喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

非こだわりエッジバンギ採用構築のこと inハイパー机上論

バンギラス+スカーフガブリアスの構築を組みます というか組みました 深夜テンションで
簡易的な組み方だけになりますが紹介もします

前の記事
↑これの続き・・・かも

まずはこの上の記事で書かれている通り、バンギラスとスカーフガブリアスで
ハッサムラティオスに簡易回答が出るのを利用します

この構築で考える場合、バンギラスがハッサムラティオスにエッジを連続で打つため
ラティオスの拘り眼鏡波乗りを2回耐える必要性があります
なので振り方は意地HDを軸にします


・確定
意地バンギラス@
H252 A4 D252
ストーンエッジ/

意地ガブリアス@拘りスカーフ
A252
げきりん/


この2体を確定として僕は特定選出での強さ
この場合、バンギガブの2体を基軸とした強さの範囲を広げる構築を行います
とりあえず、ラティハッサムが多いようなので今回はラティハッサム廻りを固めていきます

意地ガブリアスのげきりん+天候ダメージでキノガッサは落ちるので
ガブリアスαのラインでキノガッサを警戒する必要は在りませんが
バンギラスαのラインでキノガッサを警戒する必要があるので
まずはバンギラスにはラムのみと燕返しを搭載します
これでラティオスからの逃げ先がハッサムではなく、キノガッサであった場合も
ラムを利用して即死させることが可能です
無振りキノガッサのローキックであれば、バンギラスは1回耐えるので
相手がローキックをしてきたとしても強気で動ける、と 思います

そして先に紹介した記事でも書いていましたが
ハッサムの無双を止めながら、キノガッサの起点にならないポケモンというのが必要です
ですからここで僕は水ジュエルロトムを採用したいと思います

水ジュエルロトムは、ハッサムラティカバにも非常に強く出れるポケモンです


C160程度のジュエルハイポン+ガブリアスのげきりんでハッサムが倒れ
H153のキノガッサが10万ボルト+ハイドロポンプで倒れます
同時に、スイクンに対する抵抗力がある程度の魅力ですが
みがわり守るを併用するスイクンに対しては決して強いともいえないのが残念なところです
ですが、今回のバンギラスはHD特化ですから 決して致命的な欠陥・・・じゃないんじゃないかなぁ


・サンプル
意地バンギラス@ラムのみ
H252 A4 D252
ストーンエッジ/つばめがえし

意地ガブリアス@拘りスカーフ
A252
げきりん/

ロトム水@水ジュエル
C160ぐらい Sはガッサより上で
10万/ハイポン/



一応現状がこんな感じで、非常にユキノオーが重いです
ウドハンノオー+ガブリアスが非常にきついです
なので、ロトム水にウドハンノオーに対する最低限の抵抗力であるめざ炎を搭載します
ハッサムにより強くなるのが美味しいところでしょうか
また、バンギラスとガブリアスにはメタグロスが非常に強く動くことができ
ロトム水にトリックが打ち込まれると厳しくなります
なので、それを防ぎながら ラティハッサムカバを仮想した時
カバルドン前で強気に動くことのできる身代りを採用していきたいと思います

また、鉢巻メタグロスを入れることにより
コメットパンチの連打でハッサムラティを崩す選択肢をとることができ
トリックを打ち込むことで 後発の身代りロトムをサポートすることも可能
さらにはユキノオーにも強くなるという効果が得られます
トリック後の制圧や、パーティ全体としてテラキオンが重いですから
インファイトを1発うった後のテラキオンを確定で落とすことが可能な
鉢巻バレットパンチも必要でしょう、Aは190程度あればそれが実現できます
後はスイクンがきついのが分かっていますから 
ロトム水がジュエルハイポンでローブシンを処理できなかった場合の処理技でもあります
思念の頭突きでもつっこんでお茶を濁しておきましょう
素早さはラッキー対応も考慮してS103のラインにしておくのがよいかと思います
現状、ラッキーを後発から潰せるポケモンがいませんから
できればラッキーを潰せるポケモンが欲しいところかもしれません
最速グライオンにも同時に強いと理想的です
つまりは、ラッキーとグライオンを後ろから潰しにいけるゲンガーか
最初からこの2匹に強い圧力が掛けられる、ウルガモスかバシャーモがよいでしょう
もしくは、よりキノガッサに強く出れて
同時にラッキーを封殺し起点にすることが可能である瞑想火炎ランクルスでもよいかもしれません
小さくなられると厳しいですが……
現状の4体ではバシャーモが非常に厳しいですから
バシャーモにもある程度抵抗力がある、ランクルスを採用したいと重います
とびひざ+フレドラを耐えることが可能なのでHBに特化しておくとよいでしょう
相手の繰り出して来るバンギラスやハッサムを弱体化するための火炎玉トリックは外せませんし
サイコキネシス、瞑想、自己再生も殆ど確定でよいかと思います
瞑想が入ることで、初期段階での課題であった対ユキノオー性能も上昇します


・サンプル
意地バンギラス@ラムのみ
H252 A4 D252
ストーンエッジ/つばめがえし

意地ガブリアス@拘りスカーフ
A252
げきりん/

ロトム水@水ジュエル
C160ぐらい Sはガッサより上で
10万/ハイポン/めざ炎/身代り

メタグロス@拘り鉢巻
A191程度 S103程度
バレットパンチ/コメットパンチ/思念の頭突き/トリック

ランクルス@火炎玉
HB特化
サイコキネシス/瞑想/トリック/自己再生


ラスト1枠ですが
現状非常にヘラクロスやテラキオンがきついですから
適当にグライオンでもいれておこうと思います
徐々に記事を書くのが面倒くさくなったというわけではありません
既にキノガッサには十分強いですから ツバメ返しを入れる必要はありません
別にS操作もいらないので地均しもいりません

みがわりとまもるで無限をしながら地震をうつとよいでしょう
課題であったノイクンに対して、先行で毒を打てるという強みがありますから
ギロチンよりは毒毒を優先して採用すると面白いかもしれません
身代りを設置しておけば、対ユキトドへの勝率も大幅に上昇します


・サンプル
意地バンギラス@ラムのみ
H252 A4 D252
ストーンエッジ/つばめがえし

意地ガブリアス@拘りスカーフ
A252
げきりん/

ロトム水@水ジュエル
C160ぐらい Sはガッサより上で
10万/ハイポン/めざ炎/身代り

メタグロス@拘り鉢巻
A191程度 S103程度
バレットパンチ/コメットパンチ/思念の頭突き/トリック

ランクルス@火炎玉
HB特化
サイコキネシス/瞑想/トリック/自己再生

グライオン@毒毒玉
最速
地震/毒毒/身代り/守る


後は全然決まっていない中央2匹の技を決定します
普通にランクルスやヤドランに対する打点優先もでき、安定した命中であるかみ砕くは必要だと思います
後は氷技か電磁派か格闘技か・・・といったところですが
今回はあえての守るを採用してみたいと思いましたが止めます
バシャーモの膝を壊す可能性が見込めますし 相手の拘りをロックする効果があるので
毒や砂ダメとのシナジーを考えなくても面白い技だと思います
ステルスロックとかは別にいらないと思いますが
今回は守るではなく、吼えるを入れてようと思いました
ラッキーの小さくなるにおびえるのが若干軽減されますし、身代りや積み技にも強くなります
守るを考えているうちにこっちのほうが重要なのではと思ったのでこっちにします
相手のガブリアスが対面で身代り連打し始めたときにできたりとかもできますし
このバンギラスではドリュウズに打点がありませんから ドリュウズに積まれ放題になるというのも避けられます

後はガブリアスの技ですが、地震をもう一つの遂行技として確定し
残り2枠です うち逃げ用の安定打点としてドラゴンクロー
ボルトロスへの破壊技としてエッジでもつっこんでいればいいのではないでしょうか
素早さは・・・まぁ 252振りでいいと思います、特にHPにふる理由も思いつきませんから


・サンプル
意地バンギラス@ラムのみ
H252 A4 D252
ストーンエッジ/つばめがえし/かみくだく/ほえる

意地ガブリアス@拘りスカーフ
A252 S252
げきりん/じしん/エッジ/ドラゴンクロー

ロトム水@水ジュエル
C160ぐらい Sはガッサより上で
10万/ハイポン/めざ炎/身代り

メタグロス@拘り鉢巻
A191程度 S103程度
バレットパンチ/コメットパンチ/思念の頭突き/トリック

ランクルス@火炎玉
HB特化
サイコキネシス/瞑想/トリック/自己再生

グライオン@毒毒玉
最速
地震/毒毒/身代り/守る



と、いうパーティを考えたんだ

誰か組んでくれないかな()







内容なんて無かった

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<雑談、僕のトドゼルガのHPが4nの理由 | ホーム | まぁ眺めていたわけですがのこと>>

コメント

ハッサムを止められてガッサの起点にならないポケモンならロトムじゃなく炎のキバグライオンでもワンチャンある気がしたので


意地スカガーチョンプ
ラムバンギ
グライオン(みがまも牙毒)
ランクルス
グロス
ヘドゲン


みたいな甘えた構築で潜ってきます
2012-04-13 Fri 04:55 | URL |   [ 編集 ]
ノオーがさらに重くなったよ! やったね!
2012-04-14 Sat 02:13 | URL | kuitan9 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
