喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【シングル】K-Standard、Kスタン、つまり 喰い断スタンパ のこと  ついでに鉢巻格闘のこと

スタンパとは

「最終的にスタンダードになっているもので、意図的に構築できるものではない」

ということをどこかが聞いたことがあったので
僕のパーティで「もっともスタンダードに近いもの」をスタンダード構築として名付け様かな
とか思った舐めた考えがこのKスタン作成の理由です
というわけで昔の解説用パーティの蜻蛉ルチェンをスタンパに昇華させようとしたわけです



喰い断スタン


ユキノオー@きあいのたすき
153-×-95-145-121-108
ふぶき/くさむすび/やどりぎのたね/まもる

ガブリアス@こだわりスカーフ
178-182-114-×-105-169
げきりん/じしん/ストーンエッジ/ダブルチョップ

サンダー@こだわりめがね
175-×-106-178-128-138
かみなり/ねっぷう/めざめるパワー飛行/ボルトチェンジ

ハッサム@こだわりはちまき
161-182-114-×-100-115
バレットパンチ/とんぼがえり/ばかぢから/つじぎり

ギャラドス@たべのこし
170-175-99-×-111-146
たきのぼり/げきりん/ちょうはつ/りゅうのまい

ローブシン@オボンのみ
206-170-115-×-124-63
ドレインパンチ/ストーンエッジ/マッハパンチ/ビルドアップ


解説が思いつきません
普段のパーティが解説必須なだけになにか解説を付けようと思いましたが
元がパーティ構築の解説のために作っただけあって
パーティ面子とアイテムと配分を見ただけでなにをしたいかはっきり分かります
正直これを分類スタンにするのはどうなのかな、と思っていたのですが
どこにも分類できず、特別な解説を必要としない
という意味において手持ちのパーティの中だとこのパーティがもっともポケモン的意味でいうスタンパに近い存在だと思います

前回との変更点は

・ガブリアスが191でなくなったこと
・ハッサムの鉢巻が採用され、大幅に耐久が下がったこと
・ギャラドスに挑発を採用したこと
・ユキノオーに宿り木を採用したこと

の4点です

全体的に崩し要素が強まり
同時に相手の嵌めや無双に対して抵抗力を持とうとしているのが環境の変化を表しています


僕の手持ちのパーティの中で”最強”であり”最狂”である自信のあるユキトドサンダーと比較した場合
このパーティは”最優”である、という評価を現在与えています

ユキトドサンダーは理解してもらうために多くの解説を必要としましたが
はっきりといってこのパーティは解説不要の分かり易さを持ちます
そういう意味で”最優”である という風に思っています

これだけ分かりやすく、読まれやすいのに安定した力を持ち勝率を残す
故に「スタンダード」

こういうことですかね



まぁなんでこういう更新してるかって言うと
近況報告に近い形ですかね


着目しているものについて更新するする詐欺になりつつあるので
一応そこら辺の着目点だけでも上げておこうということです




・鉢巻格闘の強さ

バンギパとかラティ入りに汎用回答出せる

鉢巻カイリキーや鉢巻ローブシンが何で無視されてるの? アホなの?

なんで全抜き特化のバシャが評価されてるの?

こういうこと言いたいわけですね
計算すると現在どれだけ鉢巻格闘が優位を取れるか分かると思います




まぁ! 着目点と言ってもこれに尽きるんですけどね!

なんでローブシンとかエルレイドのドレインパンチとか
バシャのとびひざがメインになってるんですかね!

カイリキーの鉢巻馬鹿力や ローブシンの鉢巻馬鹿力のほうが圧倒的に崩し速度が速いわけですから
崩しメインの環境だとここらはえんが評価されてもいいんじゃないかな!

なんで鉢巻が全然考えられて無いのかな!!!!


なにも考えて無いんですか!!!


こういうことですね

おわり





・追記
ここから
Kibosh-Standard に意味変えます

なんか被ったみたいなんで俺の方が戯言述べてるってことにしますかね(

ここまで

未分類 | コメント:36 | トラックバック:0 |
<<Kスタン(ノオーガブ軸シングル)の理想値版配分のこと | ホーム | 第五回熊本オフのお知らせのこと(転載です)>>

コメント

いつも楽しみに読ましてもらっています。鉢巻き格闘なんですが、鉢巻きテラキオンとかも強いですか?つかってみたらロトムを中乱数 にどげりでノオー バンギ確定。さらにウルガも受けれるんですが。

2011-10-12 Wed 21:56 | URL | Taily [ 編集 ]
放送中に解説しましたが今回上げている鉢巻格闘の強さ、というものには該当しません
今回挙げている鉢巻格闘はラティを呼んだ上で格闘技倒す、というサイクル論の上ながら相手のサイクルを破壊することを意識しています

その上で必要なのが本来役割を持ちにくい格闘を繰り出すためにHP振りなのですが
テラキオンでHA鉢巻をすると別にテラキオンでなくても爆裂パンチを打てるカイリキーや、マッパや種族値140を持つローブシンでもよいという話になってしまします

ですから今回僕の指摘した鉢巻格闘の強さ というものとは鉢巻テラキオンは別ベクトルかな、 とおもいます


でも鉢巻テラキオン自体は強いと評価していますし
僕がテラキオンを使うならまず間違いなく鉢巻になると思います
ブログとかをやられているのでしたら、是非強い鉢巻テラキオン入りの構築を公開してください(^o^)ノ
2011-10-13 Thu 03:52 | URL | くいたん [ 編集 ]
はじめまして。

僕は鉢巻ダゲキを愛用してます。襷と鉢巻同時に持てるのは強いんじゃないかと。
2011-10-13 Thu 16:27 | URL | 高菜 [ 編集 ]
鉢巻ダゲキは繰り出せないからダメですねー

今回は繰り出し前提なので
「襷」という選択肢事態が無い形です

繰り出し前提でかつ、相性での優位を取り相手の交換を強制する
までが今回の鉢巻格闘の理論なのでダゲキも同じように該当範囲外です

ローブシン、カイリキー、ハリテヤマ の3匹が候補で、採用の可能性もこの順番です
2011-10-13 Thu 17:59 | URL | くいたん [ 編集 ]
ハッサムの実数値は8振りの121では?
2011-10-16 Sun 16:54 | URL | ぽけもん [ 編集 ]
理想値ならそうなるかもしれません
こいつ、理想値じゃ・・・無いんです
結果的にほぼ厳選個体だけで組んでますから・・・
2011-10-16 Sun 19:49 | URL | くいたん [ 編集 ]
このpt使いたいけど厳選してるなら実数値じゃわかんないから詳しく調整とかお願いします><
2011-12-05 Mon 07:15 | URL | 乱数勢 [ 編集 ]
kuitan9.blog110.fc2.com/blog-entry-104.html

理想値版配分はこちらです 
ギャラドスは最速残飯のほうが扱いやすいかとは思いますです 
2011-12-05 Mon 09:44 | URL | くいたん [ 編集 ]
ありがとうございます!
@ガッサの処理教えてください!
2011-12-05 Mon 10:50 | URL | 乱数勢 [ 編集 ]
基本的には初手ガブ、初手サンダーで潰します
ガブリアスは公開してあるものは扱いやすいようにダブルチョップになっていますが実際は燕返しを採用し 逆鱗を耐えるガッサを処理できるようになっています
後は後発ハッサムからの催眠被弾→起きるの待って蜻蛉→ガブサンダー という形での処理もあります
ギャラドスが選出できる場合はギャラをしに出し→ガッサ起点 を狙います 使ってるうちにここらへんは問題なく処理できるようになってくるかと思いますです
2011-12-05 Mon 11:13 | URL | くいたん [ 編集 ]
あれですね 

とんぼバレパンで確定にならないじゃん!ガブ

後ようきハチマキガブでいいの?
2011-12-12 Mon 17:43 | URL | 乱数勢 [ 編集 ]
あーごめんなさい
A182ハチマキの「蜻蛉+”霰”+バレット」で無振りガブが確定ですね
適当すぎてご迷惑かけて仕方ないです(
自分の中で天候ダメ込みってのが当然過ぎてしょっちゅう忘れてます(

ガブリアスは意地スカーフじゃないと機能しないのを確認済みですです
陽気鉢巻じゃ高確率で機能しないと思いますです
2011-12-13 Tue 00:12 | URL | くいたん [ 編集 ]
ラティオスハッサムで壊滅すると聞きました

2011-12-19 Mon 19:29 | URL | ごみ [ 編集 ]
ここに公開されてるのはA200じゃないから壊滅しますねー
昔から放送とかで使ってたのはA200ガブなんでハッサムラティは基本選出でつぶしきれます
最近はA200ガブが一般化しちゃってハッサムやドリュウズを突破可能だってばれちゃったんで若干きつかったりはしますが

でもスカーフラティは僕の管轄外です
基軸が解説蜻蛉ルチェンなんで夏以降ランダムに目に見えて増加してきた奴が辛くて結構困ってたりはします
スカーフラティとかスカーフラティとかスカーフラティとか
あとサンダーの雷の命中に依存するバンギ無道とか
2011-12-20 Tue 14:37 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
こんばんは
いつも放送楽しく見ています
拘りトリックができないので、受け主体のPT(バンギムドー、ラキグライなど)に対して弱いと思うのですが
どのように対処するのでしょうか
今自分のノオースタンはハッサム→グロスで耐久高めて、鉢巻トリックもできるようにしています
そのかわりにランクルスやユクシーが突破できないのですけどね^^;
受けループに対しては、蜻蛉ルチェンで対抗するのでしょうか
回答お願いします
2011-12-29 Thu 23:39 | URL | ユノ [ 編集 ]
受けループはノオーの宿木でプレイングにかなり頼ります
ノオーの宿木と蜻蛉ルチェンで一応削りきれることは確認済みです
プレイング依存なので5:5・・・ぐらいでしょうか
ハピ入りの受けループなら無理ですね
文字こわいです
2011-12-31 Sat 13:27 | URL | くいたん [ 編集 ]
回答ありがとうございます
確かに宿り木で普通に対処できそうですね
僕は今気合パンチユキノオーの可能性を模索中です><
ありがとうございました
2012-01-03 Tue 15:19 | URL | ユノ [ 編集 ]
このパーティ使ってみようと思うんですが、選出や立ち回りの時具体的にどのような感じの考えでやってますか?
初心者なので教えていただけるとありがたいです。
2012-02-10 Fri 11:33 | URL | あーる [ 編集 ]
特定パターンだけで戦うように心がけています
考え方は存在していません
思考停止、が唯一の戦略にして考え方です

究極的なところまで読みを放棄して
攻撃試行回数を上昇させ、強引に一点を突破するだけです
その一点であるグロスやハッサムさえ倒してしまえばスカーフガブで全抜きするだけです
積んだりする必要性とかも皆無です

普段僕がハッサム弱いとかグロス強いとか言ってる割に鉢巻ハッサムをここで採用している理由とか考えてると見えてくるかもですねー

正直扱い方は散々放送でやったので割愛
2012-02-10 Fri 12:35 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
ありがとうございます。
自分なりに使いこなせるようになります。
ギャラは、残飯でASぶっぱでいいのでしょうか?
2012-02-10 Fri 18:54 | URL | あーる [ 編集 ]
ギャラはご自由にどうぞ
正直な話、グライオンに勝てるならどんな配分でもどんな技構成でも大丈夫ですです
但しアイテムだけは砂ダメで削れないように残飯で
最近はグライオンの立ち回りでの処理パターンを創ってたのでドラゴンジュエルギャラとかも使ってましたが・・・
2012-02-14 Tue 13:30 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
Kスタンよく使わせてもらってます、このPTは本当に強いと思います
よくフリーやレートで使っているのですがたとえばニョログドララティハッサムαやニョログドラボルトウルガなどの雨パに対して汎用が未だにだせてません
くいたんさんはどのように動いていますか?
自分はノオーサンダーガブで思考停止で選んでますが立ち回りが甘いのか読みが発生してしまったりして安定しません
あとこのPTの基本選出はノオーガブサンダー以外に何があるのでしょうか?自分はノオーガブサンダーを軸に相手のPTによってギャラやブシンを入れることが多いです
2012-04-07 Sat 01:00 | URL | P [ 編集 ]
このパーティはノオーガブ汎用であって
ノオーガブサンダーはノオーガブαのαにサンダーが入っただけなので(
基本的にギャラドス以外の
ノオーガブサンダー、ノオーガブハッサム、ノオーガブローブの3種が汎用となります
ノオーガブギャラはガッサ(ウルガバシャ含み)専用に近い形です

ノオーガブα以外の選出は全部負け筋だと思っていいと思います
別に他の選出が弱いというわけではないですが
ノオーガブα選出に合わせて技を決めてるのでうんぬん

ノオーガブαにあわせないならハッサムに辻とかいれない^q^
2012-04-08 Sun 12:29 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
ハッサムのSを上げている理由を僕でもわかるように教えてください
2012-08-01 Wed 07:57 | URL | 鐚 [ 編集 ]
自分で考えてください


ってのは酷いので1つだけ教えます

くれせりあたん

後はこのパーティの構築時期見てください
2012-08-01 Wed 20:36 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
今の環境だとギャラやハッサムの配分はどう変わるんでしょうか?
2012-08-30 Thu 19:20 | URL | [ 編集 ]
変更無し、無変更でえーです
僕の中でこの構築が出てからの環境変化はバンギ無道とメタモン(+ゴチルゼルだけどこっちはまだ読めない)だと思ってますが、バンギ無道は基盤から無理だしメタモンは元々優位ですからね
2012-09-01 Sat 05:33 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
マンムー、エアームドへの対抗策をそれぞれ教えて下さい。
2012-10-06 Sat 05:50 | URL | [ 編集 ]
ムドーへの対処法が、バンギ無道なら諦めてください
構築段階で想定一切していませんでした
バンギ無道以外の受けループならどうにでも、2体先に退場させてギャラどすどーんでもいいです
これ作った後に生まれた構築なので対抗できません
マンムーは普通にローブで遊べどうにでもなります
2012-10-06 Sat 10:33 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
ハッサムの辻は、何意識ですか?
2012-11-28 Wed 11:38 | URL | あーる [ 編集 ]
ブルンゲルとかそこらへん周辺への一貫打点とかですね
色々一貫で打点とれて、ラティオスの交換”先”にも通る技なのはポイントです
2012-12-07 Fri 07:03 | URL | kuitan9 [ 編集 ]
ノオーのSは無振りロトムに抜かれ調整じゃだめなんですか?

ロトム対面で先手で宿木打って
ボルチェン→ハッサムとかめんどくさいと思うんですけど
2012-12-15 Sat 09:36 | URL | 通りすがり [ 編集 ]
このパーティはとても理想的であると思います。しかしめざ飛サンダーは難しいですね・・・
めざ飛サンダー以外だと誰を使えばいいですかね?
2013-01-10 Thu 23:05 | URL | 鮭鍋 [ 編集 ]
天候あるからサンダーの16n-1というのは分かるのですが、ハッサムが16n+1になっているのは
何故でしょう
2013-01-23 Wed 19:21 | URL | 東京 [ 編集 ]
くいたんさんのポケモンは基本厳選産です
サンダーなどの一部伝説などは貰い物の乱数産です
2013-01-24 Thu 20:25 | URL | [ 編集 ]
厳選といったら厳選してる人におこられてしまうよな適当個体
それどころかガチ勢と言ったら袋叩きにされそうな
超絶適当すぎる最適化を怠った調整
その結果がそれです
情弱カビゴンとかも平気で使います
発想から3分で完璧な調整考えたら
そこから2分でそれよりいい調整が2種類もでてきたりします

でも別にそれで困ったこと無いです
2013-01-25 Fri 07:06 | URL | kuitan9 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
