喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

第三回微粒オフ予選 響vsこじ のこと



第三回微粒オフ、予選グループ、こじさん戦
(響:総合4位)
カバルドン、ドリュウズ、サザンドラ、メタグロス、ブルンゲル、ユキノオー
こじさん(総合3位)
バンギラス、ラティオス、ナットレイ、ブルンゲル、ウルガモス、グライオ

以下下に僕の感想
















カバドリ霰vsバンギラティ ですね
響さんの方はサザンドラを採用するノオー入りとしてもカバドリとしてもかなり珍しいパーティ
こじさんはバンギラティ+鋼 の形としてあって ナットブルンの2枚保険でかなり雨には強気で動けることを意識したように思えます
砂合戦に対する抵抗力のグライオン、ウルガモスの採用はノオーをバンギウルガの2体がかりで封殺しにかかっているのかな?



こ:バンギvsひ:ユキノオー
天候 霰→砂
バンギ交換 ウルガモス
ユキノオーウドハン 2割 火傷

うーん、バンギラスはスカーフっぽいと思ったんですけど 天候の変動を見る限りノオーの方が早い と
ユキノオーからウッドハンマーが飛んでくるリスクを考えるとここでウルガモス交換は正着……
まだバンギラスには役割が残ってるってことかな 僕にはこの初手の行動はできないなぁ それからこそバンギ側の行動は上手いですね


ユキノオー→ブルンゲル
ウルガモス さざめき 3割
ブルンゲルが残飯でウルガモスが玉ではないのが確定

後はここで舞って来なかったっていうことはブルンゲル突破ソースが薄いと見るべきなのかな?
後はまだノオーが最速ウドハンかスカーフウドハンかの判別が出来てないから 岩雪崩警戒でのさざめき?
まぁどちらにせよめざパやジュエルオバヒで強引に突破っていう線は若干薄くなったっぽいです
となるとさっき引いたバンギラスでブルンゲルに役割を持つということでしょうね
読まれて鬼火も機能停止しないということでこのバンギラスは特殊型かどくまも残飯確定と見ていいはずです



ウルガモス→バンギラス
ブルンゲル なみのり  3-4割

なんかダメージが微妙で判別に困る感じです
HDまでは振ってない感じなんだけどどうでしょう 初手ノオーにS負けしてるバンギですしHCでもCSでもどっちでもありえるようなきも・・・
まぁともかくなんともいえないですね 後なんともいえないといえばこのブルンゲルの食べ残し
なんで食べ残しなのかってのが気になりますね

4 
ブルンゲル→メタグロス
バンギラス あくのはどう(急所) 6割

んーやっぱり特殊ですか となるとCS襷かCSスカーフのバンギラスっぽいですね
CSスカーフの線は初手ノオーに抜かれているとはいえどうしても捨てきれない感じです
自分が戦っているわけじゃないので響さん側のノオーが何を持っているのか分からなくて悶えたいです
しかしこの急所で次回の繰り出しが不可能になってしまったのが痛いですね


バンギラス → グライオン
メタグロス コメットパンチ 7割 A上昇
グライオン 毒珠発動

グライオン じしん メタグロス倒れる

おお鉢巻グロス
バンギラスに急所を貰っていなければもう一度サイクルを廻して繰り出しへの鉢巻コメットパンチで処理できていた可能性もあるのでもったいないですね
ここで倒しながら回復していけるのがグライオンの強みって奴ですかね


メタグロス→ブルンゲル
グライオン まもる
ブルンゲル なみのり

グライオン じしん 3割
ブルンゲル なみのり グライオン倒れる

うーん、グライオンでメタグロスを処理して遂行完了
グライオンはちょっとでもブルンゲルを削って捨てて良し ってことですかね
残飯ブルンですからみがまも展開する必要もPPを枯らしにいく必要もありませんからね
しかしここでサイクル崩壊したのは響さん側にとっては痛いところです


グライオン→バンギラス
ブルンゲル→ユキノオー
バンギラス あくのはどう 5割
10
バンギラス→ウルガモス
ユキノオー ウッドハンマー 1割
11
ユキノオー ウッドハンマー 1割
ウルガモス さざめき 透かし


火傷と合わせて見る見る減っちゃってます
そしてここでユキノオーのスカーフウッドハンマーが確定
スカーフウッドハンマーから逃げるバンギってことはあのバンギはスカーフじゃない可能性が高いみたいですね
これはウルガモスも遂行完了、後は特殊バンギvsブルンゲルで処理するだけですね
後は最低限呪われないようにウルガモスで削れば十分って所でしょうか
響さん側は対戦ありがとうございました状態っぽいですね

12
ウルガモス めざめるパワー 抜群で3-4割
ブルンゲル 自己再生
13
ウルガモス ちょうのまい
ブルンゲル じ  こ  あ  ん  じ
14
ウルガモス だいもんじ
ブルンゲル じこさいせい 全回復
15
ウルガモス 目覚めるパワー抜群 4割
ブルンゲル なみのり ウルガモス倒れる

ウルガモスもめざパ持ってるんですね 正直ちょっと予想外な感じです
まぁそれより予想外だったのはブルンゲルの自己暗示でしょうか
正直これは想定外 これでバンギラスのSを抜きさって一発逆転のようですね

16
ウルガモス→バンギラス
バンギラス あくのはどう 3-4割
ブルンゲル なみのり 6割(みりたえ)
17
バンギラス あくのはどう ブルンゲル倒れる

勝者 こじ


すか ☆ ばん (?)
最後までスカーフバンギの可能性は残っていたとはいえまさか本当にスカバンとは
スカーフノオーに抜かれるSだったことと、ひたすらノオーのウドハンだったのを考えるとかなり想定外ですね
と、言いたいところなんですが最速バンギの可能性も残ってました(無振りブルンが80 最速バンギが124 よってスカーフか最速かは判別不可能)
なのでこの対戦ではここまでしか分からないですね

僕の中ではこのバンギはSを最低限に落したスカーフかなぁと思ってるんですがなんともいえないですね
響さんはブルンゲルの自己暗示を決めたが一歩及ばず、というところでしょうか

最後まで試合が二転三転する非常に面白いものでした







と、こんな感じで1つの対戦について皆で感想を書いていこうぜ! っていう企画ですね
元々はmugenの凶悪キャラの製作者さんのブログで大会についてのコメントが書かれているのを見ての発案なのですが
こうやって動画について他の対戦者が感想を残すという1:1でのもの

この1:1での詳しい感想っていうのもあんまりポケモンの考察では行われないですからまずこういった
他者視点で立ちまわりがどう見えているのか についての考察というのも進めたほうが面白いのではないか?と思ったのが一点

続いてこういう動画について僕以外が同じように感想を残すことで
Aさんの対戦についてBさんが気がつかなかったことをCさんが気がつく

このことでAさんも得をすれば Bさんも違う視点での対戦考察というのが出来るようになり得をする
当然Cさんも違う視点で考察するBさんのを見て得をする といったよい点があります

さらにですが Aさんの対戦動画から感想考察を見に来る 視聴者が Bさんのブログに足を運ぶ可能性があり
Bさんのブログの閲覧者もAさんの対戦動画を見るという形で 受けての人口の共有という形での盛り上がりもあるかと思います
さらにこれにAさんとCさんで人口を共有することが出来ればBさんとCさんの共有も出来ます

これで違う視点からの考察が進むのではないかと思うと共に
このAさん視聴者のDさんが 俺の動画も考察してもらいたい!と動画をアップすることにより
今度はABCの三人の視点で考察することができるようになります
さらにここで重要なのは動画を投稿する際に最大の問題である視聴者の確保というのも
ABCさんがDさんについての考察を書くことで 視聴者がDさんの動画を見るという形で新規の確保も出来ます
当然これに興味を持った新しいEさん、Fさん、Gさん・・・とどんどん人口が増えるのが理想です!

このようなサイクルを繰り返すことでポケモンのガチ対戦の考察がにぎわうのではないか と思いましたので
ニコニコ生放送中に対戦動画のアップをお願いします!と、言った次第です

ですからこの企画(?)に興味持った皆さんも 動画をアップして 僕に教えてください
その対戦動画について僕が簡単な感想、考察を繰り広げるのでそれについて興味を持ったら
あなたもその対戦動画に感想や考察をブログでしてください

成功するかも、1人でやることになるかもわからないこの企画ですが
こうやって1つの対戦動画への感想や考察をしていくのは小さくても意味があると思います><

そして何より楽しいかなって><

あと、一回目だからはりきって長文になったけど 多分回を重ねるごとに簡易的なものになっていくかと思います
結構時間取られますし 長文ばっかりで書いてると新しく考察したいって人の敷居を上げることになりますからね><

・注意事項
当方の実力の問題によりシングルしか動画は受け付けられません ごめんね
スポンサーサイト

対戦動画感想 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<シングルレーティングバトル動画 tailyさん協力 のこと | ホーム | 一貫性 のこと>>

コメント

ユキノオーの落ちるターン
ウルガはさざめくより舞った方が良かったんじゃないかな、と思ったんですけど、どうなんでしょう…
初心者がデシャバって申し訳ないす。
2011-12-06 Tue 19:39 | URL | 粗悪品 [ 編集 ]
うーん、あそこでスカーフ確定してるのはこじさん側からは見えてるわけですし舞は十分な候補かと思います
というよりも言われてみればこじさん視点であればスカーフユキノオーが確定情報なわけですから寧ろ舞が安定択にも思えます

でも正直第三者視点からの感想なので僕はこれ以上はいえないですかねぇ
でもそういうコメント待ってたwww 考察が深まる感じです!
他にも何か言い感じの疑問とか持ってる人いたらどんどんコメントしましょう! 幸い響さんにもこじさんにも聞くことが出来ます(

2011-12-06 Tue 21:47 | URL | くいたん [ 編集 ]
>粗悪品さん
こんばんは動画あげたものですー。
これは裏話になってしまうのですが、おそらくこじさんはユキノオーがスカーフなことにユキノオーが落ちるターンまで気がついてなかった(もしくは確信が持てていなかった)と思います。
これは主観ですが、最後までユキノオーの岩なだれを警戒した立ち回りをされてました。
(※選出時にこちらのPTに対してのウルガモスの刺さり具合にかなり違和感を持っておられたようだったのでそれもあるでしょう。
恐らくそのためにあそこ(それと序盤の対面でも)で舞わずに確実に処理に来たのだと思います。
この試合は長いオフのかなり終盤でしたのでお互い疲れていて、S関係からの持ち物判断が大分曖昧になっていた感じはしますね。
(ちなみにこの試合は自分は11試合目でした。こじさんは多分12試合目くらいのはず…。
本来なら初手対面で持ち物判明してるんですが、多分特性の順序見落とし、もしくはS関係の勘違いがあったと思います。
(自分もブルンゲルはバンギ抜けると勝手に思ってたし…;;

これは多分本人同士しかわからないだろうなぁと思ったのでその点だけ捕捉しておきます。

それを踏まえて…
ご指摘は多分正しいと思います。あそこスカーフ前提ならユキノオーは何しても落ちるし交換でも舞安定ですね。
っていうか舞われてたら終わってますねw
(一応呪われから+2暗示ワンチャン残るくらいか…

P.S.
くいたんさんにはリプライで捕捉したのですが
一応こっちでも捕捉しておきます。
1:こじさんのバンギは最速CSタスキだったみたいです。(つまりS124)
2:ブルンゲルは207-×-116-106-143-82でした。(つまり+1でS123)
+1でバンギ抜きくらいは意識しておくべきだったかもしれないですねw
ただ耐久が足りないことはあっても、決して余裕があるわけではないので悩ましいところです。
3:ブルンゲルが残飯なのは雨グドラにある程度後出ししたいからですねー。眼鏡流星1.5は無理ですが、球竜波⇒流星を残飯込みでそれなりの確率(.87くらい)で耐えます。
加えて砂霰下でグライやウルガと向き合うことが多いはずなので残飯になっています。
(オボンがカバに取られてるっていうのも一応ある。
2011-12-06 Tue 22:09 | URL | 響 [ 編集 ]
なるほど…
分かりやすいご説明、ありがとうございます!

敗けが続いてDSごと押し入れに封印しようかと思っていましたが、この企画を見て、もう一度ポケモンやりたくなりました。
2011-12-07 Wed 20:06 | URL | 粗悪品 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
