喰い断Ⅸさんのポケモン生活

熊本オフとかにでてる無名雑魚です。ニコニコ生放送やってたりします



スポンサー広告 |

シングルレーティングバトル動画 tailyさん協力 のこと




対戦実況そのものに関連するコメントは、第三者から視点から感想を行うのが目的のため差し控えさせて頂きます
皆さまは実況と一緒に僕の感想を見ながらやるもよし、自分も感想を先に述べてから答え合わせに実況を聞くもよしです





1戦目
taily   ニョロトノ サンダー ナットレイ グライオン ウルガモス カイリュー
対戦相手 カイリュー ウルガモス ラティアス ポリゴン2 ロトム水 ローブシン

雨vsスタンダードっぽいもの
うーん、特になんともいえないかなぁ
tailyさんは雨エースの存在しないニョロトノ単刺しに近い形の雨パ
対戦相手の方はドラゴン対処枠にポリゴン2を採用

tailyさんはサンダーのボルトチェンジから展開でペースを握れるからtailyさん側有利?
ラティアスのめざ炎が怖い程度に思えます
tailyさん側 サンダー/ナットレイ/カイリュー
対戦相手 ラティアス/ポリゴン2/ウルガモスorローブシン だと読みます
tailyさん側はサンダーからの展開安定でラティアスに対して交換ナットレイ、ウルガモスに対してカイリュー
これで問題ないと思われるのでこの予測
対戦相手は初手サンダーの安易なボルトチェンジを許さないためにラティアスを出しますが 繰り出し能力で負けているのは確定的、かな
初手でラティアスとカイリューが対面したときの逃げ道にポリゴン2、ラティアスにナットレイを投げてきたときの対応に後発ウルガローブと見ます



相手:ポリゴン2 t:ニョロトノ
ニョロトノ あめふらし
ポリゴン2 トレース
ニョロトノ 熱湯   3-4割
ポリゴン2 放電   6割

初手から予想を外してしまいましたね
うーん、この初手対面はどうなんだろう、サンダーから展開すればここの放電被弾は防げたんじゃないかなぁとか思ったりはします
相手のポリゴン2はDが薄いような感じなのでサンダーへの繰り出しを嫌ったのかな?という感じです
放電のダメージでニョロトノが耐久無振りだとばれてしまったのが痛いところでしょうか
相手が放電採用で電磁を抜いていることを予想すると 相手のポリゴン2の広角攻撃に警戒を払う必要がありそうです


ニョロトノ→サンダー
ポリゴン2 ほうでん 3割

ここでサンダーの繰り出し
かなり強引な繰り出しですがここで出すということはかみなりで一気に制圧しにかかるということでしょうか
ここからのぶっぱであれば後発のラティアスも含めて一気につぶしに書かれるという判断でしょうか?

でもうーん、初手サンダーでボルトチェンジあたりから展開したほうが楽だったような気もします
実際の所ボルトチェンジを採用しているのかどうかわからないですが……



サンダー かみなり 7割
ポリゴン2 じこさいせい

あ、こりゃ眼鏡確定かな
初手のニョロトノの熱湯でD薄いの見えてたし裏にラティアスがいても制圧確定ですね
勝負あり


ポリゴン2 → ウルガモス
サンダー かみなり 即死

ウルガモス → ロトム水
サンダー かみなり 即死

サンダー かみなり ポリゴン2乙

なんという眼鏡ンダー無双……
うーん…… これは相手の選出が悪いとしかいえないですね
ウルガモスでサンダーを突破できる、ロトム水の耐久ならある程度耐える、ポリゴン2なら再生連打できる

多分こんな思考だったんでしょう
せめてラティアスが選出されていればもう少し抵抗できたのでしょうが……
眼鏡電気の一貫性を消せていないと制圧されるというよい例かもしれません

ただtailyさん側もラス1が見えていない以上なんともいえませんが
2ターン目の放電でサンダーが麻痺していたら負け筋が見えていますし かなり危ない橋を渡っていますね
雨パに対して知識が詳しいわけではありませんが ここの選出+1,2ターン目は考えていく価値はありそうです
この試合を見る限りこの雨パは序盤にとるアドバンテージで押していくようですし、かなり勝率に直結するかもです




taily   ニョロトノ サンダー ナットレイ グライオン ウルガモス カイリュー
対戦相手 シャンデラ ガブリアス ナットレイ ラティオス サンダー テラキオン

というわけで二戦目です
対戦相手のパーティはBW発売直後に着目されたシャンデラナットレイですね
この構築の特徴として基軸が地面に弱いことが上げられるため 補完にラティサンダーが入っているようです

相手視点かなりテラキオンが入ってくるところは確定でしょうか
tailyさんはそれに対抗するためグライオン選出と予測

と、ここで気がつくのは相手がグライオンに対する抵抗力を持っていない点
見た感じは紆余曲折ありそうでがtailyさんがグライオンでみがまも起動してそのまま勝利をもぎ取る未来が見えました
正直テラキで誘ってグライオンで無限起動すればtailyさん側勝ち確定に見えるので選出このくらいで


相手:サンダー  t:ニョロトノ
ニョロトノ あめふらし
サンダー プレッシャー
ニョロトノ→ナットレイ
サンダー 10万ボルト 2割

おっとスカーフニョロトノだと初手から割れてるのにサンダー10万ぶっぱ
これは相手側ナットレイは後発にいないようですね
雨下で熱風のダメージもそこまで入りませんから初手はtailyさんがアドバンテージ取得といっていいのではないでしょうか


サンダー  熱風  6割
ナットレイ 宿木の種

サンダー 熱風
ナットレイ 守る

相手は素直な行動
ナットレイのHPを安全圏まで回復
これはこのターン熱風読みでニョロトノを投げてアドバンテージ確保する選択肢もありますね
これだけ削れていればスカーフポンプで縛れているでしょう、持っていないのならちょっと辛いかも分かりませんが……
まぁ、耐える以上居座って冷凍なり熱湯圏内までやどまもで削るのが安定でしょうが


サンダー 10万ボルト 2割 麻痺
ナットレイ  ウィップ  2-3割

おー、相手は熱風読みニョロトノ読み10万ボルトですね
変に読み読みをしたせいでナットレイがいいところまで回復してしまいました
これで裏にラティオスがいたとしてもナットレイは仕事が出来るHP維持ですね


ナットレイ → ニョロトノ
サンダー  羽休め

うーん…… ニョロトノ交換に合わせる羽休め・・・でしょうか
ナットレイ居座りにもニョロトノにも対応できる!!
これはかなり日和った選択肢に思えます
スカーフニョロトノが見てえている以上スカーフハイポンで縛られている状況です
tailyさん側からするとニョロトノが無償で出せて逆に美味しいのではないでしょうか
ニョロトノを想定するなら10万連打確定だった気もします



ニョロトノ ハイドロポンプ サンダーミリ耐え
サンダー 10万ボルト

あースカーフハイポン耐えるのね
これはちょっと試合が分からなくなった感じがありますね
相手の配分次第ですが相手もかなり危うい橋を渡っていますね
ここで耐えていなければほぼ負け確でしょうし
相手のサンダーの配分を特定できる情報がまったく無いのが第三者視点からでは辛いところです


ニョロトノ → グライオン
サンダー めざめるパワー氷

降参


これは悪手・・・ですね
ナットレイを先に出してパワーウィップ連打で相手のサンダーはジリ貧ですし
1回目の熱風のダメージが100前後ですからウィップ連打を選択していればワンチャンス、って所でしょう
特に10万熱風羽まで見えてますからラス1枠がめざ氷/毒/麻痺からの3択
めざ氷のおってまでグライオン出したのはかなりハイリスクだったかと思います




taily   ニョロトノ サンダー ナットレイ グライオン ウルガモス カイリュー
対戦相手 ラティオス カイリュー ラッキー ヤドラン マンムー ゴウカザル

対戦相手は受けループっぽい風味がありますね
でもなんかこのゴウカザルが嫌な感じです 推測ではステロアンコ猿あたりを採用している雰囲気があります
ヤドランで欠伸電磁、ラティでトリックとかを絡めた上で カイリューで舞って来る……そんな択がすて切れません
ともかくなんかこのゴウカザルが凄く怪しいです

とりあえず今回はtailyさんはラッキー突破ソースにカイリュー
対戦相手は雨全般に刺さるラッキーからスタートと言ったところでしょうか?

tailyさんは カイリュー/サンダー/ナットレイ
対戦相手は  ラティオス/マンムー/ラッキー

こんな感じでしょうか? tailyさんはラティオスのめがね流星群やめがねかみなりによる制圧を防ぎたい
そのためナットレイの選出が確定、対戦相手は全体的にナットレイが重い選出になりますが
サンダーのボルトチェンジによる展開を防ぐためマンムーは確定、カイリューは対面で何とか処理することにして
ウルガモスやサンダー、ニョロトノに対する受けのためにラッキー
こんな感じだと推測します
ちょっと選出の順番まではわからないですが……


対戦相手:ラティオス t:ニョロトノ
ニョロトノ→ナットレイ
ラティオス かみなり 2-3割

うーん、まぁナットレイの選出は確定ですよね
しかしtailyさんは初手スカーフニョロトノからペースを作っていく癖があるようですね


ラティオス→マンムー
ナットレイ 宿木の種

安定行動、ナットレイの役割復帰ですね
これでマンムーに対しても高いHPをキープできるわけですね


マンムー→ゴウカザル
ナットレイ 守る

うーん、ここの守るは安直な感じがしますね
マンムーの地震1発で役割遂行が不可能になるほど削れるナットレイではありませんし
パワーウィップで押してもよかったかなぁって所です
ゴウカザルの選出は正直想定外でしたが パワーウィップであれば最悪襷を潰して択を減らせたわけですし



ナットレイ→カイリュー
ゴウカザル めざめるパワー氷 半分

ゴウカザル側安定行動・・・ですかね
やどまもまで見せたナットレイには電磁は無いと踏んでの行動でしょう
インファイトがある以上ニョロトノは出し辛い、サンダーは雨下ですしマンムーの起点になりえる
ならばグライオンとカイリューに対抗できるめざめるパワー氷、ウルガモスはゴウカザルでは無理 って所でしょうか
これで次のターンカイリューを引かせざるを得なくなりました
幸い相手はめざ氷を連打しなくてはなりませんし、スカーフニョロトノなのもあって読まれない限りなんとかなりそうです


カイリュー → ニョロトノ
ゴウカザル めざめるパワー氷 2割

上手く玉ダメの蓄積成功ですね
まだ相手にはスカーフだとばれていませんしカイリューの神速で蓄積を狙えば勝ちですかね?


ゴウカザル → ラティオス
ニョロトノ れいとうビーム 6割


勝負が決まった一打・・・かな?
ニョロトノのスカーフは割れていませんし
パーティ単位で見てもばれる要素は無いはずです


ニョロトノ れいとうビーム ラティオス倒れる

綺麗にスカーフの奇襲が決まった一打ですね
素直に上手い。
安定行動を逆手に取った一打ですね
ここでラティオスに引かれていても読み勝てばいいだけなので悪くないですね

うーん、やっぱりといえばあれですがラッキー(ヤドラン)選出しないとこういうことが起こるのがアレなんですよね
見た目のSでは勝てているけれど 実際はスカーフですから 読まれてしまうと壊滅してしまうっていう
制圧、相当にかかるドラゴンはスカーフであるべきっていう持論はこういう局面をなるべく減らしたいってのがあったりします

後は掃討戦ですねー マンムーの襷を潰してニョロトノの熱湯で掃討するだけでしょう


ラティオス→マンムー
ニョロトノ→ナットレイ
マンムー→ゴウカザル

悪あがきのこうかん読みですねこれは核爆弾でも振ってこない限りtailyさんの勝ちですね


ゴウカザル インファイト ナットレイ 宿木
10
ゴウカザル インファイト
ナットレイ 守る
11
ゴウカザル インファイト
ナットレイ 倒れる
12
ナットレイ → ニョロトノ
ニョロトノ 熱湯  ゴウカザル 倒れる
13
ゴウカザル → マンムー
ニョロトノ 熱湯 マンムー 倒れる

という感じで対戦乙 ですかね

スカーフニョロトノに興味が沸く感じの対戦でしたね
スカーフニョロトノはハイポンぶっぱ前提だから敬遠していましたがこれを見る限り決してそういうわけではなさそうです




と、言うわけで今回は以上3戦です
3戦の感想は結構負担大きいから2戦ぐらいが限度かも分からんです><

tailyさんコミュニティ 

それでは今回協力してくださったtailyさんのコミュニティです
僕も2回目で声ありで見て答え合わせをして最後に笑ってしまいました

「お前こんなパーティ事情かよwwwwwww」って感じで

この3戦の考察を呼んだ後に動画の最後に載ってるパーティ事情を見ると最高です
くいたん考えすぎわろてぃんwwwwwとか思えます

ちなみにtailyさんも現在R1800をたっせいしてR1900を目指す放送をしているようです
是非動画と放送もよろしくね!

対戦動画感想 | コメント:6 | トラックバック:0 |

第三回微粒オフ予選 響vsこじ のこと



第三回微粒オフ、予選グループ、こじさん戦
(響:総合4位)
カバルドン、ドリュウズ、サザンドラ、メタグロス、ブルンゲル、ユキノオー
こじさん(総合3位)
バンギラス、ラティオス、ナットレイ、ブルンゲル、ウルガモス、グライオ

以下下に僕の感想
















カバドリ霰vsバンギラティ ですね
響さんの方はサザンドラを採用するノオー入りとしてもカバドリとしてもかなり珍しいパーティ
こじさんはバンギラティ+鋼 の形としてあって ナットブルンの2枚保険でかなり雨には強気で動けることを意識したように思えます
砂合戦に対する抵抗力のグライオン、ウルガモスの採用はノオーをバンギウルガの2体がかりで封殺しにかかっているのかな?



こ:バンギvsひ:ユキノオー
天候 霰→砂
バンギ交換 ウルガモス
ユキノオーウドハン 2割 火傷

うーん、バンギラスはスカーフっぽいと思ったんですけど 天候の変動を見る限りノオーの方が早い と
ユキノオーからウッドハンマーが飛んでくるリスクを考えるとここでウルガモス交換は正着……
まだバンギラスには役割が残ってるってことかな 僕にはこの初手の行動はできないなぁ それからこそバンギ側の行動は上手いですね


ユキノオー→ブルンゲル
ウルガモス さざめき 3割
ブルンゲルが残飯でウルガモスが玉ではないのが確定

後はここで舞って来なかったっていうことはブルンゲル突破ソースが薄いと見るべきなのかな?
後はまだノオーが最速ウドハンかスカーフウドハンかの判別が出来てないから 岩雪崩警戒でのさざめき?
まぁどちらにせよめざパやジュエルオバヒで強引に突破っていう線は若干薄くなったっぽいです
となるとさっき引いたバンギラスでブルンゲルに役割を持つということでしょうね
読まれて鬼火も機能停止しないということでこのバンギラスは特殊型かどくまも残飯確定と見ていいはずです



ウルガモス→バンギラス
ブルンゲル なみのり  3-4割

なんかダメージが微妙で判別に困る感じです
HDまでは振ってない感じなんだけどどうでしょう 初手ノオーにS負けしてるバンギですしHCでもCSでもどっちでもありえるようなきも・・・
まぁともかくなんともいえないですね 後なんともいえないといえばこのブルンゲルの食べ残し
なんで食べ残しなのかってのが気になりますね

4 
ブルンゲル→メタグロス
バンギラス あくのはどう(急所) 6割

んーやっぱり特殊ですか となるとCS襷かCSスカーフのバンギラスっぽいですね
CSスカーフの線は初手ノオーに抜かれているとはいえどうしても捨てきれない感じです
自分が戦っているわけじゃないので響さん側のノオーが何を持っているのか分からなくて悶えたいです
しかしこの急所で次回の繰り出しが不可能になってしまったのが痛いですね


バンギラス → グライオン
メタグロス コメットパンチ 7割 A上昇
グライオン 毒珠発動

グライオン じしん メタグロス倒れる

おお鉢巻グロス
バンギラスに急所を貰っていなければもう一度サイクルを廻して繰り出しへの鉢巻コメットパンチで処理できていた可能性もあるのでもったいないですね
ここで倒しながら回復していけるのがグライオンの強みって奴ですかね


メタグロス→ブルンゲル
グライオン まもる
ブルンゲル なみのり

グライオン じしん 3割
ブルンゲル なみのり グライオン倒れる

うーん、グライオンでメタグロスを処理して遂行完了
グライオンはちょっとでもブルンゲルを削って捨てて良し ってことですかね
残飯ブルンですからみがまも展開する必要もPPを枯らしにいく必要もありませんからね
しかしここでサイクル崩壊したのは響さん側にとっては痛いところです


グライオン→バンギラス
ブルンゲル→ユキノオー
バンギラス あくのはどう 5割
10
バンギラス→ウルガモス
ユキノオー ウッドハンマー 1割
11
ユキノオー ウッドハンマー 1割
ウルガモス さざめき 透かし


火傷と合わせて見る見る減っちゃってます
そしてここでユキノオーのスカーフウッドハンマーが確定
スカーフウッドハンマーから逃げるバンギってことはあのバンギはスカーフじゃない可能性が高いみたいですね
これはウルガモスも遂行完了、後は特殊バンギvsブルンゲルで処理するだけですね
後は最低限呪われないようにウルガモスで削れば十分って所でしょうか
響さん側は対戦ありがとうございました状態っぽいですね

12
ウルガモス めざめるパワー 抜群で3-4割
ブルンゲル 自己再生
13
ウルガモス ちょうのまい
ブルンゲル じ  こ  あ  ん  じ
14
ウルガモス だいもんじ
ブルンゲル じこさいせい 全回復
15
ウルガモス 目覚めるパワー抜群 4割
ブルンゲル なみのり ウルガモス倒れる

ウルガモスもめざパ持ってるんですね 正直ちょっと予想外な感じです
まぁそれより予想外だったのはブルンゲルの自己暗示でしょうか
正直これは想定外 これでバンギラスのSを抜きさって一発逆転のようですね

16
ウルガモス→バンギラス
バンギラス あくのはどう 3-4割
ブルンゲル なみのり 6割(みりたえ)
17
バンギラス あくのはどう ブルンゲル倒れる

勝者 こじ


すか ☆ ばん (?)
最後までスカーフバンギの可能性は残っていたとはいえまさか本当にスカバンとは
スカーフノオーに抜かれるSだったことと、ひたすらノオーのウドハンだったのを考えるとかなり想定外ですね
と、言いたいところなんですが最速バンギの可能性も残ってました(無振りブルンが80 最速バンギが124 よってスカーフか最速かは判別不可能)
なのでこの対戦ではここまでしか分からないですね

僕の中ではこのバンギはSを最低限に落したスカーフかなぁと思ってるんですがなんともいえないですね
響さんはブルンゲルの自己暗示を決めたが一歩及ばず、というところでしょうか

最後まで試合が二転三転する非常に面白いものでした







と、こんな感じで1つの対戦について皆で感想を書いていこうぜ! っていう企画ですね
元々はmugenの凶悪キャラの製作者さんのブログで大会についてのコメントが書かれているのを見ての発案なのですが
こうやって動画について他の対戦者が感想を残すという1:1でのもの

この1:1での詳しい感想っていうのもあんまりポケモンの考察では行われないですからまずこういった
他者視点で立ちまわりがどう見えているのか についての考察というのも進めたほうが面白いのではないか?と思ったのが一点

続いてこういう動画について僕以外が同じように感想を残すことで
Aさんの対戦についてBさんが気がつかなかったことをCさんが気がつく

このことでAさんも得をすれば Bさんも違う視点での対戦考察というのが出来るようになり得をする
当然Cさんも違う視点で考察するBさんのを見て得をする といったよい点があります

さらにですが Aさんの対戦動画から感想考察を見に来る 視聴者が Bさんのブログに足を運ぶ可能性があり
Bさんのブログの閲覧者もAさんの対戦動画を見るという形で 受けての人口の共有という形での盛り上がりもあるかと思います
さらにこれにAさんとCさんで人口を共有することが出来ればBさんとCさんの共有も出来ます

これで違う視点からの考察が進むのではないかと思うと共に
このAさん視聴者のDさんが 俺の動画も考察してもらいたい!と動画をアップすることにより
今度はABCの三人の視点で考察することができるようになります
さらにここで重要なのは動画を投稿する際に最大の問題である視聴者の確保というのも
ABCさんがDさんについての考察を書くことで 視聴者がDさんの動画を見るという形で新規の確保も出来ます
当然これに興味を持った新しいEさん、Fさん、Gさん・・・とどんどん人口が増えるのが理想です!

このようなサイクルを繰り返すことでポケモンのガチ対戦の考察がにぎわうのではないか と思いましたので
ニコニコ生放送中に対戦動画のアップをお願いします!と、言った次第です

ですからこの企画(?)に興味持った皆さんも 動画をアップして 僕に教えてください
その対戦動画について僕が簡単な感想、考察を繰り広げるのでそれについて興味を持ったら
あなたもその対戦動画に感想や考察をブログでしてください

成功するかも、1人でやることになるかもわからないこの企画ですが
こうやって1つの対戦動画への感想や考察をしていくのは小さくても意味があると思います><

そして何より楽しいかなって><

あと、一回目だからはりきって長文になったけど 多分回を重ねるごとに簡易的なものになっていくかと思います
結構時間取られますし 長文ばっかりで書いてると新しく考察したいって人の敷居を上げることになりますからね><

・注意事項
当方の実力の問題によりシングルしか動画は受け付けられません ごめんね
対戦動画感想 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |
