パルシェンとの相性とは?

ラティアス抵抗
「炎・水・電・草・格・超・地」
備考:D方面に硬い

ガブリアス抵抗
「炎・毒・岩・電」
備考:B方面に硬い


・構築例
ノオー・ガブ・サンダー・トド・グロス・ローブ
ユキトドサンダーだけど
ノオー=パルだと思うとノオーガブまでは分かりやすい
ノオーガブで吹雪逆鱗をメインにすると設定したため
鋼への打点が不足→眼鏡サンダー

攻撃相性の例外1(3割で全てを1発で持ってく絶対零度)
       2(本来不足する打点を霰守るで保障)
耐性相性の例外(身代り設置すれば死なない無限トド)

上記ノオーガブサンダートドを潰してくる
パルシェンやバンギラスへの耐性相性と攻撃相性を整理できる
ローブシンとメタグロス

今回の例にあわせるとこういう分解になります


・耐性相性の整理
※耐性相性と攻撃相性は非常に密接に関係します

1:パルシェン+ガブリアス
パルシェンの耐性
水半減・”氷”4分の1

ガブリアスの耐性
炎・毒・岩・電

パル+ガブの抵抗無し
格・虫・地・竜・鋼・悪・超・無・草

→ これらに1匹で耐性を付けられるぽけもんなんて
存在するの・・・?

と、いうわけで耐性相性の整理をして生きましょう

まずは虫→ヘラクロス以外はパルガブの即死不能
ヘラクロスは即死のためには鉢巻を持たないといけない
鉢巻を持つとパルシェンやガブリアスを抜けない
耐性不用

地→ こちらにはパルシェンがいるわけで・・・?
※例外 マンムー(だからくいたん式バレループには無道がいる)

竜→ スカーフパルシェンがいるわけでして・・・
※例外 スカーフ特殊竜共(ラッキーの採用理由に繋がる)

鋼→ 鉢巻ガブ様にかかれば・・・?
悪超無→ 別に相手もこっちに耐性あるわけじゃないし・・・
草→ スカーフパルシェンいるっつーの

格闘
鉢巻テラキオン → ガブリアス即死、パルシェンの氷柱耐える
ビルドローブシン → 防御あがって超やばい
過剰スカヘラ → パルシェン即死するとガブも・・・
コバルオン → ボルチェンでパルが、めざ氷でガブが・・・

当然、無道でも厳しいし、ラッキーも無理
ボルトロスも半減しても意味が無い・・・;;
回復技持ちで受けようとしても無道でも羽連打・・・;;

では、ここに「再生(オボン)モロバレル」がはいると?

モロバレル 格闘耐性持ち
・ギガドレでテラキ2発
・過剰スカヘラには胞子が入る
・クリアスモッグでビルド消去
・コバルオンぐらいの火力じゃ落ちない

岩技でやばい・・・?

ガブリアス 耐性 岩
物理耐久、グライオン以上

ボルトロス(襷)「私の電磁波を忘れないでくれ」
エアームド(ゴツメ)「なぜ、鈍い燕ではなくドリクチか」


トノグドラα
→ラキモロバα

ラッキー1枚では超火力グドラ&格闘に不安だが
再生モロバ等が加われば・・・?

くいたん「いつから俺が、対策していないと錯覚していた?」


パルシェン Lv.50
  → パルシェン Lv.50
ダメージ: 3~3
割合: 2.4%~2.4%
回数: 確定42発

氷柱張り、42発
偽メタモンのPPは5  5×5=25
偽メタモン、確定PP枯渇
引けば後発に氷柱張り

ラキ無道「で、破れないのにどう突破するんだ?」


ラッキー  エアームド
パルシェン 

ガブリアス モロバレル ボルトロス

うふふふふ・・・

エアームド「ちーっす」

無道が受ける、ステロを撒く
マンムーやらマニュが引く
パルシェンが破ってきたら吹き飛ばす

ガブリアス「鉢巻逆鱗や」

鉢巻ガブリアス Lv.50
  → パルシェン Lv.50
ダメージ: 102~121
割合: 81.6%~96.8%
回数: 確定2発

ガブリア地震 Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 129~153
割合: 72.8%~86.4%
回数: 確定2発


ガブリアス逆鱗 Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 77~91
割合: 43.5%~51.4%
回数: 乱数2発 (8.2%)



















・天候エースに置ける例外
キングドラ(雨による純粋火力上昇)
ドリュウズ(剣舞による火力上昇)

攻撃相性の多少の不利は覆る!


キングドラ Lv.50  → エンペルト Lv.50
ダメージ: 102~120 割合: 53.4%~62.8% 回数: 確定2発
急所ダメージ: 204~240 割合: 106.8%~125.6%
技: ハイドロポンプ 威力: 120
タイプ: みず*/特殊
攻撃力: 241+ [拘眼] 防御力: 121
最大HP: 191 天候: おおあめ 相性: ×0.5

エンペルト Lv.50  → キングドラ Lv.50
ダメージ: 51~61 割合: 34%~40.6% 回数: 確定3発
技: れいとうビーム 威力: 95 タイプ: こおり/特殊
攻撃力: 163 防御力: 115 最大HP: 150
天候: (ふつう) 相性: ×1



メタモンは カイリューに「優位を取れない」
優勢取れるのは「舞ったカイリューへの後出し時」

カイリュー Lv.50   → 偽カイリュー Lv.50
ダメージ: 180~213
補正: [マルチ] 技: げきりん
威力: 120 タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 306+ [拘巻] 防御力: 115 最大HP: 155

偽カイリュー Lv.50  → カイリュー Lv.50
ダメージ: 120~142 割合: 72.2%~85.5% 回数: 確定2発
補正: [マルチ] 技: げきりん 威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 204+ 防御力: 115 最大HP: 166

メタモンは「HP以外の数値、特性、能力変化をコピーできる」
「ア・イ・テ・ムはコ・ピ・ー”できない”」

問題点は、鉢巻カイリューがレパルダスにカモられる点

カイリュー Lv.50   → モロバレル Lv.50
ダメージ: 229~271 割合: 103.6%~122.6%
回数: 確定1発 急所ダメージ: 460~543 割合: 208.1%~245.7%
技: げきりん 威力: 120 タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 306+ [拘巻] 防御力: 90 最大HP: 221

はーい、これテストにでますよー
HPモロバぐらいなら鉢巻逆鱗で貫通します
難題「初手ドラゴン対面」
ラティvsラティ
ラティvsガブ
ガブvsガブ
ヤティvsラティ
ヤティvsガブ

役割論理だとよく煽られるけど・・・
これ、実際どう動くべき?

答.解無し

でもよくあるよね、初手ドラゴンだしちゃってどうしよう
ってなる状況

しっかりそれを常に考えておくのも重要ですよ


モロバレループ
初手パルシェンで回避
ユキトドサンダー
初手ノオーで回避

両方打ち合いなら優位確定
ラティハッサムって万能?

万能説唱える人、結構多いんですよね

……単体考察なら凄い優秀なんだけどね
ラティ見てから鉢巻エッジだけで崩れます

グロスの鉢巻コメパンでも崩れる・・・

なら言い方を買えよう


ラティハッサムって 広範囲を「見れてる?」

雨パ:グドラで半壊しかけるよ・・・?
霰パ:吹雪逆鱗してるだけで崩壊するよ・・・?
砂パ:鉢巻グロスバンギ・・・
晴パ:クレセどーすんだよ・・・
オフ環境って何者・・・?

シングル厨
1位ハッサム 2位カイリュー 3位キノガッサ 
4位ボルトロス 5位スイクン 6位ガブリアス
7位ラティオス 8位バンギラス 9位ニョロトノ
10位マンムー
備考20位 ウルガモス・ロトム
備考23位 メタグロス
備考11位 ローブシン

レート
1位ガブリアス 2位ハッサム 3位カイリュー
4位ロトム 5位ラティオス 6位バンギラス
7位ウルガモス 8位ボルトロス 9位メタグロス
10位ローブシン









みえてるー?


・誘導の狙い方
「普通こうするだろうということを狙う」

ユキノオー・トドゼルガ・サンダー

を見たら



普通「バンギラスを(後ろから天候書き換えで)
   出してくるだろう」

でしょ?

故に「初手サンダーが安定する」

ユキトドサンダーの場合は保険として「プレッシャー」
があるので
相手が初手スカーフバンギとかやってきても
裏の裏読まれても後手から切り返せる








・読みって?

自称ガチ勢のオナニー

読みとかいうかっこいい名前付いてるけど
(あれ、相手の行動依存のただの博打だから・・・
 さいころ投げてるようなもんだぜ・・・)

こんなことしたくないから汎用で対処できるように
がんばるんだお・・・

交換読みという名のボルトガブへの一貫氷技

一貫安定技なら噛み砕くがある

相手は勝ち筋を厚くするためにこうするだろうな
だから俺はさいころを投げるぜ!が読み

俺は相手は勝ち筋を厚くしたいかどうかしらんけど
これするだけで勝てるからこうするわ が汎用
無理な部分をパターンで補う

氷柱張り関連はギャンブル

→完全汎用でやりきったのが Kスタンとユキトドサンダー

「ノオーが吹雪して ガブリアスが逆鱗を打てば勝てる」


勿論、する時はするほうがいいけど 
しないにこしたことはない


































・1匹決めてそこから膨らませる

パルシェン@スカーフ 氷柱/寝言/--/--

パルシェンvsなんか
パルシェンvsスイクン(なみのり/れいび)

パルシェン後発ガブ(ぱーてぃばれるーぷ)

初手段階、パルシェンのアイテム型は未確定、襷維持


→後発ガブリアスどーん!とかできる

机上段階で熱湯1試行火傷とかそうていしてもどうしようも・・

図太い瞑想スイクンへのだめ
ガブリアス Lv.50
  → スイクン Lv.50
ダメージ: 138~163
割合: 66.6%~78.7%
回数: 確定2発

パルシェン Lv.50
  → スイクン Lv.50
ダメージ: 7~9
割合: 3.3%~4.3%
回数: 乱数23発

7×5(スイクン繰り出し)
7×5(ガブ脂肪後)

合わせて70
ガブの逆鱗138
最低208 → 鉢巻逆鱗で死ぬ
スカーフパルシェンが動き安いぞ!!


おーけい?

スカーフ氷柱だけのパルシェンを使いたい!
どう考えても水で死ぬ!
瞑想だとボルトロスでもモロバレルでも厳しい!
どうしよう!!!!
























・リスク管理

サンダーはプレッシャーがあるので 初手スカバンが来ても
切り返せる!!

38
読み外したら・・・? 初手ガッサがマッパうってきたら・・・


パルシェンvsスイクン(波乗りれいび)























ユキトドサンダーって・・・
構築公開当初・・・馬鹿どもがそろいもそろって
眼鏡ボルトロスでいいだろwwwつったんだぜ・・・

→眼鏡ボルトロスでいいわけないだろ馬鹿共www

→嫌われた;;

→馬鹿どもは眼鏡ボルトロスとかいってろよwwww

→さらに嫌われる ※11月

フ ァ ミ 通 カ ッ プ 開 催

→Kスタン、眼鏡サンダーを駆使して11位

  カ  バ  ド  リ  惨  敗

 ボ ル ト ロ ス 上 位 使 用 率 圏 外

圧 倒 的 眼 鏡 サ ン ダ ー 
               の 上 位 率
※遭遇率むっちゃ低かった


※Kスタン失敗版で望んでて、ようきガブで
  ハッサムの処理失敗したBVを延々と晒される

なお結果は

カバドリさっさと進化しろ





















































未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<パーティの全コピペ | ホーム | カイリューとメタモンの不思議な関係>>

コメント

つまり…どういうことだってばよ
2012-07-18 Wed 15:47 | URL | 改行大杉 [ 編集 ]
なんかあんまよくわかんない
2012-07-18 Wed 16:29 | URL | [ 編集 ]
ニコ生見てた人からのリクエストなんで
詳細はニコ生のTSみてくださいってやつ
ニコ生視聴特典みたいなもんよこれ
2012-07-18 Wed 17:45 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
カバドリ進化させるアイディアってくいたんはあるの?
こんだけガッサとブシンいたらそもそも不可能なんじゃ
2012-07-19 Thu 03:57 | URL | [ 編集 ]
パルシェンやらローブシンやら砂環境雨環境やらで
ユキトドは復権することは不可能とか言われながらレート1900余裕とか言い出しちゃったのがユキトドサンダーなんだから
不可能なわけないでしょ どう考えても考察が甘いパーティばっかりだし
ユキトドより基礎スペックが明らかに高いカバドリが復権できないわけが無い

BW2で考察が進んでるのなんてレパルダスぐらいなんだから 全パーティにまだまだチャンスはありますよ
種ガンガッサやら霊獣ボルトがきついと大評判のユキトドも当然ありますし
2012-07-19 Thu 10:22 | URL | kuitan9 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
