喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

中堅―強ポケぐらいの個人的評価のこと

所謂メジャーとかはランク付けがさかんになされるけど
強ポケぐらいはあんまりランク付けされたりしないよなー とか思ったので適当にランク付けしてみます
僕の現在の個人的意見なのであんまり当てにしないように
これに乗らないのはメジャーだったりマイナーだと判断してるか 単純に忘れてるからとかです
こいつ強かメジャーか間にあうなぁ・・・とか 強ポケだと思ってるけど今はメジャーだよなぁ・・・とか思ってる奴も省いてます
異論はあるかもしれないけどさらっとながしみるていどでよろしくえn


-強ポケ最上位
ウインディ カイリキー ドサイドン

・恐らく3強。所謂メジャーやガチを使うな と言った戦いにでもパーティの中に入れて
相手に恐らく不快感をあまり与えない。それでいてこいつをメジャーやガチといわないなんておかしいだろという性能を発揮できる。
ウインディは珠ドライブ+神速 カイリキーはノーガード爆裂が単純に強烈で凶悪、ドサイドンは純素に硬い
ドサイドンとカイリキーの場合は先生やガチホモなど固有ネタを持っているから
この扱いで許されているような気もするので 実質ウインディ1強なきもする

-強ポケ上位
サンダース プテラ フーディン チラチーノ フライゴン  エルレイド

・高速で広範囲のポケモンが勢ぞろい。 こいつらもパーティの中に入れていて
所謂ガチ嫌いの人達の中でも不快感に感じる人はいないはずだ、それでいて性能は非常に高いが
ガチパの中に積極採用されるか、届きうるかと言われると疑問に思う点もおおい。
チラチーノは火力が不安定であり、ダース、フーディン、エルレ、プテラはそれぞれ過去に着目された否定された過去がある
フライゴンは正直この中でも上位の性能を誇るが、ガブリアスという化け物がいるせいでこの位置に落ち着く。


-強ポケ中位
サワムラー ワタッコ アーケオス ロズレイド ドククラゲ バクフーン マッスグマ(神速) チャーレム サメハダー ルンパッパ シャワーズ エーフィ ラプラス マリルリ ドンファン カビゴン ケンタロス コジョンド

・ここらへんになると種族値を特性や一芸で補うタイプのポケモンが多くなる。
チャーレムやマリルリはその典型といったところか
また、互換、比較対象がメジャー級の奴らに存在するか、メジャー級の奴らの存在で押さえつけられる奴らもいる
ラプラスやシャワーズに対するスイクン ケンタロスやカビゴンに対するバンギラス、ワタッコに対するエルフーンがその例か


-強ポケ下位
オオスバメ ダグトリオ ジュカイン エレキブル ライボルト ズルズキン ミルタンク メブキジカ ワルビアル  ゴルダック ダゲキ カメックス ニドクイン ランターン モジャンボ ゴローニャ ヨノワール トリトドン シュバルゴ

・ずらっと一芸組みが並ぶ。ここらへんになると中堅との差がかなり曖昧になってくる。
でもだからといって活躍ができないわけでもないというのがこいつらなのかもしれない



とりあえずまぁこんな評価 最上位から1匹 上位から1匹 中位から2匹 下位から2匹にすると
おそらくランダムでよく見る ガチパじゃないけど強そうなパーティができるはず」


※タイプかぶりができるだけおこらないようにしつつ適当に目に付いた感じで選びました
例:ウインディ フライゴン  シャワーズ ダゲキ   ライボルト  モジャンボ
例:ドサイドン エルレイド  ルンパッパ ドンファン ミルタンク  シュバルゴ
例:カイリキー サンダース  エーフィ  マリルリ  ヨノワール  ゴローニャ



ほらね?

終わり

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<【オフレポ】ろしオフのこと パーティ等はまた後日 | ホーム | 色々ぐぐって調べたよ のこと>>

コメント

お久しぶりですー
リンクさせて頂いてますが何気に初コメだと思います笑

自分もみたようなことをブログでやったので
比べながら拝見させていただきましたー
結構差があっておもしろいと思いました。

中でも目立ったのは高速アタッカーの評価ですね。
自分は中堅~強ポケあたりの高速アタッカーは
受け出しできる性能がないのでその分評価を下げました。まぁ自分が耐久重視のポケモンが好きなだけかもしれませんね。
2012-06-16 Sat 05:24 | URL | みちくさpk [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
