喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

複数天候パについてのこと、ついでに戦績についてのこと

2月時点 200勝70敗 74%
7月現在 493勝137敗 78%

2月から7月までの350戦ぐらいの勝率81%
おお、目標達成しているじゃないですか
総合戦績8割越えもなんとかしてBW発売までに達成したいけど無理ですよねーっていう
それじゃこの350戦の勝率8割越えの原動力の一つとなったパーティの紹介

6-7月はほとんどこのパーティ使ってたんじゃないかなってレベルだったパーティです

ユキノオー@気合いの襷/ひかえめ/S実数108CD配分
吹雪/草結び/守る/宿木

ロズレイド@拘りスカーフ/臆病/CS/自然回復
リーフストーム/ヘド爆/ウェザボ/神通力

カバルドン@食べ残し/腕白/S6振り50族抜きHB配分
地震/氷の牙/欠伸/怠ける



圧倒的パクリパーティ
某伊藤氏の複数天候パをぱくって、自分なりに変えたパーティ
連勝記録28、100戦戦績93勝7敗
俺の手持ちパーティの中で最高の勝率を叩きだした(連勝だと歴代4位だった”はず”)
正直この勝率はmjktだと思う
このパーティ運用中なんどもガチ当たったがそれすらも跳ね返すスペックのあるパーティである
某伊藤氏もこのパーティを構築した時それくらい勝ちまくったらしいのでやはり強いのだろう


3350的に考えると俺の構成は非常に隙が大きくハッサム等に非常に弱い
まだまだ改善の余地は多々あるので基礎立ち回りとともに解説する
まず先発の御大なのだが3350ならば宿木→めざ炎の方がハッサム対策的に良いと思われる
グロスはカバルドンに交換すればよいはず、ヒードランはもともときついので知らない
どうしても御大で対策したいならば守る→地震、性格をおっとりにするとよいだろう
Sの数値は108というのは非常に大きく70族以下のポケモン相手に大体先手を取ることができる
吹雪霰吹雪で大体落とせるという安心感は非常に偉大である

また、ユキノオーはこのパーティの核を担うので先発で襷発動したから即捨てなんていう勿体ないことはせずに
出来る限り維持するように心がけよう、S108あれば残しておいても鈍足相手に先手を取れるので悪くは無い
交換先は基本的にカバルドンとなる、ユキノオー→ロズレイドと言う交換になることはまず無い
グロス等の物理を受けることになるのだから当然である
それ以降の立ち回りはぶっちゃけ流れ、水と草をロズレイドで受けて反撃するのが基本となるが
ロズレイドのウェザボを上手く扱うことも大切になる局面が大いので安易に捨ててはいけない

ちなみに宿木を外してめざ炎がよいと書いたがランターンの多い環境ではこの限りではない
ランターンが多い場所ではハッサムは少ない傾向であるためめざ炎守るよりも宿木守るのほうが安定する

そしてロズレイドの改善なのだが
ぶっちゃけ神通力打たない、全く打たない
なので素直に眠り粉かめざ地or炎を入れよう、ヒードラン意識ならば地
交換で出てくる鋼に安定して打点入れたいならば炎推奨だ
間違ってもハッサムとタイマンでめざ炎をうつ!!とか考えては駄目だからな、バレパン1発で落ちることがよくあるから^q^
お勧めはどうしても無理なポケモンを強引に機能停止できる可能性のある眠り粉である

続いてカバルドンの改善
Bの硬さは他二体から受け出しするのに十分なのだが特殊に弱いのが気にかかる所である
ヒードランに後出しから倒すことができないのである程度に特防に振った方がよいだろう
特防特化させてもかまわない、また欠伸と牙の使用頻度はそれほど多くないので他の優秀な技
蓄えるや毒毒等と入れ替えるべきかもしれない

という所を前提に置いて複数天候パ組み直し



ユキノオー@気合いの襷/ひかえめ/S実数108HC配分
吹雪/草結び/守る/めざ炎

ロズレイド@拘りスカーフ/臆病/CS/自然回復
リーフストーム/ヘド爆/ウェザボ/眠り粉

カバルドン@食べ残し/腕白/HBD配分
地震/蓄える/毒毒/怠ける


このタイプの複数天候パでは私の考察ではこれが完成形になる
ぜひ私にとっての本家である某伊藤氏とこの複数天候パについて考察を煮詰めていきたいところである
まだまだ複数天候パの考察は始まったばかりだ!!

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<適当調整のこと | ホーム | パーティ紹介のこと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
