喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

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対害悪メタ重視型構築 @クロバサザン

対害悪性能を極限まで高めた(つもり)の構築です
対害悪性能を可能な限り高めただけなので、害悪と呼ばれる構築以外への抵抗力は非常に低いです

マニューラ@気合のタスキ
つじぎり/つばめ/けたぐり/こおりのつぶて

レパガッサメタをある程度見ることが可能です
レパルダスとの対面が非常に不安ですが、通常型のキノガッサ等にもツバメ返しを打つことが可能です
まぁそんなこと書いてますが、害悪耐性上げてたらウルガバシャゴウカあたりがどうしようもなくなったので
そちらへの抵抗力強化の意味合いが大きいです
氷の礫搭載はTODレパルダスへの耐性をある程度強化できるます
辻斬りが残っている理由として、レパルダスやシャンデラ解禁後でもこいつらに後ろからワンチャンを残したかったためです
相手がメタモンでも襷vsスカーフでお互い温存できているなら多分マニュが勝てます
また、蟻蟻構築に対しても タスキ燕でダグトリオを上から潰せます やったねマニュちゃん!


ローブシン@せんせいのつめ
ほのおのぱんち/れいとうパンチ/ストーンエッジ/マッハパンチ

どうしてこうなった
炎のパンチでアイアント即死させます、20%で相手の怠けるを許しません
また、先生の爪の効果により
優先順位が同じ技であれば、爪発動の方が優先されるためレパルダスに上からマッハパンチを叩き込むことが可能です
れいとうパンチを連打し続けていれば、グライオンを倒すことも可能でしょう
ストーンエッジは少しでも他のパーティに勝てるように・・・と、いう採用の意味合いもあるため
エッジを外して寝言にすれば レパガッサメタ抵抗をさらにあげられるのでそれもいいかもしれません
メタモンが返信して絶望する姿が見えてとても面白いと思います ちなみに通常構築とあたると絶望するのは自分の方です


スターミー@拘り眼鏡
なみのり/サイコショック/れいとうビーム/トリック

このパーティで一番の良心かもしれませんが脆いです
安定して上から打点を出せるポケモンなのでこいつで崩せるかどうかが対通常パーティとの基本になります
基本的には受けループ特化にトリックを刺していって そこから頑張ります
ノイクンどうしよう


バンギラス@拘りスカーフ
かみくだく/いわなだれ/れいとうパンチ/馬鹿力

気合で雨や晴れを見てもらいます
対害悪としても、それなりにいわなだれがらがらが楽しいのである程度戦えます
このパーティの良心その2です



クロバット@飛行ジュエル
アクロバット/とんぼ/くろいきり/ちょうはつ

ココロモリや、分身を積みきったポケモン達を絶望させます
マニュやローブシンがS操作して無双するポケモンには比較的強いが
分身系統に嵌められるとどうしようもないという特性を活かし、ココロモリや分身ゴチルゼル、蟻蟻に現実を見せます
通常運用の場合でもアクロバットと蜻蛉返りで動けますし、挑発で相手を無力化できるのは凄くいいです
そして悪3体+使い物にならないローブシン+脆いスターミーとかいうもはや理解不能な状況の中で
格闘への抵抗力を持ってくれるいいこです


サザンドラ@いのちのたま
りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/ばかちから

クロバットの黒い霧から繋いで潰します
クロバットの黒い霧でS上昇ギミックを打ち消せばサザンドラでカモれる相手は非常に多いです
ナットレイあたりが受けに来るタイミングで馬鹿力が一貫していることが覆いというのも評価点だとおもいます
そしてなによりちっちゃい足がきゅーと くぁいい




総評
対害悪に特化しすぎたため相手のスカーフが無理ゲー
なんとか相手のプレミを誘発するかマニュで潰すかローブシンで先制技を当てるしかありません
通常パーティ相手が無理です、中堅ぐらいならサザンドラで苛めます
でも対害悪なら強いんじゃないかな(棒読み)
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