喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【幕間】構築する上でのテーマ考察のこと

私がmugen動画を見ているのはなんかもうtwitterとか謎配信を見ている人はよくご存知だと思われますというか存じ上げていらっしゃるんだろうなと思う感じで

んでmugenは格ゲーなんですけど
フライング攻撃とか、よくわからんバグ使った即死とかもあるわけなんですよ
当然される側もされるだけじゃダメですから、それに対する対策として
○○をされたら強くなる、とかいうタイプのキャラクターがいるんですよね

フライングされて汚い忍者に切れる英雄とか
倒そうとするとまず間違いなく途中でペナルティ条件に引っかかる天狗とか
開幕で混戦バグってのを試行されると撃破不能になる変態半裸とか

そんなのがいるんですけど
ポケモンでこういう相手の行動によって強化されていくというのをメインに据えるパーティってのはないなーって思ったんですよね
サブに据えるギミックとしてならバンギトドンなんかがそれに該当するんですけどね

だから今はそれをメインに据える構築ってのを考えています
但しこの構築を考える上で重要なのは、その相手の行動が試行されず
正着打を連打されてた場合、勝つのではなくかなりの高確率で試合を壊さないように負けるのが重要だと思ってるんですよね

相手の行動によって強化されるからこそ性能が上昇し、相手を上回れるが
相手の行動が条件に該当しなければ、相手を上回れない っていうテーマです


それでいま考えている軸候補のポケモンがこんな感じです

キリキザン
Penalty:威嚇の発動
    :安直な低耐久ポケモンでの攻撃試行

トリトドン
Penalty:水技の試行
     トリックルームの発動

シャンデラ
Penalty:炎技の試行
     安直な初手猫によるコンボ起動

シュバルゴ
Penalty:トリックルームの発動

それぞれのポケモンの単体性能という物を比較的押さえながら
どうじにそれぞれが相手が何らかの特定行動をとった場合、問答無用で強化されるのはこいつらかなー と、いう風に思っています

なんでまーつまりはなにがやりたいかというと
自分自身でのコンボの起動だけに囚われず、相手を利用してコンボを始動し、強化していくタイプの構築も面白いんじゃないかな って思ったわけです


ついき:ツイッターの方で先に言いましたが
    構築の完成度としては僕の普段の考えからしても相手の行動に依存する、というのは
    恐らく勝率を大幅に落とすので、勝ちを求めるのであればやるべきではないとおもいます
    発想を持ってきたmugenとは畑が違いますし、あくまで考え方を持ってきただけですから
    ただ、勝利を追い求めるだけがポケモンでは在りませんし
    対戦の中での演出を重視等も含めると相手行動に依存する構築が有り得ないというわけではないですですとかなんやかんや
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【動画】バトルビデオ鑑賞のこと | ホーム | 【シングルバトル】ゴチルゼル高橋(フレデリカ)さんのバルビート>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
