喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

環境のwiki化のこと

最近どうにも環境という奴が対戦考察wiki化してきたな、という感じがします
多くの人がwiki()とか言ってますけど、現在行われてる考察の殆どがwikiと同じようなことをやっているな、と

何を持ってwiki化かというかがポイントですが
対戦考察wiki ゴウカザル
まぁここのページが一番分かりやすいかと思います

wiki化とは
・アイテムを同時に持っている
・技を4個以上持っている
・努力値上限が510ではない

というものを指しています
これを見て多くの人は誰もそんなことしねーから、wiki()wwwと煽りますが
実際の所これを煽れる人はどれだけいるのでしょうか、ちなみに僕は煽れない部類の人間です
僕が煽れない原因として、最近では多少落ち着いてきましたがバンギラスの過大評価が上げられます
これは多くの人間に当てはまることですし、バンギラスに限ったことではありませんが
まずバンギラスについてジュエルがきたら、ラムがきたら、スカーフが着たら と考えてしまう点です
もちろんこれ全てを考えることは対バンギを考えるのでしたら当然ですし、これだけならばwiki化には繋がらないでしょう

但し問題なのがこの○○というアイテム、技だけではなくさらに都合のいいポケモンが裏に5匹以上存在していて
さらにはその裏のポケモンまで同じようなことを想定しているという状態です

実際に考えるとそれをバンギラスが含めているパーティが全てにおいて存在しているわけでもありませんし
その時点に存在するバンギラスと後ろにいるポケモンを対処できれば普通に戦う分には問題ないでしょう
大会に出るにしても全てのポケモンに対処策を出すというのが無理な以上、ある程度切ることも当然だと思います

ですが、現在の傾向としてその全てのバンギラス含みのパーティに対処しようとする傾向があるような感じがします
お前の身内だけだよ、という話なのかもしれませんが 他のコミュニティに行くとユキノオーの理論上評価が上昇していたりしますしこれは全体として起こっていることだと思います、バンギラスというポケモンをガブリアスにしてもウルガモスにしてもいろいろなところで似たような現象が起こっているような感じがします

これ自体はパーティの選択肢の幅が広まったからこそ起こる現象である、といえばそれはそれでいいのかもしれませんが
現在この現象のためにパーティ選択の幅がどんどん狭まっている感じがします

自分で考えてからこそのポケモンです

その自分で考える中の過程で○○は諦めるという発想を持ってもいいんじゃないかなー というそういうお話です

かつての理論上最強のゴウカザルじゃないですけど、理論上最強のパーティなんてものが存在しても、実践で最強のパーティが存在するわけが無いのです
僕がいつも適当に最強wwwとか言ってますがあんなもんノリで言ってるだけで、本当に最強なはずが無いっていうお話
最強なんていうのが存在したらみんなそれしか使わないで画一の立ち回りして、同じことしかやらんです

色んなパーティがあって相互にバランス取り合ってるんだから
理論上最強であるバンギラスもその色んなパーティ全てに実戦で対処するのは不可能なわけで
実戦で薄くなっている時点で最強じゃないわけなんですよね

どんなに水を受けることの多い受け皿でも、受け皿そのものを大きく必要性が出た場合
その一箇所一箇所に入っている水の量は少なくなるんです、そこを狙えばいいのです

っていうくだらねー愚痴

長文書いてる時間が無駄な感じがするけど、愚痴は吐き出さないとストレスになるだけですからね
吐き出す分にはご勝手に、くいたん放送はそういう愚痴は許容します
但しそれはうんぬんかんぬん



珍しくこっちでコメント返し

>ダブル放送の件
シングルブラックカードにしたのでそろそろダブルでブラックカード目指してもいいかもしれません
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
