喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

ポケモン ヒマナッツ以上アルセウス未満 エンジョイ構築vsガチ構築挑戦大会企画 のこと

ルールのまとめだけは詳細の中にあるんで
てっとりばやく知りたい人はそちらをどうぞ

まぁいつも通り考えるだけで実行はしないんですけど





こういう大会がありまして




それをリスペクトする形でこういう大会もある

mugen凶悪ってのを視聴してる人なら分かるんじゃないかなーっていう風に僕は動画勢なんでこういうのの技術はよくわからないんですけどね




それでこれをポケモンでやるとどうなるのかって感じで
エンジョイ vs ガチ 大会!!! みたいなの


それをやろうとおもって作るだけ作ってみました
だれかやってみてください





それでルールを作るわけだが本家のルールは

基本ルール
希望と絶望に分かれて対戦
引き分けは両者負け

特殊ルール
①希望側は3敗脱落 絶望側は1敗脱落
希望が勝つと負けた絶望が仲間になるが、仲間の絶望は1敗で脱落
②10試合ごとにランダムで脱落したキャラが復活 復活キャラは1敗で脱落
絶望が希望側で脱落しても、復活時は絶望
③10試合に1回、希望絶望区別無しのランダム対戦を行う


というのが基本ルールにあります

それでこれをベースに考えて

エンジョイvsガチというルールで考える
ポケモンはパーティという枠組みがあるので パーティの系列を1つのキャラとして考える
まずは適当にガチパ


バンギガブ系
カバドリ系
トノグドラ系
キュウコンクレセ系
ユキトド系
天候メインで5系統

ラティグロス系
バンギ無道系
ラキグライ系
受けまわしで3系統


エルフライド
ユクシーバシャーモ
起点構築で2系統

以上10系統を絶望軍に見立てて


希望軍も10系統で考える


ブイズ
タイプ統一①
タイプ統一②
未進化
種族値制限540
種族値制限500
種族値制限450
不遇伝説(エンテイ、レジ等)系
劣化ポケモン(フライゴン等)系
浪漫ポケモン(太陽神等)系


単純にそれぞれのパーティが3戦中1回勝てればガチパは全滅するが、恐らくそれは無理
ガチパを1つ仲間にして、そのガチパが相手を倒すことで打開する、本家でもそういうルール
例えば ユキトドを仲間にすれば、カバドリとトノグドラに優勢が取れるので
ユキトドを仲間にすればカバドリやトノグドラをマイナー軍が倒さなくていい! といった形になる
しかし当然ユキトドを仲間にしても キュウコンクレセやバンギ無道が出てくると粛清されるので
1つや2つ仲間にしても意味が無いでの 4,5パーティは仲間にする必要があると思う 感覚として
単純に脱落するまでの30戦で4,5パーティを仲間にするために必要な勝率は 15-20%ぐらい
マイナーパとしては妥当なところだと思うのでエンジョイ側が単純に許される敗北数は30ぐらいでいいと思う

でも、1つのパーティに3回チャンスがあるというのはちょっとありすぎ
種族値制限540が3回戦えば1回は多分ガチパに勝っちゃって 結局2勝3敗で 1つのパーティで2つのパーティを引き入れるとかになると
このパーティいらないんじゃね?とかいう話になるので 負けていい回数は2回とする

合計敗北数30を意地しながら 1パーティ2回の敗北なんだから
エンジョイ側のパーティの種類を15にする必要があるので パーティの種類を5つついか

ブイズ②
タイプ統一③
種族値制限500②
種族値制限450②
未進化②

こんな感じで15パーティ



ブイズ①
ブイズ②
タイプ統一①
タイプ統一②
タイプ統一③
未進化①
未進化②
種族値制限540
種族値制限500①
種族値制限500②
種族値制限450①
種族値制限450②
不遇伝説(エンテイ、レジ、エムリット、(ケッキング)等)系
劣化ポケモン(フライゴン等)系
浪漫ポケモン(太陽神等)系





バンギガブ系
カバドリ系
トノグドラ系
キュウコンクレセ系
ユキトド系
ラティグロス系
バンギ無道系
ラキグライ系
エルフライド系
ユクシーバシャーモ系


に合計5勝すればいい感じの試合に見えるわけだ

ブイズが実質挑戦4回中1回メタ範囲に入ってる奴引いて勝利
タイプ統一が6回中1回相性いいパーティ引いて勝利
種族値制限の5つが10回のうち2回勝利
その他が10回のうち1回勝利

で、互角に見える

なんかバランスとしてはよさそうだが
タイプ統一エスパー とかで

ラティグロスアグノムとか、飛行でライドカイリューギャラグライ とかやられてもガチパにしか見えないので
タイプ統一パには縛り、580族以上はパーティに1体まで という形にする
それでも飛行はワタッコライドギャラグライとかはできるが 3鳥やカイリューは抑制しているのでそこまで強すぎると言うことはないはず

後は復活とか、ランダム対戦でのガチ同士の潰しあいとかがあるのでなんともいえないけどこんな感じ



まぁそんな感じのポケモン大会があればいいんじゃないかなって考えながらやってみました
追記が大会案まとめ


続きを読む
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
