喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【テリワン3D】星船スターパチュリー、メタルスター構築(前衛)

究極メタルスター(NN:スターパチュリー)
558-1666-308-1880-1400-1436


スキル


・グランスペルSP
超広範囲に攻撃回数を多くしつつ大ダメージを出すために採用
メタル系なのでスタータスを上昇させる必要が無いため採用した
他のSP系とちがい、物理技が入っていないのもいいかなとおもった理由
単体攻撃技にメラガイアー、ドルマドン、ジゴディンと3種あるため
相手に常時マホカンタ持ちがいるからといって腐るわけではない
但し、攻撃特技はこのスキルに入っているだけのため 黒い霧を食らった瞬間何もできなくなるので
残りの1枠モンスターでサポートする必要が出てしまった

・HPアップSP
単純な耐久増加のために採用
HPを150近く増やしてくれるというのはメタル形であるメタルスターにとってもありがたい
HP3は上昇分が少ないので非採用 別に耐性を強化する必要も無いと思う

・MPアップSP
MPが枯渇し電池切れで墜落、なんていうのを防ぐために採用
このスキルだけでMPを600も増やしてくれる
メタルボディで消費MPが3倍になっているので採用した
いちおうこのスキルのお陰かまだ電池切れになったことは一度も無い

・かしこさアップ3
かしこさを200近く上昇させつつ、同時にMPを150増強してくれるので採用
かしこさSPにするまでもなく高火力であり、体質の瀕死で呪文会心がでるとそれだけで999ダメージを乱発する
かしこさSPにする必要はないと思う


・イオガード
かしこさを+48 MPを+32してくれて
同時に消費MPを半分にしてくれるため採用
3連続で最高ランクの魔法を連発しても枯渇しなくなるようだ
MP半分系だとかしこさ、MPの上昇量はこのスキルが最高のはず


若干脆く、相手の物理で稀に落ちるので守備SPか守備3あたりをかしこさ3の代わりににいれてもいいかもしれない
かしこさ3無しの火力というのはまだ未確認、守備SPなら単純に堅くなり、守備3はルカニ耐性が着くのが魅力



体質
・AI2-3回行動
600ダメージを2-3回撒き散らすと思ってもらえればよい
会心が出れば全体600からの全体999で1枠モンスターを消滅させ
2枠、3枠のモンスターには単体魔法で700ダメージを出し、HPが低めの3枠モンスターをそれだけで消し飛ばす効果が出る

・メタルボディ
単純に硬くなる

・瀕死で呪文会心
HPが低いお陰か結構発動する 会心がでた連続攻撃は3枠モンスを1ターンで消し飛ばす

・ときどきインテ
3ターンに1回は発動する印象
発動したらダメージが600→750ぐらいにまで増える カンスト連発しだす

・いきなり赤い霧
リバースパーティなどもメタできるすぐれもの
相手が赤い霧を消すためにどんな霧を張ってくるのかはわからないが
超行動早いが霧を展開する分にはこちらの行動はやいで止めた1枠モンスターで下から再度上書き可能

・全ガードブレイク
相手の耐性を1ランク下げる、高火力連発の秘訣。
もうやってて超楽しい

・しょうひMP半分
イオガードで入手したもの MP枯渇しないとか神か


耐性少し大きい文字

・抵抗
眠り麻痺混乱無効 その他色々無効
相手の特技じゃあんまり削られないので優秀

・弱点
マホトラ マインド ルカニ

致命傷。
行動はやいおたけびのキラーパンサーやいっかくりゅうが出てきたら即座に逃げよう
ギロギロや威嚇も危険。
ずっと俺のターンされる




究極黒龍丸(NN:霧・さつじんき)
1377-536-987-893-1013-567

スキル

・サポーターSP
スクルトとインテラ、ピオリム この4種がほしかったので採用
スクルトで要塞化したり、インテラで火力増強 ピオリムで先生行動とかにする

・メタルつぶし
黒い霧と冥界の霧のために採用
身代り封じでメタル系の身代りをとめたり
マインド系の特技を覚えたりとそれなりに便利。
この霧を使うことで自分の黒い霧を打ち消して冥界の霧にしたり
超行動はやいの黒い霧のしたから冥界の霧を撒いたりするために利用される

・巨大モンスターつぶし
ギガ・マホトラとアタックカンタ、ざんげき予測のために採用
アタックカンタで常時反射もいいが
ざんげき予測で相手の状態異常攻撃そのものを反射してしまったりもできるためそれなりに便利
ギガキラーもまぁ美味しい

体質
・AI1-2回行動
霧を貼った後に補助技できれば御の字である
普通に殴ってもそれなりに火力は出るのが美味しい

・いあつ
それなりにマインド効果をばら撒いてくれるので便利

・いきなり黒い霧
リバースパーティメタ、自分ではった黒い霧は自分で冥界の霧に張りなおします
リバースパーティへの初手取り合い勝利率がメタルスターの霧と合わせて66%になる

・行動はやい
耐性を犠牲に手に入れたメタのための手段
超行動はやいより遅く、だが一般のモンスターよりはやく霧を晴れるのでメタルスターの呪文無双を手助けできる

・メタルキラー
それなりには

・ギガキラー
まぁそれなりには


耐性

・抵抗
マインド半減

半減してもくらっちゃうので気休め程度
メタルスターはほぼ確実に怯むし正直あってもいみがあんまりない


・弱点
麻痺混乱眠りルカニ体技封じ

いろいろくそいけど、1回霧を貼れればメタルスターが何とかしてくれる








立ち回り

黒龍丸で霧を連打してメタルスターで呪文を唱えればいい



以上












まぁこんな感じ、はぐれメタルキングはメタルスターの上位互換らしいのでみなさんそっちを遣ったほうがいいかと思います

と、DQMを始めて1週間のくいたんさんの初めての構築晒しでした
第二回マスターGPにはこれで出てますので結果を楽しみに!

ちなみに第一回マスターGPは
黒龍丸・ドラゴンマシン・メカバーンで1200位ぐらいでした!

拍手!

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<あまりもちべがないのこと | ホーム | テリーのワンダーランド稼ぎ 他国マスター&小さなメダル>>

コメント

インテによる呪文ダメージ上昇率はたかがしれてますよ
特にそのメタルスターの場合、元の賢さが1500に近いので、ダメージ量的にどれだけ大きくなるか・・・・
DQMでは素早さによる行動順もかなりランダムですし(1000の奴に先制したいなら倍の2000ないと確実に先制できない)、ピオラ系の呪文も難しいです
黒竜丸さん、サポータSPよりも他のスキルの方が良さそうなんですがどうでしょう
2012-06-14 Thu 20:01 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
