喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【シングルバトル】ノオーガブサンダーvsバンギ無道




・ノオーvsヘラクロス
初手守る → ヘラクロスのアイテム確定
拘りor異常玉と判断

・ガブリアスvsヘラクロス
異常玉発動無しなので拘りと見る→ガブリアス繰り出し
ガブリアスへの打点と天候ダメージから鉢巻ヘラと判断
→相手視点ガブリアスでヘラクロスを潰しに来ると見えている
1:1交換も狙えるがガブリアスを受ける役割は無道にある
まだ消耗していないのもあり無道交換読みサンダーチェンジ

・サンダーvsエアームド
霰も入りサンダーボルトチェンジ安定
バンギなりなんなりへの交換が見えているのでぶっぱ
バンギなのでガブリアスgo

・ガブリアスvsバンギラス
バンギラス残飯なので守る持ち確定 じしんで拘りロックまで相手視点見える
無道交換が読めているがそれ読み居座りでサンダーを失うと負け確なのでしぶしぶじしん

・ガブリアスvsエアームド
ガブ引っ込めてサンダーからのエアームド蒔き菱
巻き菱でラッキーのあれ、ステロだったらここからサンダーが雷ぶっぱで強引に崩すしか無くなったので美味しいところ

ここからしばらくガブサンダーvsバンギ無道でくるくるします
バンギ無道は残飯守るとエアームドの封じ性能があるのでハイリスクなことをせずこっちのパーティを削ることに終始
こちらもちまちまバンギラスを削っていく、狙いは雷+草結びでのバンギラス処理
お互いの思惑が合致した末の長期戦開始
判断としてはお互いミスってるような感じもあるけど 合致してしまった場合こうなりますよー っていう典型例
ノオーガブサンダーとしてはかなり異例の展開なのでベストバトルとしてアップをと頼んだという裏話
基本的にどっちかの思惑がずれて、雷当たるか当たらないかのゲームになります

時は流れて

・サンダーvsエアームド
相手が撒き菱だったお陰でサンダーがかみなりを使わずともバンギラスを消耗させることに成功
Sにかなり咲いてるノオーであれば残飯守るバンギにS負けする通りは無し、ということでノオー降臨
首尾よくユキノオーvsバンギラスの状況を作ることに成功
結びでバンギを処理できる絶好の機会だが、こちらもサンダーとガブリアスがそれなりに消耗してしまっていて
ヘラクロスに何度も繰り出しが聴かないのでヘラクロス読みで吹雪ぶっぱ

・ユキノオーvsヘラクロス
内心歓喜のあれ、吹雪のダメージで耐久に振ってるのがまず確定
=サンダーで抜ける さらにインファで拘ってるのでサンダーを強引に投げられる
→インファ耐えてボルトチェンジ再展開、相手ヘラは結びでも守る込み繰り出し出来ない状態作成
が、こちらもサンダーが再度繰り出せない辛い状況になる

・ガブリアスvsバンギラス
ボルトチェンジで帰った後にこの対面
エアームドが出てくるならばガブリアスを棄ててサンダー後輪→ボルトチェンジからのノオー吹雪で良かったのが
ここで微妙に辛い展開に
ちなみにこの時点でガブリアスの地震のPPは残念なことに

・ガブリアスvsエアームド
エアームド頑丈復活でこちらはちょっと辛い展開
エアームドはバンギラスに交換するわけにも行かないので撒き菱
無振りバンギラスの岩雪崩ではHP振りノオーが落ちない可能性があるので恐らくそれを警戒の行動だと思われる
→PPの無くなったガブリアスの悪あがきでエアームドの頑丈をつぶしながら退場

んでこっちはサンダーを出す場を作成することに成功

・サンダーvsエアームド
相手はバンギを出してもボルトチェンジでさらに削られてノオーに吹雪で負け確になるので
ワンチャンを信じる形でエアームド棄て
砂下でバンギラスvsユキノオーの状況を作る

・ユキノオーvsバンギラス
サンダー棄て バンギラスからすれば少しでもHPを回復したかったのか守る
サンダーを棄ててノオーと心中する予定が雷を一発ぶっぱなすチャンスが到来
→サンダーが落ちるも雷でバンギラス麻痺で勝ち確

相手降参でバトル終了

ステロの場合は眼鏡雷を何回もくぐらないといけないのでやっぱりバンギ無道には確実に不利とっちゃいますねー
この試合は特例ですが、想定通り言っても勝率は5割程度です
5割の理由は雷による負荷 これ以外ないです

後は多少相手の選出に依存しちゃったりもするので 実際の所は良くて4:6 真面目な評価としては3:7とか2:8取られちゃいますね

これの初期の解説用蜻蛉ルチェンを作った段階では無道の再評価はおろか、バンギ無道すら存在してなかったわけですからある意味では当然かもしれません
同じようにユキトドサンダーもバンギ無道が厳しいので 新しく想定しなおしたユキトドを組みたいですね
一応ユキトドカビマンダはカビゴンと鉢巻ドサイがバンギ無道にある程度抵抗力持ってたりはしますが なんかちょっと物足りない感じです

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<【シングルバトル】Calculating Construction構築   スカーフギャラドス構築のこと | ホーム | 【シングルバトル】構造改革失敗verKスタン>>

コメント

お疲れさまです。
「ヘラは結びでも」の「結び」が少し理解出来なくて、調べたんですが「草結び」しか出なくて…意味、使い方をお訊きしても良いでしょうか。無知で申し訳ないす…
2011-12-12 Mon 23:12 | URL | 粗悪品 [ 編集 ]
>相手ヘラは結びでも守る込み繰り出し出来ない状態

ここのことかな?
これは僕のユキノオーの「(草)結び(読み)でも」ってことですです
遂行とかしてないせいで誤字やら分かりにくい文章なんやらばっかりでごめんなさいです(
2011-12-13 Tue 00:25 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
あ、なるほど!
御手数お掛けして申し訳ないす(´;ω;`)
2011-12-13 Tue 21:45 | URL | 粗悪品 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
