喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします

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【ダブル】ハガネールでスタンパっぽい何かを組んでみた

2期が始まったら使うと宣言していたハガネールのお題消化
恒例のシングルからと思ったが、シングルでやったらどう考えても面白くならないと思ったので没に
シングルにしろローテにしろ特性無視して鈍いをさせれば普通に強いと判断できたため
特性をいかして面白い展開が多くなりそうなダブルで使うことに

コンセプトはハガネールを軸としたスタンダードパーティ

そんあに強くないし回してもいないけどいい感じになりつつあるので中間報告的な感じで
ハガネールをダブルで使うという人は参考にもしかたらなるかもしれないしならないかもしれない




ハガネール@メガストーン 勇敢HA
ヘビーボンバー/じしん/がんせきふうじ/まもる

ラティオス@玉 臆病CS
りゅうせいぐん/サイコショック/すなあらし/まもる

バンギラス@スカーフ ようきHS
いわなだれ/れいとうパンチ/かみくだく/ばかぢから

ロトム炎@ゴツメ 控えめHC
エレキネット/オーバーヒート/めざ氷/まもる

ギャラドス@オボン 意地HA
たきのぼり/ストーンエッジ/でんじは/まもる

キノガッサ@タスキ 意地AS
きのこのほうし/タネマシンガン/がんせきふうじ/マッハパンチ




採用理由

ハガネール

トリックルーム耐性を兼ねて勇敢最遅で採用
周りがメガボーマンダに蹂躙されかねない面子だったりと問題を抱えているので
高い耐久をいかし岩石封じでSを要所で変化させていく
相手がハガネールを軽視した動きをしてきた場合ヘビーボンバーと地震を通してアドバンテージを奪っていく
通したところで大きなアドバンテージを得られる技ではないが、高い物理耐久のお陰で
相手が処理できるターンに処理できなかったりするとその後処理ソースが消えてしまうという状況に陥るため
放置してくれるとめちゃくちゃおいしかった

某氏曰く、メガシンカポケモンを放置しておくのは信じられないとのことだが
こいつはなんかすごい勢いで放置されたので、ハガネールの突破ソースを持つポケモンを先に処理するとわりと相手がかってに詰んでた



ラティオス

5世代までは手動天候変化技が多く入っていたポケモンであるが、6世代からはそもそも採用数が減ってしまったポケモン
そのせいか対戦相手の人が処理を誤ることが多かったイメージ

5世代までは雨砂霰が多くいて晴れがいなかったので日本晴れをしていたわけで
6世代では雨晴がいて砂が少ないので、砂嵐を採用、5世代までは砂嵐=アドという行動ではなかったが
今作ついに、メガハガネールという砂嵐=アドバンテージになる相方を確保(一応ドリもいたけどあいつは普通に耐久不足)
それにより砂嵐も普通に手動天候としての価値はあったかなーという感じ
こいつのお陰で「ハガネールは雨パに強い」という謎主張を俺が始める程度にはかみ合っている
雨パの特殊組でハガネールを殴れるのがニョロトノぐらいしかいない疑惑があるのも追い風か

メガボーマンダが素早さを上回ったりすると制圧できなくなるので
そういう場合はハガネールの岩石封じ等でアドバンテージを確保していこう


バンギラス

上から雪崩をうったり馬鹿力を打たないとキザンやらガルやら相手のバンギやらで大変なことになりかねないのでスカーフで採用
スカーフ関係無しでも抜かれることが多いため、ハガネールの岩石封じにより素早さ操作の恩恵を受けやすいポケモンでもある
配分がASではなくHSなのはあくまでもこいつは後ろから投げてハガネールの火力サポート、展開重視なので行動回数を保障するためにHPに振った
当然馬鹿力でガルーラが全然しななかったりれいとうパンチの火力が悲しいことになっているが
ハガネールの攻撃の後に押し込む立ち回りになるため、そこまで気になりはしなかった
そこまで気にはならないというだけでわりと気になるのは事実である


ギャラドス

格闘やら地面やらの一貫を切りつつ、物理への耐性を上げるために採用
当然のように電磁を採用し素早さを要所でサポートできるようにしている


ロトム炎
地面やら氷やらの一貫を切りつつ物理へ抵抗力を持つためにゴツメで採用
エレキネットで素早さをサポートしつつ、それなりに電気で打点を持つためにHC

キノガッサ
一貫性なんてくそ食らえだけどロトム水がどう考えてもゲロいので採用
当然のようにS操作用に岩石封じが入っている




選出+立ち回り

ハガネール+何か

これ以外無し
配信で漬物石企画をするためなのでハガネール初手選出を心がけるようにしている
相手に威嚇が多くてやべーなって時にラティロトムでならべることがあるぐらいだろうか?
基本的に相手はハガネールを放置してくれるので、ハガネールで最後勝てる相手を残しながら
ハガネールで素早さ操作をして一匹一匹おとしていくとよい

ほかの事ができるようには組んでいないし、できるスペックはハガネールにはこのままではない





改善点

ハガネールをASに

30族をAS?といわれそうだが、こいつは耐久過剰である場面が多いと感じ
ニンフィアやガルドに素早さ負けしているためそこで消耗してしまう場面が多かった
そういう場面で素早さで勝っていれば消耗は十分抑えられるはずなのでこいつはS振りをするべきである

これはこのパーティに限らず全てのパーティでメガハガネールはASであるべきだと主張したい
最速であれば追い風でラティボルトまで抜くことが可能であるし、前述したとおり素の状態でニンフィアやギルガルドを抜くことができる

トリックルーム耐性は?といわれそうであるが、こいつが最遅であってもぶっちゃけそこまでトリル耐性が高くないというか
こいつの耐久が高いのでトリルターン中普通に耐え切れるので、採用するだけでメタになっている疑惑がある

また、今回のパーティでは素早さ1段階ダウンの操作技が多いため、そのシナジーもある


ギャラ・ロトム炎

何故調整していなかったかすら疑問だが
せめてS段階操作でメガガル抜きぐらいはしておくべきだと思った
できるならボルトロス抜きまでしておけば立ち回りの安定度がかなり増すと思う




まとめな感想

S振りの選択肢に気がついてからは評価が格段に上昇
こいつS振ってれば勝ってたんじゃね?という場面が非常に多いため
今までの漬物石とは格が違う可能性を感じた、是非5Vイワークが入手できたら即座に育成したい(自分で育てるとは言っていない)






余談


livetube勢「メガボスゴドラって奴がS50族らしいぞ」
俺「すなのちからないから! そいつすなのちからないから!!!
   地震タイプ一致でもないし流石にメガハガネールのほうが強いから!!!」


本当はどっちが強いのか興味はあるが
多分普通に電気無効だったりする分ハガネールのほうが強いと思われる
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