喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

【駄文】正しい技や構築と評価されるには

ドラクエ楽しい!








はい今の無し

ニコのプレミア切れてるんでニコ生でできないのでブログでやります
ニコ生は多分プレミア復活したら「息の長いパーティの組み方」ってのについて多分語ります
例の如く理論系なのであわねーって人はスルー推奨な内容ですっていう宣伝はここまでやったところで
本日タイムラインを眺めてたら気になった一言が「正しい威張るってなに?」というものですね
心当たりがある人はいると思いますが今回の件ぼくなんでそんな話題になったのかとか調べてないんで
いつものように持論だけ展開しようかなって感じですね
広告消さないといけないってのが本音

んで正しい威張るの使い方とかありますけど威張るの正しい使い方ってのは個々人によって違うのは間違いないので
「正しいとされやすい技や構築の理由」について考えてみました

ぼくのタイムラインに流れてたものとして
”強い人が使えば正しいとされる””無名な人が使えば間違いや運ゲ扱い””勝ったやつが正しい”
などいうのが流れてたんでそこらへんから思ったことですね

この強い人ってのは有名な人が使えば正しいとされると言い換えられると思うんですが
結局の所有名な人が使えば正しいとされるのには2パターンあるんですね
そもそもその有名な人を妄信するパターン(俺が嫌いでよくディスってるパターン)と
有名な人の意見をきいているパターンの2パターンですね

前者は論外なんで無かった事にします
なので今回は後者についてささっとかいていきますと

結局なところ有名な人ってなんで有名かっていうと 自分の意見を考察として出しているパターンが多いからなんですよね
その中で考察が正しいと認められれば、矛盾していなければそれが評価に繋がるわけなんです
逆に言うとどんなに勝ってても矛盾していていれば評価には繋がりにくい傾向があると思います

さっきのタイムラインで流れてきた云々だと3つめのはちょっと違うかなって思います
正しいとされる使い方をしている人は勝っているのではなく、それに至るまでの思考がしっかり説明できているわけですね

ですから思考がしっかり説明できさえすれば勝率に関係なくその使い方は正しいとされると思うわけです
汚い話、売名云々をしたいだとか 今普及している使い方構築を否定?したいというのであれば
思考をしっかり説明すると恐らく認めてくれる人は認めてくれると思います

ネームバリューでだけで評価する人もいますがまぁこういうのは無視してあきらめるしかないと思います
とあるところでオフ信仰ってまだ残ってるの確認してカルチャーショック受けました
認めてくれる人が増えればきっと自然とそれが正しい使い方として認知されるはずです

本当はもっといろいろかこうかなーって思ったというか書いてたんですけど
また面倒ごとに巻き困れるかもとか思ったのでこの程度に止めておきましょう


構築相談とかいろいろそこら辺はダイレクトでツイッターの方に送っておいてもらえればその時に(たぶん)対応しますのでよろしゅう
未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| ホーム |
