喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【シングルバトル】構造改革失敗verKスタン

一応最新です
ゴミです
旧verのほうが強いです

陽気ガブはKスタンで使うと勝率を10%以上落します
ハッサムが落ちなくなります

やめましょう、意地全振りのA200ガブでいきましょう

というのを踏まえて後悔します
誤字じゃないです、今回は反省点だけ書きます
直レートは1756までいきました
1729までは配信ぜほぼ全戦中継してたのでどうやって負けたか知りたい人とかはtwitterで僕に頼んでください
動画ファイル上げます
どうやって負けてたのか、どうやって勝てるように変更されたのかってのが分かると思います
16時間分あるので覚悟してくださいね、うん
でもデータとしては役に立つと思うのでKスタン使いたい人ってのは失敗から学ぶためにも見たほうがいいかもね
これノオーガブで出せば勝てるんじゃね? って試合も多いので


構造改革をした結果突破力が減って悪い方向に安定感が増えたようです

まずは構造改革理念から
「ノオーガブ軸」から「ノオーガブサンダーハッサム軸」への方針変更
2匹を軸にして廻すのを放棄し、4匹を軸に廻す
選出率をガブ100-ノオーサンダーハッサム60のギャラローブ10を目指す
その仮定でウルガやオノノクスに対する立ち回りが薄くなるのでガブリアスを陽気に
ガブリアスに対処を任せるのであればギャラドスをグライオン専用メタにし、選出したときに全抜きを狙いやすいASにできる

→大失敗

ギャラドスがブルンやスイクンに出せなくなり選出率が大幅に下がる
さらに、元々は誤魔化せていた急所被弾がHPに振っていないため致命傷になる
陽気ガブにしたことによりハッサムの突破ソースが薄くなり、ミリ耐え羽根休め
ラティアスのハバン耐えられ ボルトロスに霰エッジ耐えられ 等ダメージが微妙に足りないのが起こる

えーと失敗した理由について

構造上元々がノオーガブで組まれていて
ダメージ感覚がノオーの吹雪霰、宿木霰+意地ガブ逆鱗 を字句に組まれていたのに関わらず
ノオーガブからノオーガブサンダーハッサムによるユキノオーの選出率低下
そしてガブリアスの打点現象によりパーティ前提が打点不足に落ちいる
本来はノオーとラティを対面させ吹雪で強引突破、としていたのが
サンダーハッサム選出を見すぎるせいでラティを突破するのにガブリアスと対面させる必要性がでる
→立ち回りの易化を目指したはずが逆に難しく、しかもノオーが出せないのでスカーフラティ相手に轟沈

あとついでにハッサムやサンダーが負担が想定以上に増加した点でしょうか
ノオーに頼ってるところが大きかったのにノオーを抜いたらこいつら2匹にわけわからん負荷がかかってた感じ


というかんじで打点と安定性の両面から落してました
ギャラがHSになったせいでバンギ無道への誤魔化しとしての昨日も消えてラストに無道とギャラ当ててギャラ舞って怯み突破!とかもできなくなりました
しにたい

というわけでパーティ詳細反省会



ユキノオー@きあいのたすき
ふぶき/くさむすび/やどりぎのたね/まもる

いつものやつ DS軸
やどまもで炎を強引に突破したりと「終盤は」活躍
序盤は上手く見せようと炎vsサンダーからのガブリアス展開・・・とかやってたせいで出番控え目
こいつらを最初から選出していれば恐らくここまで苦戦することはなかった
礫についてもういいやってことになった、受けループ着たとき宿木無いと結局ラッキー突破できなくて
そのせいでグライオンの突破ソースが消える

旧:CS礫  DS宿木:現

こっちは現verで成功
むしろ今回唯一の成功かもしれない
※原典回帰しただけである



ガブリアス@拘りスカーフ
げきりん/じしん/ストーンエッジ/つばめがえし

役割集中で使ってる陽気のこ
Kスタンでは二度と採用しないことに決まった
技全部ゴミ、天候ダメと合わせても全然配分崩せない
こいつがハッサムをミリ耐え→羽休め で戦犯敗北したのはもうだめなあれ
意地なら問題なかったのにっていう

旧:意地AS 陽気AS:現

殆ど変わっていないように思えるが
立ち回りの再構築も考えるとあまりにも大きすぎる壁だった
致命傷すぎた、ノオーガブはノオーガブらしくあるべきである



サンダー@拘り眼鏡
かみなり/めざ飛/熱風/ボルトチェンジ

負担掛けすぎて済みませんでした
負担を軽減するための存在なのに負担を掛けてしまったのが敗因
スペックを過去最悪レベルに引き出せず序盤の戦犯に
終盤ノオーを選出するようにしてからは輝きを取戻すけれど
正直遅すぎた感じのあれ

変更点
・立ち回りの中で酷使することに
・ノオーガブ軸からノオーガブハッサムサンダーに変えたのでサンダーの選出上昇
・サンダーハッサムガブ選出→ノオーがいないので相手ハッサムが突破できず、相対的に負担上昇
つまり、やっぱりこいつは天候ポケと合わせる奴ってことだね
※バンドリ、ユキトド専用なので当然です、忘れてハッサムサンダーが分で組んでただけです



ハッサム@拘り鉢巻
バレットパンチ/蜻蛉返り/馬鹿力/辻斬り

負担掛けてすみませんでしたレベル
数値不足なのに負担掛けて以下略、過去の放送中の輝きはどこへやら耐久不足が現れる現れる
こいつもノオーガブとあわせた削り掃討が仕事だった
終盤も輝きは取戻せず、ガブリアスが意地ではない代償は大きかった

仕方がないので初手でラティに対面させてドランに馬鹿力うつって感じの立ち回りに特化してもらった
バレッ蜻蛉打てない鉢巻ハッサムって・・・

変更点
・立ち回りの中で酷使することに
・ノオーガブ軸からノオーガブハッサムサンダーに変えたのでハッサムの選出上昇
・サンダーハッサムガブ選出→ノオーがいないので相手ハッサムが突破できず、相対的に負担上昇
つまり、やっぱりこいつは意地ガブと合わせる奴ってことだね
※削り、掃討専用なので当然です、忘れて削れないパーティで基軸入れただけです



ギャラドス@食べ残し
たきのぼり/げきりん/みがわり/りゅうのまい

ぎゃらどすなんて いなかった
4戦選出1勝3敗 直、活躍は零 選出全戦で急所被弾
なにこれひどい

反省点は最初に書いたとおり
こいつをHSにすることでウルガオノノに保険をかけるしかないようだ
ちなみに雨にも一切選出できなくなってて ノオーギャラでウルガ前でまって無双したいのにいいいいいいいいい とかずっと思ってた



ローブシン@オボンのみ
ドレインパンチ/ストーンエッジ/マッハパンチ/ビルドアップ

まじいぶしぎん
選出した試合ほぼ全部勝ち
ギャラと同じ専用なのにこの差とは・・・

ちなみに、なんで差が出たのか考察したところ
ノオーガブローブ ノオーサンダーローブ  ノオーハッサムローブ って選出だけだったみたい

ほぼ机上論通りです、負けた試合はガブのげきりんの負荷が足りなかった試合です

・・・まぁみりゃ分かるよね ノオー軸だったんだよ
ノオー軸で組まないとKスタンは失敗する って反省でした


過去記事に陽気ガブでもうんぬん書いてたけど皆さんは使わないでね
意地ガブ以外ありえない これ結論


まぁともかく、ハッサムサンダーを軸に入れるとか言うことはやめます
従来どおりノオーガブ基軸で戦いますので これからも応援のほどをよろしく

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【シングルバトル】ノオーガブサンダーvsバンギ無道 | ホーム | 【サーナイト】サーナイト使いのサーナイト使いによるサーナイトのための数値表 のこと>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
