喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【シングルバトル】Calculating Construction構築   スカーフギャラドス構築のこと

Calculating Construction
打算的な構造

CCノオーギャラです
CC構築ってことでお願いします

注意:放送中は厨二構築として呼ばれたり呼ばれなかったり

多分しばらく放送のほうはこの構築メインで使うんじゃないかなー
まだ50戦戦績とか出してないし
出したとしても多分そこまで強くはないかなー
ちなみになぜかバンドリに9連勝してます やったね☆

完成度としてはスケイルパージ以上カバマンダ未満?
6月の構築に最近の構築が完成度負けしてるのがいやなあれ
Kスタンも解説用蜻蛉ルチェンが原型でそこから殆ど変わってないしやだー



それは偽りの構築……
「霰」は無限の器……
砂嵐無き時に現れる
削りの御大……
無限滅びようとも「削り」は終わらず
サイクルが廻ることは無いだろう……





このパーティはくいたん生放送で構築動作を行っています
サイクル論に忠実にまわしたりすると不具合が出ますのでご注意ください
スカーフギャラドスは謎のテンションで作られましたがガチポケです
スカーフギャラドスが弱すぎるという意見が寄せられていますが
あなたがそういうのが嫌いだった場合ボックスの産業廃棄物にしてしまいましょう

しかしチルノ可愛いですよね、あぁマジ可愛い
天即チルノとかねまじかわいいわ しねないぐらい辛い ちょうかわいい



とかそういうのは置いておいてパーティ面子解説



商品名:ギャラドス@こだわりスカーフ
種族値:170-175-99-66-111-146 ASぶっぱ
技スタイル:たきのぼり/げきりん/ストーンエッジ/どくどく

・採用理由
初手のテラキオンやラティオスへの強さを評価
終盤でもウルガモス等に対してごまかしとして使える
毒毒は呼ぶ高耐久水に打ち込んだりポリゴン2に打ち込んだり
構築のスタート、バシャーモやサクラビスを諦めた原因
ADが低い? 仕様、厳選
ユキノオーちゃんが大好き、ガブリアスとトドゼルガが嫌い

・使い方
げきりんでラティを潰したり、終盤の制圧をさせたりと頑張る
残念なことに1匹処理した後は起点になりやすいので
起点にならないように気を配ってあげることは必要
ウルガモスに対して何度も出せるわけでもないので処理は迅速に


ユキノオー@気合の襷
166-158-85-112-105-111 ASぶっぱ
ふぶき/ウッドハンマー/気合パンチ/氷の礫

・採用理由
きあいパンチどや顔がしたかった
というのは置いておいてギャラドスが誘う水タイプに対して繰り出すため
バンギラスを誘ってギャラドスで削るという機能も存在したりする
2匹とも耐久が薄いのでサイクルをいつもどおり放棄して先に相手のサイクルを崩すという動きが基本
バンギとかに強気で出さないといけないので命の玉はごみ
なんかASが1足りない気がする? うん、タブンネ間違えて倒した記憶があるから多分ずれてる

・使い方
ギャラドスが止まる水に繰り出し、そこからバンギを誘ってウドハンの一貫性を狙う
気合パンチで殴れそうな局面は積極的に素の気合パンチで崩しにかかる
氷の礫で結構広い範囲に削りとして使える
吹雪は正直あんまり使わないのでエアームドを他ので何とかできる自信があるなら
対面からバシャを潰せる地震や、ウルガを潰せる雪崩でもいいかもしれない


グライオン@毒毒玉
181-123-183-51-96-118 HBちょーあつめ
ほのおのきば/どくどく/みがわり/まもる

・採用理由
ギャラドスがASで耐久が残念なことになっていたり
火力が足りなくて格闘がどうしようもないための誤魔化し要因
ハッサムとかが面倒くさいから炎のキバになっているけれど
ウルガモスとかが結構面倒くさかったり、ガッサを急いで処理した勝ったりすることもあるので
燕返しグライオンとかのほうがよいかもしれない
でも燕返しだとノオーギャラで辛い鋼への処理がさらに遅くなるというのが問題
なんかちょっと数値がおかしい? 厳選です

・使い方
格闘や鋼を誘って無限起動
ギャラドスの奇跡的とも言える火力不足をサポートするためにどくまもみがで頑張る
とりあえず立ち回りに困ったらこいつで無限を起動しよー っていう感じである
物理のバンギラスとかに大しても強く出れる
でも見せかけだけでしか強くないからバンドリとかカバドリはともかく
バンガブは実はノオー便りだったりするからどうしようか結構選出機会は少なめ
ノオーギャラ基軸でありノオーギャラグライ基軸じゃないから仕方ないのかもしれないけど
でもスカーフガブのエッジくらいまでは身代りが確定耐えするから結構できる子ではある


ラティオス@ハバンのみ
187-99-100-199-130-130 HCぜんぶっぱ
りゅうせいぐん/サイコキネシス/かみなり/めざめるパワー炎

・採用理由
初手での対ドラゴンに対して超強気で動く
初手での対グロスに対しても強気で動ける
火力が高いため、ラティアスと違いスイクンやブルンゲルで積みにくい
バシャーモに対しての保険も利いている

・使い方
初手に出して試合を作る
基本的には相手に引いてもらうこと前提なので強気強気
相手の強引な居座りとか来たらレイプ目
一応スイクンとかの水に対してはふつうに繰り出し可能な数値


メタグロス@拘り鉢巻
187-169-152-95-125-102 なんか色々配分
思念の頭突き/アームハンマー/れいとうパンチ/トリック

・採用理由
れいとうパンチはいらない子になりがちなのでコメットパンチの方がいい
岩とか氷の一貫性を防いだり、バンギに対して出して試合を作る
ハッサムは繰り出せないし数値足りないしオッカで安定性とると鉢巻持たせられないのでだめ
ちなみにSが102なのはただの振り待ちがいだったり厳選個体だったり

・使い方
バンギラス+耐久水に対してはグロスでトリックをするのが基本
思念とアムハンで読みの要素が増えるけどそこは気合でカバーする
トリックで受けループの崩壊を狙ったりもする
基軸入りはしてないはずなんだけどバンギに対しては選出するしかないのでほぼ毎回選出してます


ロトム水@カゴのみ
156-69-154-132-132-114 バンギ抜くだけぬいてあとHB-
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/でんじは/ねむる

・採用理由
電気枠がいないとノオーの負荷がやばいということで採用
バシャーモへのごまかしもしたり溶かしなかったりできる
ねむるはどや顔するためだけだからなにか適当な技を入れたほうがいいと思う
でもHPがやばいときに復帰してバシャとかドリの行動にリスクを負わせたりする
器用なことも出来るのでこれでもいいかなー っていう感じ
H実数が1少ない理由? 厳選だから

・使い方
ノイクンか零度クンかのどっちかしかパーティが対応できないので
相手がスイクンいたら頑張って読み当ててノオーかロトムか選出してください
後は色々誤魔化す感じです
サクラ構築にもバシャーモにも誤魔化しです
本当はこいつに眼鏡もたせて崩しにいかせた勝ったりしたんだけどねー



ここからニコニコ生放送の紹介分の所にのっけてたりどみ


スタート:ノオーガブサンダーハッサムギャラテラキ
更新点:Kスタンの焼き直しだったのを改善、完全別構築にしました
:リスタート:ラティハッサムサンダーノオーギャラグライ
更新点:ユキノオーを玉ノオーにしました 近いうちに気合パンチノオーを採用します
更新点:気合パンチノオーを頂いたので入れました、ゆーきサンダー解雇してCS帯ボルトを採用しました
更新点:オッカハッサムとか言う虫けらがバンギに出せないゴミ以下の存在だったため鉢巻メタグロスを採用しました
更新点:CSボルトが完全に腐っていたため、ロトム水を採用しました
更新点:玉ノオーがバンギに出せなくてゴミ過ぎたので襷ノオー気合パンチノオーに変更しました

報告:玉バシャーモが構築上どう足掻いても無理だったので最低限の保険を入れる程度で諦めました
報告:サクラ構築が今後どう推移していくか分からないためぶった切ってあります

りどみ:バンギラスには「基本的には」メタグロスを出すようにしてください岩やら氷が一貫しまくってお話にならないです
りどみ:グライオンがバシャーモを呼びまくるのでめざ氷バシャーモは本当に諦めてください、キバグライオンですし
りどみ:ギャラドスを選出するときはロトムかユキノオーかの択を間違えないでください どっちかしか対処できないです
りどみ:ノイクンか零度クンかはどっちかでしか対処できないので選出択来たら諦めてください
りどみ: 意訳:ゆーきさんのパーティには運ゲしないと勝てないです ※運ゲしたら勝てるのは一応確認しましたが精神的には負けます
りどみ:ハバンヤティオスでも十分機能してたのでこれでいいと思います


こんな感じ

まぁ選出安定パターンまでは作ってないので自分で探してねー
放送では紹介するけどね!

しーゆーねくすとたーいむ



















































スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【トリプルバトル】前座吹雪パのこと | ホーム | 【シングルバトル】ノオーガブサンダーvsバンギ無道>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
