喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【シングルバトル】霧晴クロバット のこと くろいきり にほんばれ つっよ

久しぶりに単体育成論
クロバット@飛行ジュエル
アクロバット/とんぼがえり/にほんばれ/くろいきり

配分
H120 A196 B20 D32 S140

115族抜き
ガブの逆鱗+砂耐え
控え目ウルガ&シャンデラの文字耐え
臆病ウルガ&シャンデラのオバヒ耐え
Aジュエルアクロ+アクロバットで無振りガブ確定


この配分で主にフレデリカとかいう奴が考えたタイプの麻痺砂を潰すことを重点とし
同時にS上昇しない積みポケを潰したり、ニョロトノの前で晴れをすることにより
一度はニョロトノを退却させるということを目指したポケモンです

ガブリアスに勝てるポケモン というのが条件になりますが

麻痺しているポケモン vs ガブリアス  天候砂

ここでガブリアスが身代りをしてきます
こちらは麻痺してる奴を引っ込めてクロバットにします

この次点で

クロバットvsガブリアス (身代り)

になります
次のターン

クロバット日本晴れ vs ガブリアス剣舞
クロバット日本晴れ vs ガブリアス逆鱗

この2パターンが存在しますが
剣舞の場合はクロバットは黒い霧から
逆鱗の場合はアクロバットを打ちます

これにより身代りが無く、天候砂でもないガブリアスを

ラスト1匹(ガブリアスに有利な奴)を対面させることができるので
麻痺砂にはまず撒けることがなくなります

この場合、初手はいかにも麻痺が入ればガブリアスの起点になるぞー
っていうポケモンで 同時にバンギラスはしっかりと処理できる  メタグロスなんかが望ましいです


後はほかにも、ビルドアップをローブシンにいっぱいつまれちゃった☆ てへ☆
とかいう状況でも、格闘4ハンゲンを生かして ビルドを全部消してみたり
悪巧み玉ボルトロスに全抜きされちゃうよお・・・ふえぇぇとかいうときに黒い霧をぶっぱなすことができます

鈍いカバルドンや、鈍いナットレイ、瞑想ノイクンといった一度起動してしまうと泣きたくなるような相手もある程度この黒い霧でサポートができたり
中堅のむらむらオクタンにも勝てますから 決して特定の局面でしか使えないゴミ技、というわけでは在りません

一応は小さくなる害悪をしてくるスターミー、ラッキー、シャンデラあたりにも刺さりますから
保険としていれて置いて損は無いでしょう

また、フワライドがオボンを発動した後、パルシェン等にバトンをつなぎますが

”バトンタッチのタイミング”に黒い霧をうつことで相手を無力化することが可能です
サクラビスなんかにも ジュエルアクロから入って 黒い霧で安定を取れる感じにすると言いと思います

当然ながら裏にはスカーフを持つことでサクラビスを抜けるポケモンが望ましいです
こうすることで、クロバットが抜かれても「バトンのタイミングで黒い霧を打つ」ということができ
相手がクロバットを処理して着ても、後発がサクラビスを潰すことで「バトンタッチをされることは防ぐ」という機能があります

まぁですから 望ましいのは
スカーフを持ち、ガブリアスに勝て できる限り選出しやすいポケモン が逢い方として望ましいのではないでしょうか

日本晴れ、があるので雨パに対してできるだけ強いのもいいかもしれません

となると スカーフサザンドラ と一緒に組ませるのがいいかもね

というわけで一応は最初に述べた麻痺できてんになりそうだけど云々な メタグロス

そして 次に述べたガブリアスに勝って、スカーフを持ってサクラビスとかよりも早いポケモンである程度雨にも強い サザンドラ

クロバット+メタグロス+サザンドラ

っていう構築は結構おもしろいんじゃないかなって思いました


というか使ってて面白くて強かったです

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<【twitter】鉢巻サンダーのこと | ホーム | 【Random】 Battle Partys バトルパーティズ【喰い断視点パーティ意識】>>

コメント

クロバットをマイナーと取るかどうかは人それぞれですが、こういうマイナーポケの考察構成はとても嬉しいです。
さっそく作ってみようと思います。
2012-01-08 Sun 15:43 | URL | [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
