喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【RBP風味含む】第四回ポケモン対戦動画感想考察 のこと

じっけんっちゃ実験ですけど
対戦の感想考察に僕がどれくらいやっかいだと感じたのか
対戦相手のパーティにRBPの基準に準拠した評価で付属させてみました
強いかどうか、だけではなく僕が見ている範囲での数も考慮した評価、ですから僕の主観の評価ですが 僕視点から相手のパーティをどう見ているかの参考になれば幸いです







チラチーノ構築 
チラチーノ@拘り鉢巻 スイープビンタ/めざましビンタ
ユキノオー@気合の襷
ギャラドス@食べ残し
ロトム草@拘り眼鏡   めざめるパワー炎/
グライオン@毒毒玉
ハッサム@玉虫プレート

・見た目
岩及び氷の一貫性が非常に気に掛かる
全体的なパーティの耐久の不足とSの不足も気に掛かる所





1戦目

・対戦相手 ☆☆☆☆
バンギラス
エアームド
ラティオス
カイリュー
キノガッサ
スイクン

・見た目
バンギ無道ラティ型
全体的にユキノオーの刺さり方が気に掛かる形
また、ボルトチェンジの一貫性を防いでいない形でもある
ユキノオーの動かし方を間違えなければキノガッサをグライオンとチラチーノの
どちらでも処理できるのもあり相性優位か

・感想考察

1ターン目
チラチーノが強烈に誘うの利用しロトムvsエアームドの形を作り上げるのが上手い
初手でチラチーノvsエアームドになっていたとしてもロトム繰り出しから間にあうので最高手か
鉢巻チラチーノが残っているので、ガッサの身代り起動も許さない形を作れる
勝敗はこの時点でついたともいえるか?

2ターン目
ロトムめざ炎でキノガッサにも一貫する選択
相手のステルスロックは恐らくボルトチェンジからの展開を嫌ったのだろう
ボルトチェン人の一貫性を消していないとこういう状況が発生しやすいのが
無道型構築によくあること 皆さんも電気無効は入れておきましょう

3ターン目
めざ炎のダメージ判断からかラティオス降臨(ちょっとスカーフ臭?)
こちらはバンギ読みでもあるが エアームドの羽休め以外全てに対応できる安定択としてチラチーノの繰り出し

4ターン目
チラチーノのスイープビンタでペースは完全にこちらのもの
一貫性でゴリ押せる状況の作成に成功

5ターン目 6ターン目
スイープ3発でキノガッサを処理
スイープ3発でラティオスを無力化

この時点で完全択、チラチーノの動きとしての理想系だったといえるでしょう
鉢巻チラチーノの攻撃相性が一環する状況を作れればまさに敵無し
チラチーノがエアームドを強烈に誘うのを利用してからのロトム展開は理想的な動きですね
相手がエアームドとガブリアスを同時に採用している構築だった場合にどう展開するかが今後の鍵になりそうです
と、いうより鋼+電気無効構築 かな?






2戦目 ☆☆

キュウコン
メブキジカ
ボルトロス
テラキオン
ヤドラン
ドータクン

・見た目
キュウコンメブキ型
キュウコンメブキ構築はほぼ初見なので不明
玉メブキジカの火力がそこそこあるというのは知っている程度
だが、ランダムでの数の少なさからそこまで特別な警戒する必要は無しか?
またこちらの構築も電気の一貫性が酷いことに(ry

今回もかなりノオーの刺さり方が良好なので 対面相手を選べばノオーで押すことが可能
地味に鉢巻チラチーノも地雷的な刺さり方をしている


・感想考察
1ターン目
先ほどと同じような形で鋼とロトムを対面させる、が
急所が非常に痛い所

2ターン目
眼鏡高火力電気の力の見せ所である
相手が引けない以上眼鏡雷は良好、ドータクンを機能停止に追い込みチラチーノの独壇場へ

3ターン目
電磁テロボルトロスが来るがチラチーノのスイープビンタの火力は十分
3発でも機能停止に追い込むことが可能

4ターン目 5ターン目 6ターン目
ユキノオーをポイ捨てして炎の火力減衰
後は何回打点が入るかの勝負・・・・かと思いきや日本晴れキュウコン
だが晴れキュウコンなのでCには振っていない耐久メインだろう

6ターン目 7ターン目
やっぱりCは振ってませんよねーってああああああああああ
まぁうん、チラチーノを使う上では避けて通れないよねっていう感じの技外し
打点より何連攻撃よりも命中がほしいというような形か


こんな感じでしーゆーあげいん!
スポンサーサイト

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<サーナイト使いの火力調整表のこと | ホーム | 【ファミ通カップ後記】こだわりスカーフ のこと>>

コメント

感想ありがとうございました。
ロトム草なんですが、構築段階ではロトム水だったんですが、早く対戦したいのに、FCが面倒だったのでエンテイパのロトム草を転用しちゃいました。試合的には結構チラチ活躍したので動画にしちゃいました。チラチの降臨サポートならS0H252でもよかったかも(めざ炎個体なので、Sガッサ抜き眼鏡めざ炎でガッサ確1までCに振ってます)。
それでは新年もよろしくお願いします。
2012-01-04 Wed 22:07 | URL | taily [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
