喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【ダブルバトル】第十九回がにゅオフベスト4祝勝会会場! カバドリマンダ! カバクレセマンダ!

The・シングルパ


バンギ入りグッドスタッフ!?

消えろ、削り倒されんうちにナ……

くいたんさんのダブルスペックが残念なので玉に負けますが

まぁ、まずバンギ入りグッドスタッフには負けない構築に成ってます

バンギ入りグッドスタッフをカバドリ流行らせて壊滅させよ;;






・着想
R1520まで下がる
ミガワリさんのクレセグロスでレートを上げていく


間 違 え て シ ン グ ル パ で 潜 る

そ し て そ れ が 予 想 外 に 強 い


そして焼き直しへ……

なんかこんな舐めた感じで構築されたパーティだったのですが
非常に活躍してくれました

原型シングルなのでパーティ内の採用理由とかはかなり不明なところが多いです
あと、カバドリじゃないのでパーティに入った順番に解説していきます


カバルドン@ゴツゴツメット
215-125-156-×-120-66
じしん/いわなだれ/なまける/まもる

じしんはグロスバンギに対する遂行技
岩雪崩は浮いてる奴らやガモスを殴る打点
怠けるはグロスバンギに追い詰められたときの復帰
守るは吹雪等から守ります

当初シングルでは残飯だったのですが
耐久がありすぎて残飯を持たせる必要がなかったので、打点を出せるようなゴツメになりました
またゴツゴツメットは初手に「クレセリア+ボーマンダ」と並べた際に
例えば相手の猿ラティ、カポシャンがボーマンダに対して猫騙しを打ちたくなっている点がポイントです
基本はボーマンダに猫騙しを打たせて裏からカバルドンを投げ
クレセリアの眼鏡攻撃と合わせて落すのが基本の動きとなります
最終的にカバルドン(ドリナット)で勝てるポケモンを残すことを目指すので
序盤のこの動きは最後まで響いてくる 大事な場面です

配分は・・・そうだな、シングル配分が無駄によかったんじゃないかな
自分で実数値を勘違いしていましたが、どうやらこの値は最遅70族に抜かれ
ローブシンを抜ける理想的な素早さの値らしいです(バルドルさん談)
俺のカバルドンはもうちょっと早いと思っていましたがlv50だと66だったみたいです



クレセリア@拘り眼鏡
227-×-140-126-165-105
サイコショック/れいとうビーム/草結び/めざ炎

サイコショックはウルガやカビ、モロバを意識した汎用攻撃技
れいとうビームはドラゴンへの打点
草結びはバンギも殴るけどほぼトドンピンポ
めざ炎はナットハッサムグロスに

なだ氏から提供してもらった「穏やかHCめざ炎」です
普通に「控え目めざ炎クレセリア」でいいと思います
こいつをもらえたからこいつを使ってるだけです、むちゃくちゃ強いんですけどね
基本的にドラゴンはクレセリアの冷凍は1発耐えるって感じで動いてくるので
それを貫通する火力があります

こいつは相手視点トリルに見えるというのがありカバルドンへと飛んでくるトリックを防ぐ機能があります
クレセリアがトリックを受けることで相手に1ターン無駄を与えたり
縛り状態を作ったりとします



ボーマンダ@拘りスカーフ
170-×-101-178-98-152
流星群/大文字/ハイポン/りゅうはどう

なんかもう必要な攻撃技突っ込んだ結果
めざ飛はクレセのサイキネがあるので外れます

結局控え目最速でした
なんで途中D振りマンダだと勘違いしてたんでしょう
ボックスにD振りマンダすら存在しませんでした、何故だ

クレセリアがトリック避けの存在であると同時に
ボーマンダが猫騙しを誘うポケモンであるというのを前述しましたが
相手にカットロトムがいる砂天候以外の場合
カバルドンの後ろからボーマンダを投げることで
草は4半減、トリックは拘りで通らない、10万はカバに打ちにくいという状況を作ることが可能です



ナットレイ@食べ残し
181-115-157-×-165-51(←Sと他のポケモンの技に注目
アイアンヘッド/パワーウィップ/宿木の種/守る

雨パに種植え付けます守って回復します、パワーウイップで殴ります
アイアンヘッドはモロバレルに対する打点でもあります
穏やかクレセなのでHCでも耐えられるんです;;
トリルにも出します(※この数値だとダメなのでちゃんと最遅にしましょう)

まぁ、なんでS早いんだろうね
パーティにS操作ギミック1匹も入ってないんだぜhahahahaha
元々のパーティがシングルってこえー

ちなみにこいつはカバルドンの互換で動かしたり
強引にズキンを宿木哲棘で突破したりします
クレセリアに対する打点ソースが弱めなので
宿木で結構重要に扱うこともあります



ロトム水@オボンのみ
157-×-167-122-174-106
10万/ハイポン/身代り/守る

雨に出して身代りしたり
トリルに出して身代りします
結構ターン稼ぎ、タゲ集注には役に立つのですが
がにゅオフでの選出回数はゼロでした
かなり最後の方に補完で入ったので だから困るということはありませんでしたが



ドリュウズ@命の珠
181-205-80-×-81-140
じしん/いわなだれ/シザークロス/守る

結構周りが浮いてるポケモンが多いのでじしんで制圧します
雪崩ワンチャンたのしー もよくありました
シザークロスはラティサザンカットムへの打点です
このパーティはこいつらへの抵抗力が非常に弱いのでかなり重要な位置にいます

結果的に選出回数は確かナットと同じぐらいになりましたが
別に最後に入るポケモンだとはいえ、ラティサザンがそれだけの数いるということですし
上から縛り制限するのがダブルで重要だからということの証明でしょう






あと、過去のダブルオフ大会結果まとめ

ダブルバトルオフ
・第四世代
第一回熊本オフ   予選落ち  放電地震  3勝2敗 
第二回熊本オフ   ベスト8  ユキトド     6勝1敗 1勝1敗
・第五世代
第三回熊本オフ   予選落ち  バイバニラ霰 3勝3敗
ふーkオフ     予選落ち  キッス晴ココドラ 3勝5敗
第十八回がにゅオフ ベスト16  バンギランド  6勝1敗 1敗
第四回熊本オフ   準優勝   ジュエル雨   2勝2敗 1勝1敗
第十九回がにゅオフ ベスト4  カバドリ      6勝2敗 1勝1敗

33勝19敗


第一回チーム戦 1勝
第三回チーム戦 1敗
第四回チーム戦 3勝1敗

4勝2敗


37勝21敗 勝率63%






なんで俺レート1520まで下がったりとか ダブル苦手とか言ってるの;;
この力をレートでも出したいんだけど;; ※オフよりレートの方が戦績悪い勢です
スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【ダブルバトル】鉢巻恩返しメタグロス構築のこと | ホーム | 【シングルバトル】ファイヤー雨パスタンダード構築 原案 まとめ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
