喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

雑談、僕のトドゼルガのHPが4nの理由

ミス発覚済みなので追記の方に追いやっておきます

重要なラインで乱数が変わるのは間違いないんですけどねーwww
久々に真面目な記事を書いたらどうしてこうなったww
トドゼルガ@たべのこし
208-×-145-110-104-105
ふぶき/ぜったいれいど/みがわり/まもる

余り知られていない僕のトドゼルガのHPが4nになっている理由
この数値を209-144-105にする人がたまにいるけど
実はこれ相当馬鹿やってると思うんですけど実際どうなんでしょうか

まずはトドゼルガのHPは無限でHPが減らない208-211までの4つのどれかであると過程し
素早さを意識するときも準速ラッキー抜きを意識するS103グロスを抜くことが可能なS104を下限とします
もちろんこれよりもSを下げることは可能ですが
これよりSを下げた結果、ラッキー抜き意識のポケモンに先行挑発やら、先行毒、先行トリックを打たれるというのを覚悟してください
そしてB数値の上限はH208、S104のB146となるわけです

この時にHPは主に208か209の2択になるわけですが
ここで4n+1だからということで安易に209を選択してSを105に設定した人への問題提起です
S105というのは、S104のポケモンを抜くことができ、ユキノオーとのS差を縮めることのできるラインだと
解説しましたが

209-144-105
208-145-105
209-145-104
208-146-104

この4パターンに置いて 本当に小さいのだけれども
4n+1とかいう役に立つのかどうか分からないものよりも、明確に役に立つラインというのが存在します

まずはこれ

A150ハッサムの蜻蛉返り
B数値144
42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49 49 51
B数値145
42 42 42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49
B数値146
42 42 42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49

まずはこのラインなのですが、A150のハッサムの蜻蛉返りを確定で身代りが耐えないんですよね
B144トドゼルガ、一方でB145、B146のトドゼルガはA150ハッサムの蜻蛉は身代りが耐えます

続いてこちら

A151ハッサムの蜻蛉返り
B数値144
42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49 49 51
B数値145
42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49 49 51
B数値146
42 42 42 43 43 43 45 45 45 46 46 46 48 48 48 49


この数値で見るとB144でも145でも身代りが壊れる可能性がありますが
B146トドゼルガだと身代りが壊れないわけですね


さてさて、この計算結果はほとんど誤差といえるものだとは思いますがいかがだったでしょうか
もし計算結果が違うのなら この馬鹿なにいってるんだ いい加減ダメージ計算を真面目にする癖を付けろってののしってください
多分喜びます

特に意識せずに半分宗教的に4n+1にして、その挙句にBを144にしていた人達はどうでしょうか
まぁ、別にどうでもいいんですけど 考える機会になれば幸いです

以上が僕のトドが4nな理由 でした
トドゼルガの身代りを何度も何度も連打するのを勝ち筋として使える人なら4n+1も扱えるとは思いますけどねー
いるのかは疑問です



・軽く4パターンの利点をまとめ
209-144-105  満タン時、HPが4n+1なので、身代り連打して相手の交換読み等で身代りを残せる試行回数が1回増える
208-145-105  A150ハッサムの身代りを耐え、トドゼルガミラーで若干強い ラッキー抜き抜きラインまで嵌められる
209-145-104  A150ハッサムの身代りを耐え、S完全無振りロトムにまで保険が入る
208-146-104  A151ハッサムの身代りを耐え、S完全無振りロトムにまで保険が入る
スポンサーサイト
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<雑談、急所論のこと | ホーム | 非こだわりエッジバンギ採用構築のこと inハイパー机上論>>

コメント

208~211のトドの身代わりHPは52なので
A151ハッサムだろうがB144程度でも確定耐えになりますよね?
2012-04-15 Sun 11:29 | URL | [ 編集 ]
あれ? 確かにそうですね おかしいなぁ
完全に意味の無い記事になってるwww

でもハッサム等を意識するときにこの144と145と146でかなり重要な差があったのは確かなんですよ!
でないと僕がこの4択で無茶苦茶迷ってたのがおかしいですから!

ハッサムの蜻蛉返りの乱数が1つ変わるって抱けなのは覚えてたからこれだと思いましたがうーん
まぁ探してみてください(←なげやり

少なくとも1つ2つじゃなくて何回も身代りを受ける技の乱数を健闘して208-145-105に当時は至ったのでww
2012-04-15 Sun 13:14 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
思いついた攻撃で少し計算してみたら145で変わるラインが115グライ地震乱数3つ切り,187グロス鉢巻バレット乱数1つ切りでしたが他にもありそうなのでもう少し探してみます。
それと別のページでコメントすべきことなのかもしれませんが、実戦におけるノオーガブでハッサムを崩すパターンはどれだけ考えていらっしゃるのでしょうか?(Kスタンのページにて基本選出でラティッサム崩せるとあったので)
それと仮想してるハッサムの配分は何でしょうか?
こちらが考えてみたのは考察wikiにもあるAS配分無しの175-137-130ハッサムを崩すパターンで
・(ガブハッサム対面でラティオス無し)地震霰地震で超高乱
・(ノオーラティオス対面で相手ハッサムに代え)霰宿り木霰宿り木逆鱗霰逆鱗でギリ信用できる高乱
・(同じくノオーラティオスry)吹雪霰霰逆鱗霰逆鱗でかなりきつい高乱
こんな感じ(殆ど思いつかないorz)ですが他にもユキトドガブやノオーガブサンダーでどんなプレイングでラティッサムを崩していらっしゃるのでしょうか?
2012-04-15 Sun 20:09 | URL | [ 編集 ]
腕白HD基本でハッサム側からの蜻蛉とバレットダメージ計算してくだせー それだけっす
まぁ使えばわかりますぜ
俺が鉢巻ハッサム撲滅しろとかスカーフラティ壊滅しろとかいってて
ファミ通カップのKPでやったらそこらへん警戒してた理由とかも一緒にね
(その後のオフ会とか大会のお陰で杞憂になったけど)

使った人間が崩せてるから1900勢がユキトドサンダーで複数現れ、Kスタンで1800余裕っていう人が多くいて というか構築当初使った人間全員1800で
あのハッサムラティがKPで1位2位を分け合ったファミ通カップで全員1700とかやらかせたわけです
汎用で動かすのはノオーガブサンダー じゃなくて
ノオーガブ で考えてね☆ミ
後は「相手が常にこちらに対して最高手をとり続けられるエスパーではない」ってことも考慮に入れて置いてください
大会の決勝とかにはそういうエスパーがいるから大会用でもないわけですし




後は多分これが一番勘違いを生んでる原因で
ちょこちょこいってるんですけど
Kスタンで一番違和感あるのはサンダーなんです
ノオーガブサンダーに囚われすぎるとユキトドサンダーもKスタンもわけわからんことになります
あくまで基軸はノオーガブ、ユキトドガブ なんです
2012-04-16 Mon 02:37 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
なるほど…サンダー使ってのわけわからんことが具体的にはどういうことなのかが気になりますが…
鉢巻ハッサムやスカラティはノオーガブで崩す上では確かに弊害になりますよねw(完璧に言葉で言えるわけではないですが)
それと、「相手が常にこちらに対して~」とはつまりはどういう意味なのでしょうか?
ガブラティ対面だったら逆鱗打たざるを得ないし、サンダーラティ対面なんてほぼ間違いなく流星来ますし…(後ろトドだったら別ですけど)
ところでユキトド使ってパルガッサはどう対策すればいいんでしょうか?
(選出がガブサンダー@1グロスorローブにどうしてもなってしまいます
そもそもユキトドの対ガッサの勝ち筋が
・サンダーorガブor身代わりトドとガッサ対面
・サンダーがローキでS下がる前提で後攻蜻蛉→ガブ
・ガッサと眠ったガブの対面で燕連打(但し2T目で覚めなかったら乙)
・死にかけローブが身代わりガッサにマッハP→ガブorサンダー(身代わり連打されたら乙)
あたりでしかもほぼ間違いなく選出されるパルもいるとなると…
2012-04-17 Tue 20:29 | URL | [ 編集 ]
ユキトドサンダーでもKスタンでもノオーガブローブ選出でパルガッサは基本は五分ぐらいですかね
相手の立ち回り依存になりますが
他のパーティサンプルがないからなんとも
でも少なくともwifi大会やレートで勝てている以上、崩せているのは間違いないと思っていいかと思います

ちなみにガッサさんは意地ガブがげきりんで拘って霰とあわせれば問題ありません
僕が使ってた頃はガブの前でガッサが胞子してきたので
勝手に霰逆鱗で落ちてました
素直にパルシェン出して氷柱うちゃパルガッサはそれで勝てるのにね
本当にもったいない、欲張るからこーなる

その後にパルシェンが出てきても
HDオボンローブシンに交換からのドレマッパで乙です
この時に相手がちゃんとガッサで欲張らなければ負けてます ガブが仕事できず処理されたあとのHDローブなんてゴミですから
でも欲張らない人なんていません、ガッサで欲を張るんです
エスパーでもない限り、ね

ジュエルハイポンパルシェンの評価が高いのは破りジュエルドロポンはHDローブシンでも耐えないからです

んで例に返しますとサンダーラティ対面でラティ側流星群安定択として認識している人は極一部層だと思っていいと思いますですよ
眼鏡波乗りとかで裏グロス読みなのか知らんですが押してくる人も相当数いるんですよ
勝手に誤解して、ね

後はあなたの思考に際してなんですが
ノオーガブがラティハッサムに優勢を取れない っていう風に認識してるとおもうのですよね
だからそういう風にラティハッサム側が都合のよい考察をした結果
ノオーガブが読まないといけなくなる という風な結論に大多数がたどり着きます
でもね、読まないといけなくなるというのを読むなんてしてると 僕みたいに素直な立ち回りをしてる人には勝手に負けてるんです
これがファミ通カップで証明された点

でももちろんノオーガブ側が読まないといけないと判断する人もいますから 読んでくるノオーガブがいる
それに対応して常に最適解を出せるのなんて エスパー以外にいないんですよ

まー 使ってみればいいんじゃないです?
ノオーガブ選出に拘って300戦ぐらい

昔は僕が放送中に対戦することでサンプル提供してたんですけど 今更やるのはもう僕も視聴者も飽きてますし
具体的にどうやって扱うのかー は
自分で使うか、実際に配信してるところに俺がふらっと現れて指摘するかじゃないと説明はしませんよん
何回もやってますもん
この話題自体

正直まーたこの話題かって感じになってます^q^
何回俺は同じ事を繰り返せばいいんだ!って感じで
昔は配信中に1週間に1回ぐらいのペースで解説する嵌めになってましたから正直もう飽きてるんです!!!
2012-04-18 Wed 06:31 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
エスパーってラティオスのタイプのことかと思ってましたw
確かにこのサイト及びノオーガブ構築を見てて正直「このパーティラティッサム来たらどうするつもりなんだ?」なんて思ってましたね。ラティッサム構築なんて見たことない人いないはずなのにどうやってレート1800以上を…って。
ちょっとした言い訳ですがなんだかんだでラティ見たからといってグロス選出したことは全くと言っていいほど無いんですよ!?(ついでに言うと負けたとしても「グロスを選出した方がよかった」なんてことも殆どありませんでした。)
とりあえず対ラティッサムの立ち回りを振りかえってみます。
一応今までの対戦でも基本ノオーガブを不安要素を抱えつつも確実に選出していってるのですぐ慣れるかな。(後は相手に応じてトドorサンダーで対パル以外ではローブも殆ど選出無しですねw)
ラティッサムと直接は関係ないですが、対カバドリは最初のうちは「砂Pだからトドはやめておこう()」って思ってノオーガブサンダーorローブ選出してて大半負けてたんですがユキトドガブ選出してみたら勝率が少し上がった気がするんですがそれと同じようなことですかね…?
変わって、ガッサってたいてい意地ガブ逆鱗耐えしてますから図に乗って突っ張るのは後から考えれば自然ですよね。ありがたい限りですがw
こうして見るとノオーの大切さが分かりますね
とはいいつつ霰降らせてガブと偶発対峙でも後ろに鋼(ヒードランとかグロスとか)がいるの怖くて逆鱗は躊躇してますがw
今のところ対晴れと対バンギのより安定した回答を模索中です。対晴れはまだ負ける気しかしてませんorz
対晴れでもトドは選出していくべきなんでしょうか?
バンギムドーは構築にもよりますが時々ユキトドでもいってみようかとも思ってます。上手いこと身代わり残してムドに運よく吹雪2発当たればいけるんじゃねという甘えですけどねw(1度だけサンダーバンギムドでそれがうまくいったことがあったので)
2012-04-19 Thu 20:11 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。